大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

神秘の国☆漁村にて!

2012-10-06 | 神秘の自然環境
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">// </script>

みなさん、こんばんは
今日は私の住んでいる
南スマトラ島の
漁村に行った時の様子です。
かなり遠い場所です。
1

ここは、かなり田舎なので
自然豊かで景色いいです。
2

ドライブ中に漁村発見して立ち寄りました
小さな漁村です。
何か干しています。
3

干物です。
漁村に来ないと
見れない風景です。
4

太刀魚の干物です。
こちらではikan layur(イカン ラヤール)
と呼びます。
5

更に奥に進むと
白い小魚大量に干してます。
これは、しらすです。
イワシ類の稚魚
その日のうちに釜茹でして天日干しします。
6_2

こちらでは、しらすを
ikan teri(イカントゥリ)と呼びます。
自家製サンバル
作るときよく使います。
7

シラスとチリメンジャコの違いは?
調べたら
関東ではシラス干し
関西ではチリメンジャコ
シラス干しは生乾きで
チリメンジャコは
よく乾燥しているらしいです。
8

しかし
この漁村しらす大量ですね!
日本でもインドネシア産
売っているようです。
9

他、鰯系の魚
10

だし取るのに使えそうです。
11

漁民に聞いたら
今の時期はよく獲れるらしいです。
至る所しらす干してます。
12

しらす
美味しそうですね。
13
今日は、お魚ネタでした。

宜しければクリック↓
よろしくお願いいたします↓

あなたのポチっが励みです!
2年目も頑張ります。

どれかぽちっとなぁ~!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へインドネシア情報ブログランキング



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、ネシアさん!! (マ~モ)
2012-10-06 21:04:11
こんばんは、ネシアさん!!
そちらにも「干物」有るんですね!?太刀魚の干物は始めて聞きました!!シラスは、此方では「ちりめんじゃこ」とまとめられてスーパーで売ってます!
私等は「柔らかいじゃこ」と呼んでます。其方のシラスの中に「蟹や蛸の幼生」等は混じって無いのですが?
これを見付けた時は、未だに嬉しいです!!
今日の朝から、多分昨日の晩飯で全ての飼育魚が全く食べ無い「冷凍牛ハツ」を焼き飯の具として食べたのですがどうやら「当たった」見たいで発熱と下痢しまくってます(T_T)!
ピラルクーさん
Wピラルクーて2匹飼ってるのですか?チョウザメの飼育上手い事いってますね!
まぁーさん
カッパお持ち帰りした友人は生きてるのですか!?
返信する
こんばんは ネシアさん (ピラルクー)
2012-10-06 21:43:45
こんばんは ネシアさん

シラスに大根おろしとしょうゆをかけてご飯と一緒に食べるのが好きなんですよねw

Wピラルク今日の朝移動しました。
尻尾にすこし傷をウロコが一枚はげた位ですみました。
いまは環境が変わってじっとしてたまに動くだけですが
なれればすぐ泳ぎ回るようになるとおもいます。
チョウザメは水が新し目じゃないとおけないので全部抜いて全部新しくしました。
バクテリアが居ないので水が白いので移動はすこし先になりそうです。

マ~モさん
Wピラルクは一匹ですよ
本物は数がいないので2匹は無理でした。
チョウザメマ~モさんにアドバイスを頂きながら上手くいってます。
マ~モさんのおかげです。 ありがとうございます。
返信する
こんばんは、マ~モさん (ネシア)
2012-10-06 22:17:56
こんばんは、マ~モさん

干物いろいろあります。
ほとんどが、塩多めのしょっぱい干物です。
暖かい気候なので保存が利くようにだと思います。
しらすの中に、チビ蛸、蟹ありますよ!
私も見つけるとうれしいですね。

牛ハツ、よく火通ってなかったんですかね?
お腹、お大事に
明日から出張です。
また、へき地に行ってきます。

返信する
ピラルクーさん、こんばんは (ネシア)
2012-10-06 22:47:26
ピラルクーさん、こんばんは

しらす、こちら日本と食べ方は違います。
ピーナッツと甘辛く炒めて佃煮みたいな感じの料理
が有名です。

Wピラルク無事移動できましたか
鱗1枚だけなら成功ですよ。
環境になれたら広い水槽で元気に
泳ぐ姿がみれますね。
ワイルドいいですねー

返信する
こんばんは。 (まぁー)
2012-10-06 23:29:18
こんばんは。

そちらにもシラスあるんですね!!

私は、ご飯にシラスのっけて醤油かけてよく食べます。

出張、気を付けて行って下さい(^O^)

マーモさん、お腹大丈夫ですか?

お大事に。

カッパをお持ち帰りした友人、付き合う事になったそうで喜んでました。

水を得たカッパ状態です(笑)
返信する
まぁーさん、こんばんは (ネシア)
2012-10-07 00:57:32
まぁーさん、こんばんは

しらす、買う予定でしたが、
まだ乾いていないので買えずじまいでした。
1kgいくらだったか忘れてしまいましたが
500円しなかったような気がします。

水を得たカッパ状態!
うまいこと言いますね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。