大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

新魚購入23☆60cmヒラヒラのヤツ!

2012-03-13 | 新魚

みなさん、こんばんは
お待たせしました。
今日は、新魚です。
1

いつも行くお店ですが
餌のカダヤシを買いに行った時の事です。
アバウトにすくって
コップぎっしりで詰めて100円です。
2

ふと、見るとお店の隅の水槽にいました!

チタラチタラです。
飼育したい魚でしたが
今まで、なかなか巡り合わずでしたが
今回ついに出合ってしまいました。

しかし
チタラチタラ状態が良くないです。
水が少なく
ほとんど泳いでいない状態です。

かなり危ない状態です。
店の兄ちゃんに聞いたら
2日も!この状態だと。
私が買わなければ
おそらく☆でしょう。

即購入です。

3

なんとか、2人がかりで持ってきました。
5

綺麗な銀色です。
すでに60cmあるので
コンクリート水槽で
飼育できる大きさですが
養生をかねて
セパレーターに入れます。
6

チタラチタラ
やっぱり厚みが違いますね。
池で飼育していたようです。
7

そういえば、買ったカダヤシは
グッピーのような発色していますが。
81

チタラチタラ購入で
おまけにしてもらいました。
8

チタラチタラ
しばらく、セパレーターで様子をみます。
回復後はコンクリート水槽に
入れたいと思います。
ナイフフィッシュ最大種なので
メートルサイズになるかな?
楽しみです。

宜しければクリック
↓よろしくお願いいたします↓
あなたのポチっが励みです!
2年目も頑張ります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 ネシアさん (ピラルクー)
2012-03-13 07:57:43
おはようございます。 ネシアさん

チタラチタラ来ましたねー
おめでとうございます。


早く回復してくれるといですね

何cmまで大きくなってくれますかね

回復記事楽しみにしてます。
返信する
おはようございます^^ (あっちゃん)
2012-03-13 08:11:52
おはようございます^^

チタラ先生ではないですかw

日本での最大は確か1mだった記憶が^^

最大のナイフですからきっと大きくなるでしょうね^^

頑張って日本人が飼育している最大を抜いてください^^

成長は遅いと聞くけど飼育設備が違うから大丈夫でしょう^^

返信する
こんにちは、 ピラルクー さん (ネシア)
2012-03-13 09:07:12
こんにちは、 ピラルクー さん

チタラチタラ
こちらでは飼育あまりしないですね。
完全に食用魚です。

状態がよくないので、ちょっと心配ですが
泳ぎだしたので良かったです。
経過報告しますね。
返信する
こんにちは、あっちゃんさん (ネシア)
2012-03-13 09:14:11
こんにちは、あっちゃんさん

チタラチタラ
こちらはスマトラ島、パレンバンあたりに
1m越えのサイズごろごろ、いるらしいです。

成長遅いと、お店の人もいっていました。
返信する
こんにちは。 (まぁー)
2012-03-13 14:53:26
こんにちは。
チタラチタラってナイフの事なんですね。
初めて知りました。
一瞬、チンタラチンタラと読んでしまい???
回復して無事に成長すると良いですね。
返信する
こんばんわ!!そして、ご無沙汰してました。 (マ~モ)
2012-03-14 00:03:10
こんばんわ!!そして、ご無沙汰してました。
ネシアさん、「頸椎ヘルニア」の手術と入院で16日ほど御無沙汰してスイマセン。
今日の夕方に退院し、熱帯魚達の元気な姿見ながら餌やり、犬の散歩等済ましてメールしました。
入院中の水換え・餌やり・犬猫の面倒は、甥っ子と母親がやって呉れて助かりました(水換えが一番難儀したそうで)!!どの魚も欠落せずに遊弋しています。
未だ、右手の指がスムーズに動かないので入力や図面作図時間掛かりそうです(>_<)!!
リハビリがてらに第四弾メールしていきますので遅れてスイマセン。
今日、我が家に帰る途中にショップにより餌金と新魚
:ドラード・カショーロ8㎝とバンテッド・ピライーバー10㎝買いました!!現在、チャカ・チャカとリーフの水槽で混泳しています。ただ、ドラード・カショーロが神経質すぎて困ってます!!
バックナンバー見ました!!ネシアさん、ガーと青龍の混泳上手くいってるみたいですね!?参考に成ります。しばらくは、リハビリの毎日ですが来月位には黄龍手に入りそうなんで(16~18㎝位の個体)ガーとの混泳何で又経過等載せて下さい。
左手だけでの入力やっぱし時間掛かりますね!?
90分掛かりました(;一_一)!!
では又。
返信する
マ~モ さん、お久しぶりです。 (ネシア)
2012-03-14 03:09:53
マ~モ さん、お久しぶりです。

しばらく音沙汰なかったので
こんなことになっているとは。
飼育魚たち、無事で良かったですね。

ガーと青龍、おかげさまでうまくいっていますよ。
この青龍、よい子です。
なんて今後、豹変するかもしれませんが?
経過報告します。

さっそく新魚も、いろいろ入ってますね。
こちらも、楽しみです。

無理しないで、お体大事にしてください。
返信する
ついにきましたね♪ (kirari)
2012-03-14 16:19:11
ついにきましたね♪

元々60㎝ってでかいですなwww
水槽でメーター近くまで育てた人もいるらしいですから
コンクリ水槽なら越えるかも??

そうなったら怪物ですね~☆
分厚いチタラチタラ楽しみにしてます!
返信する
kirari さん、こんばんは (ネシア)
2012-03-14 18:52:01
kirari さん、こんばんは

チタラ、飼育したい魚の1つです。
状態が心配ですが、持ちこたえそうです。
メーター越えのチタラって凄いですね!
目標にします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。