ロシア日記

~ペルミより愛を込めて~
日本語教師と雪のダローガと足跡

~サンクトペテルブルグ~
雪の上の足跡

ロンドンのペルミ人

2018年03月20日 | 日記
 今日は、私が働いていたロシアのペルミの学校の私が去った後に日本語教師として働いた二人の先生にロンドンで初めて会えました。
ロシア人のナージャはフランス人のご主人とロンドンで暮らしていて、そこに元同僚の日本人のK先生が訪ねて来たかたちです。ペルミ繋がりの元3人の日本語教師がロンドンで会うという図が可笑しくて、ペルミの時の学校のひどい待遇や生徒たちの思い出話に花が咲きました。私が教えていたフーリガンチキの悪童たちは今はいっぱしの不良になり煙草を吸って怒られたりしているそうです。未だにママの意向で日本語を習わされていて4年ぐらい五十音を覚え続けているそうです))日本語能力試験も事前に解答を見せられてかなりのCheatingにもかかわらず合格していないそうです))相変わらずの無法地帯のロシアのやり方を聞いて、久しぶりにあの時の可笑しかったりどうしようもなかったりした気持ちが蘇りました。

 悪ガキの一人マクシムの日本語の成績を五段階中の2にしたら、ママであるエレーナ先生がやってきて4に変えてしまったそうです))

最新の画像もっと見る

コメントを投稿