ロシア日記

~ペルミより愛を込めて~
日本語教師と雪のダローガと足跡

~サンクトペテルブルグ~
雪の上の足跡

教師の日

2014年10月04日 | 日記
 ロシアは日本と同じく世界でもトップ級に祭日が多い国らしいです。
本日は『教師の日』でした。その他、『ファイナンシャリストの日』や『軍人の日』やドイツに勝った『戦勝記念日』や3月8日の『女性の日』などがあります。
私の勤めるペルミの学校ギムナジアNO2の食堂も毎年の恒例のごとく食堂はディスコと化しました。

 初めてこのパーティーに参加し驚愕した衝撃は今でも忘れられません。
教師は女社会とされているロシアです。ヨーロッパなどに比べて金髪率の多い元々派手な容貌をさらに派手な色で着飾り面積も容量も大きいロシアの女教師たちがずらーっと並んだり踊っている姿には圧巻されました。
通訳のアリョーシャは、お尻が踊っている、とひどいことを言っていました。

 私も素敵な男性から百合の花束をもらいました。
清楚だけど豪華な百合の花は、花開いている時間も長いし、花弁を摘み取るのも素敵に感じます。
ヨーロッパの男は花束がよく似合う、とはドイツに住んでる友達談です。













 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿