ロシア日記

~ペルミより愛を込めて~
日本語教師と雪のダローガと足跡

~サンクトペテルブルグ~
雪の上の足跡

バラ色の世界

2018年03月24日 | 日記
 試験対策でアメリカ人のLoganとイギリス人のAliceに交じって問題解決を図っていたのですが私の貢献できることなどわずかです。NativeのLoganがある表現の意味がわからないと言えば私には一生わかるはずもなく私の務めはひたすら二人の話を真摯に聞き、お茶とお菓子を持っていくこと!そしてLoganのそのAmerican Englishで放たれる大仰な‘Goddammit!!’にAliceと笑い雰囲気向上に努めること!一人ではまったく歯が立たない課題がNativeと共に一時間半で終わりました。試験は歓迎しないけれど、クラスメートとの結びつきを強めるのは確かで、普段教室でCoolなLoganがそれまでそんなに懇意でもなかったNativeではない私のために懇切丁寧に説明してくれすごく優しい人なのだと感じました。

 世界があって、それぞれの社会があって、その中に大学機関があり、学生としてそこに所属しているのであれば試験にパスすることは必須です。これがMust問題として立ちはだかってくるので言うまでもなくストレスがかかります。そのどうにか突破しなくてはならない状況で自分一人ではそれができないと感じているときに手を差し伸べてくれる人たちの優しさは真の優しさだと信じられます。その優しさだけもらえたから試験の点数なんてどうでもいいかなとまで思える境地です。感謝の印として玉子クッキーを贈呈すること!これも忘れてはなりません。ちょっとした気遣いは本当に大事だとそれは日本で働いていたときに教わりました。

 試験が終わった今、勉強した内容は全部忘れましたが:)思い出すのはそういう優しかった人たちのことです。私の過食もすっかりStopしました!本日0時から夏時間が始まります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿