ロシア日記

~ペルミより愛を込めて~
日本語教師と雪のダローガと足跡

~サンクトペテルブルグ~
雪の上の足跡

M

2018年02月24日 | 日記
Mという名前の男の子に会いました。
同じ寮に住むフラットメイトで6人住んでいる中の一人です。
アメリカ人の男の子でブリティッシュイングリッシュを聞く機会の多い今の環境で
彼の話す英語はフニャフニャしています。
中性的な容貌に小さな顔と私の子どもといってもいいくらいの年齢の彼と話すことが
不思議と疲れて帰ってきた夜の気分転換になったりします。

彼が共有キッチンで煮ていた透明のトロトロしたシロップのような水飴についての説明を
その角のない英語でしてくれたり、私が煮物用にくり抜いていた桜型のニンジンを
Wow you change my life!!とそのアメリカ人特有の大袈裟な物言いで褒めてくれたり、
一番嬉しかったのは、寮に備え付けてあるランドリーの使い方を懇切丁寧に教えてくれたことです。

今のランドリー制度は目を見張るものがあり、事前にアプリを使って登録すると、そこからお金も出ていくし
ランドリー室に行かなくても今何番のマシーンが空いているかも把握できるし、洗濯物を放り込んで
部屋で待機しあと何分で洗い終わるかも確認できるという優れものです。
ただしその登録がけっこう時間がかかり手間取ります。それを懇切丁寧に、Mは日曜日の朝に共有スペースで
私と会ってしまたのが最後、コーヒーブレークの時間も掻き消えてずっとつきっきりで教えてくれ
更にはランドリーの場所まで一緒に行って、QRコードのかざし方や下と上のランドリマシーンを間違えないようにや
洗濯ものを放り込んだあとのバックを部屋に持ち帰らずにそのままランドリー室に置いておくようになどのコツを
教えてくれました。

ヨーロッパの冷たさを感じることも少なくなかった私はすっかりほっこり温かさに嬉しくなり、翌日のバレンタインデーに
日本の小梅ちゃん飴を彼にあげました。
そしたらMはまたしてもその滑らかな英語と大袈裟な物言いで、Wow you're so sweet!!と言いました♡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿