ロシア日記

~ペルミより愛を込めて~
日本語教師と雪のダローガと足跡

~サンクトペテルブルグ~
雪の上の足跡

チェコへの追い風

2013年02月05日 | 日記

 ロシアでの初日本語教師期間が丸2か月を過ぎました。あと2週間で、ビザ切り替えのため、チェコへバカンスへ行けます。3ケ月の就業ビザの切り替えのため、一度ロシア国外への退去を余儀なくされ、そのおかげで文字通り一週間のお休みinチェコとなるわけです。昔日の友、ドイツに住むナヨミも駆けつけてくれ、二人でドイツのドレスデン、そのあとボレスワビエツの食器を買い求めにポーランドへ入る予定です。この日程を決めるのもロシア側との日々重なる交渉、攻防戦が繰り広げられ、大変でしたが、ここでは書くまいbyチェーホフ、何事も予定調和に行かないのがロシアである、と言っておきましょう。
 やはり、仕事を離れ旅行に行けるというのは、どこにいても嬉しいものですね。最近はクラスの多さにも忙殺され、泣きたくなるくらい疲れた日が続いていました。目の前のことに気圧されると初心を失ってしまうのですね。余裕を失って、自分の恵まれた環境を振り返り確かめることも、楽しむ心もどこかにポンと置いていってしまいました。
 チェコへ行ったらリフレッシュして、そしてまたペルミ行きが決まったときにがんばろうと思った気持ちを思い出し、仕事に励もうと思います。
それまではただひたすらチェコ行きを指折り数えようと思います(●´ω`●)☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿