レリーズタイムラグ

「元」デジカメブログ、今は興味あること全般、何でも節操なく書いてます。

こんなカメラを使ってました[03]Konica Digital Revio KD-210Z

2010-01-19 21:35:37 | こんなカメラを使ってました
機種名:Konica Digital Revio KD-210Z
画素数:有効195万画素
使用時期:2003~2004年頃
中古購入お勧め度:40点(お勧めなんだけど多分お目にかかることはないと思う)

2ちゃんの単独スレがとにかくいい雰囲気だったのです。過疎ってましたが荒れることもなく、淡々と長所短所が語られてました。それらひっくるめボクの用途に合うと判断、超がつくほどのマイナー機種でしたが、そこに敢えて手を出すワクワク感もあって一か八か購入。

気に入った点はまず大きさ。当時の単3×2本駆動の光学3倍機としては軽さも小ささも出色でした。電池持ちもなかなか良かったです。画質は至って普通。とにかくアッサリと主義主張の少ない色乗り、そして多少眠た目。でも嫌いではなかったです。そもそも圧縮率が高かったんですよそういえば。FINEに設定しても500KB前後でしたから。データ容量比からいけば満足な画質とも言えますね。当時はケチなメディアしか持ってませんでしたから大いに助けられました。

悪い点としては、レンズバリアがないのが最大の弱点。のんびりとした動作も困ったもの。とはいえその辺は事前に過疎スレで予習済みでしたので大して気になりませんでした。

「誰も持ってないけど意外とちゃんと写る」ことが自分の中では妙に気に入っていて、結構長く使ってました。実働は上記の通りですが、手元にはもっと長く置いてて、たまに出しては動かしてました。妙に味わいのある機種(今はなきコニカ製だし・・・)なので中古で安く手に入ればそれなりに楽しいと思いますが、当時でもほとんど売れてなかったみたいだし、果たして今、日本中で数えても何台出回っていることやら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿