レリーズタイムラグ

「元」デジカメブログ、今は興味あること全般、何でも節操なく書いてます。

ネタにできない戦利品の話

2012-08-17 05:50:10 | 雑感
ここまでに5台ほどジャンクデジカメのネタを書いてますが、実際に買った台数はもちろんこんなもんじゃありません。やっぱり動かなかったというものも何台もありますが、普通に動いて普通に使ってみたけどネタとしては上げてないという機種も結構あります。中には今上げている機種を凌ぐ大物?も何台かあるんですが・・・アップを見合わせた理由を以下思いつくままに。

・手放した本人に気付かれるのでは?
何しろ田舎でやってることですから、もしご本人が見たら「あ、自分の・・・」となる可能性はゼロじゃないと思う。こちらとしてはお店が提示した金額をちゃんと支払って正当に入手してるので、本人に気付かれたからって何も困るわけじゃありませんが、新品当時に何万も支払って買ったものをたったのこれだけで・・・というのはやっぱり見てて気分のいいもんじゃないと思います。てなわけで、特徴的なキズがあるとか、そもそも機種自体がマイナーというようなモノはネタにしづらいです。

・転売ヤーに気付かれるのでは?
何しろ田舎でやってることですから、前にもチラッと書きましたが、少ない出物を不特定多数で奪い合っているという構図は容易に想像がつきます。商機を奪いまくってる印象を与えて恨みを買いたくはないので、アップのペースと恨みを買わない程度の機種選択には配慮してます。こんなこと書いてしまっては元も子もないけど。

・お店の人に気付かれるのでは?
何しろ田舎でやってることですから、もしお店の人が見たら「あ、この前売れたアレ・・・」となる可能性はゼロじゃないと思う。いや別に万引きしてるわけじゃないんで、気付かれたからって何も困るわけじゃありませんが、次またそのお店に行ったとき「あ、あれ書いてるのアイツじゃね?」とか思われたりしたらなんかイヤ。

他にも「わざわざ書くほどスペック高くない」とか「すでにネタにしちゃった(当時の人気機種だった DMC-FX01 は割とよく出回っていて、すでに3台持ってる・・・)」とか理由は色々。それはさておき、そもそもこのブログが「見られてるかも知れない」と思う発想自体、とんでもない思い上がりであることについては、どうか不問に付していただければと思う次第であります・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿