被災地支援 -できることをやろう- から -ひとつなぎ- へ   NPO法人ねおす

『三陸ひとつなぎ自然学校』の釜石市を中心とした活動を応援しています。

土嚢作りお手伝い

2012年08月30日 | 漁業復興支援

 

夜明け前の朝4時頃から土嚢作りのお手伝いをさせていただくために箱崎に向かいました。

土嚢の数が多いため、ローラーを使って運んだりといろいろな道具を使って作業を行いましたが

かなりの重労働でした。

日曜日以外は行っているとお聞きして驚きました・・・・

 

やはり朝4時前に起きるのはしんどいのが正直な気持ちでした・・・・・

しかし、すごく行ってよかったなと感じました。

 

被災して1年以上がたった今、みなさんで手を繋ぎながら前に進んでいることを体でも感じることができたからです!!

また、少しづつ漁のお仕事も再開している中でもまだまだお手伝いをさせていただくことはたくさんあるということもわかりました。

 

冗談交じりで漁師さんが言ってくれました。

「いつもは1500個作っているんだけど、来てくれたことで1700個作れるわ」と・・・・

冗談でもすごく嬉しくかったんです!

 

 

これからも少しづつお手伝いをさせていただければと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿