被災地支援 -できることをやろう- から -ひとつなぎ- へ   NPO法人ねおす

『三陸ひとつなぎ自然学校』の釜石市を中心とした活動を応援しています。

生きがい

2011年12月05日 | 地域社会起業育成支援

先日、北海道に持っていった野菜の畑です。

寒くなる前に育てた大根と白菜を大収穫。

人手が足らなかったので、あるおばあちゃんに協力依頼しました。

 

今まで海の近くにあった畑や田んぼの作業をしていたおばあちゃん。

いきなりの津波でそれらは海の底になってしまいました。

 

家の中だとぼーっとしていたおばあちゃん。
畑を目の前にすると、
「まだ球になっていない白菜は紐でしばって置けばいいよ」
「この大根はたくわんにすれば最高だよ」
活き活きとして野菜の収穫をしていきました。

「こういう作業がしたかった」

せっせと作業をしている姿がそう語っているようでした。

今まで普通にやってきた作業が
突然できなくなった今。

生きがいとなる作業が必要なんだと感じました。

柏崎

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿