被災地支援 -できることをやろう- から -ひとつなぎ- へ   NPO法人ねおす

『三陸ひとつなぎ自然学校』の釜石市を中心とした活動を応援しています。

7月12日  鉄の歴史館・松の根亭・放課後子ども教室

2012年07月13日 | 地域資源見直し

今日は朝からあいにくの雨です・・・・

 

釜石は「鉄」がすごく有名な場所でいろいろな場所に鉄に関わる施設や跡があります。

そんな鉄を生かして、地域にぎわい企画を考えています。

その材料として鉄の歴史館の視察を行いました。

 

鉄の歴史館では15分のシアターがあったり、体験室があったりと子どもから大人まで楽しめるような場所となっていました。

 

歴史館内は撮影がNGなので中の写真は載せられませんでした。

この写真に写っているものは歴史館でいただける絵本です。

6、7冊あり鉄をわかりやすく絵本で教えてくれます!

是非行った際は読んでみてはいかがですが。

 

 

放課後子ども教室では雨が降ったり止んだりで、室内ではフラフープやジェンガを行い、雨が止んでいるときにはコオリ鬼を行いました。

宿題を終えてから遊びの時間開始です。

室内では体力はそんなに使わなくても済むのですが・・・外では・・・・

楽しいことには変わりはないんですが、一日の体力を使い切ってしまいそうなくらい走り周ります・・・笑

 

 

 

松の根亭では、木曜日は割とお客様は少ないのでいつものように用意すると・・・・

開店してすぐに満席になり、いつも以上のお客様が来店されました!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿