被災地支援 -できることをやろう- から -ひとつなぎ- へ   NPO法人ねおす

『三陸ひとつなぎ自然学校』の釜石市を中心とした活動を応援しています。

7月1日 交通量調査 日航財団さんツアー同行

2012年06月27日 | 地域社会起業育成支援

今までで数回交通量調査を行いましたが今日が最後の交通量調査となりました。

 

 

今回鵜住居地区でお世話になりました、鵜住居ローソンさんと郵便局さんです。

今朝は曇っていましたが午後からはあいにくの雨予報でした・・・

 

お借りしたスペースに椅子を用意し、調査開始です。

 

段ボールで書いた「交通量調査中」札を置き行いました。

 

午後になると案の定、雨が降り出し車の中で調査を続行しました。

最終日は鵜住居地区とどんぐり広場前の二か所同時調査を行い、今までは平日の調査を行ってきましたが休日になると目でも感じられるほど車の数や車種が異なっていました。

やはり、お勤めの方が少ないため交通量も少ないという結果が出ました。

今後この調査結果を基盤とし、いろいろなイベントを考えていこうと思います。

 

ご協力いただいた店舗の方々、地域の皆様ありがとうございました。

 

 

また、もう一方では日航財団さんのツアー同行を行いました。

ツアーでは、平田の方にある「釜石大観音」や鵜住居にある「鵜!はまなす商店街」を巡り、

バスの車内でいろいろな話をし、明日の共同清掃活動に備えました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿