被災地支援 -できることをやろう- から -ひとつなぎ- へ   NPO法人ねおす

『三陸ひとつなぎ自然学校』の釜石市を中心とした活動を応援しています。

出張青空喫茶 in白浜

2011年06月28日 | 交流の場創出

今日は白浜地区の出張青空喫茶の日でした。
この地区はこの前から少しずつ支援してきましたが、
やっと青空喫茶を実施できました。

この地区は約80戸あった家の半分が被災し、
現在は高台に残った40戸に釜石市内の避難所から
家に戻ってきている方々が生活しています。

この地区は沢水を利用しているご家庭もあるのですが、
にごった水や塩素の匂いがするなど飲み水が安定していません。
また買い物に行くお店が遠く(一番近い鵜住居地区のお店は被災)、
タクシーやバスで釜石市内のお店に買い物に行っています。
バスは無料ですが、タクシーは5000円もかかるそうです。

ということで、
水や缶詰、レトルト食品などを中心に青空喫茶を実施しました。
白浜地区で、このようなバザーが実施されるのは初めてのことだった
ようで、みなさんとても喜んでいらっしゃいました。

また青空喫茶をしていると
「久しぶりね~元気だった?」という声があちらこちらで聞こえてきます。
どうやら同じ白浜地区内でも震災以来、初めて会った方々もいらっしゃったようです。
集まる場、そしてお互いに情報を共有しあう場ともなり、
とてもにぎやかな時間を過ごすことができました。

今後は白浜の地区長さんとも相談しながら、
定期的に実施していきたいと思います。

柏崎


最新の画像もっと見る

コメントを投稿