被災地支援 -できることをやろう- から -ひとつなぎ- へ   NPO法人ねおす

『三陸ひとつなぎ自然学校』の釜石市を中心とした活動を応援しています。

浴衣など、集まってきています ~引き続き、募集中~

2011年07月22日 | 地域社会起業育成支援

 

いろいろなメッセージが添えられた帯付きの浴衣、甚平、下駄などの履物、計100品程がボランティアさんの車で札幌を出発しました。

贈ってくださった皆さま、本当にありがとうございます。  成人サイズが多いので、中高生以外の大人の方にも選んで頂きます。

釜石の子ども達が、ねおす拠点のある橋野地区で自然体験活動ができるように

まず、ライフジャケット15枚も現地へ。

ICIスポーツのご協力で、今日はテントと寝袋も揃えることができました。


<<北海道内の方にお知らせ>>

7月中旬、NHK北海道が釜石のねおす支援活動の様子を取材しました。
NHK
担当者の方はGWに続き、2回目のねおす拠点入りでした。
明日が放送日になります


番組名:「おはよう北海道土曜プラス」
23日(土)午前7:30~8:00
 ・・・「ねおす」については7:35過ぎから8分間くらいのコーナー

内容は仮設住宅での青空広場など、次のステップの支援を模索する様子だそうです。
北海道内の方はぜひご覧ください。

中村(札幌)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道新聞23日34面 (Aby)
2011-07-24 21:28:00
NHK北海道でねおすの活動を見たその朝に、ジョイが朝刊にも載っててびっくりしました。取材も大変ですよね。ジョイはじめ、現地の皆さん、体調大事にして下さいね。

NHKの放送で体育館の避難所をみたら、懐かしい、でもさびしい気持ちにもなりました。ジョイに駈けよってきた小さい女の子が、私が訪れた時より、気持ちが落ち着いたお姉ちゃんの顔になってました。ママを亡くされたのに、一番つらい時をご家族や周りの皆さんが支えてあげたんですね。
返信する
よろしくお願いします。 (ゆかた募集継続中)
2011-07-31 19:04:17
ゆかたは、大槌の小学校のPTA会へ寄贈して子ども達に配布されます。配布方法は集まった数により、同PTAが決める予定です。
現在、100着を越えたくらいです。まだまだ募集中です。よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿