猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

人工乳房に保険適用

2013年06月12日 | 身辺雑記

6/10付whitebirdさんのコメントを読んで
もしかして私も病院へ行く時期だったかも?と思いました。

さすがに乳腺のほうは気になるので
マンモの時期を忘れたりはしないのだけど
再建って、経過観察をしてもしなくても同じ…という気持ちがあるので
ナオザリにしがち。

あんなにお金と時間をかけて取り組んだ(?)再建なのに
こんな喉元過ぎれば、、、みたいなことではいかんね、と思っていたところ
ニュースで「人工乳房に保険初適用」記事が。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013061200809

去年だったか、承認されたって聞いたけど
その後どうなったんだろ?と思ってました。

遅すぎだけど、ほんとによかったです 

適用はアラガン社のものってあるけど
私のはどこのだっけ。

シリコンも、どこそこ社のがいいとか、あっちのが日本人に合うカーブだとか
セカンドオピニオンも行って、かなり検討したはずなのに
今となってはなにも思い出せず。あうー。

っていうか、今書いていて、これのこと「シリコン」って呼ぶんだったっけ?
なんか他の呼び方してたっけ?って思ってしまいました。 
「シリコン」でしたよね…?

でも、いろんなことを忘れていくのが月日の流れってことよね、
とまたナオザリモードになっていたら
電車の中で再建の先生をお見かけしました。

日常生活には、そこここにアラート機能が仕込まれてるようです。

明日予約の電話をします。



最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-06-13 17:44:10
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっすヽ(*^^*)ノ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*゜ー゜*)ポッ
返信する

post a comment