猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

続・最近の健康オタクアイテム

2009年05月03日 | 身辺雑記
毎朝人参ジュースを作って飲むようになって
どのくらいになるだろうとふと思って
過去記事を見たら、やっぱり書いてありました
今月で2年になります。

ミキサーの刃物で人参を引っ掻き回すのって
もしかして良くないのでは?と思いつつも
ジューサーを持っていなかったので
ミキサーで作っていました。

ミキサーは水分を入れないと回らないので
野菜や果物ジュースを入れてましたが
そうすると、かなりの水分を摂ることになり
トイレの近い私には辛い。
それに、お手頃価格の野菜ジュースはたいてい中国野菜使用、
ジュースの香料の匂いも鼻につくようになってきました。

そんなときに養生塾
「野菜を引っ掻き回すと、ビタミンや酵素が壊れる」と聞き、
やっぱりと思って、養生塾の栄養士さんオススメの
ジューサーを購入しました。


ゼンケンのベジフルというジューサー。

カッターを使わない低速搾りのジューサーなので
野菜の栄養素を壊しません。

洗うパーツが多いのがめんどいのが難点ですが。

私は人参独特の甘味があまり好きではないけど
リンゴやレモンを足すととても美味です

人参ジュースを飲まない朝なんて考えられない
というぐらい定着してます。
(人参ジュースのない朝なんて、○○のない△△と同じだ
とうまくまとめようとしたら、何も思い浮かばなかった…)

私は最初レモンは香り付けのために入れるのだと思っていて
入れたり入れなかったりしていたのだけど
ニンジンには、アスコルビナーゼというビタミンCを壊す酵素が
あるので、この酵素の働きを抑えるために酸味は必須です。


で、ジューサーを買ったらやっぱり人参も無農薬でしょう
と思って、農家から無農薬人参も購入。


もったいなくて捨てられない人参のカスの使い方が目下の課題。
カレーやスープ、ジャムなどに、と書いてあるけど
カレーやスープを毎日作るわけではないし
ジャムは不味かった…。
今のところ容易な用途として、犬にあげたりしてます。
犬は甘味の好きな動物なので、犬、まっしぐら。


ジューサーは他にふりかけ作りとかにも使っています。

これは煮干と桜エビとゴマとしそわかめのふりかけ。
カルシウムもたっぷり

見た目を良くするために、きれいなピンクに発色している
桜エビを使うのは、健康オタ道に反するのでもちろん無着色エビで。
そうするとこんな色になり、出来上がったときは、
鈴虫を飼うときにカゴに敷いた砂土を思い出し、
ゲッと思いましたが、味はおいしゅうございます。

やっぱり健康オタ道は楽しい



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
人参 (スマイリー)
2009-05-05 00:00:28
やはり、人参は体に良いのですね。
生協でニンジンジュースを買い、代用しているつもりですが、濃縮還元だから効果のほどは、如何なものか…。

料理では、人参とチンゲン菜をショウガと塩でサッパリと炒めるのが、密かなブームです。

あと生協などで「生でも美味しい!」と宣伝していた人参があったので、試しに胡瓜やら大根もスティック状に切って、味噌やマヨネーズとつけてつまんだら、これまた美味しい。

人参さん、ばんざーい
返信する
スマイリーさんへ (猫山)
2009-05-05 01:32:04
人参のベータカロチンに抗がん作用があり、
がんと人参に関する本(星野式ゲルソン療法
とか)がたくさん出ているためでしょうが、
がん患者で人参ジュース飲んでる人は
多いですね~。

人参とチンゲン菜のさっぱり炒め、
おいしそうですね。 
レパートリーの少ない猫山に簡単で(←これ
重要)おいしいレシピをこれからも
教えてくださいね
返信する
Unknown (whitebird)
2009-05-05 10:41:43
ええ、犬がにんじんの絞りかすを食べる!
すごくヘルシーなドックフードですね。

ジュースにするにんじんは、やっぱりスーパーのだと時間がたってて水分が抜けているようです。ああ復活せねば!

ところで、*原はるみレシピで、
しょうゆ大さじ2,砂糖大さじ1/2、酒大さじ1、赤味噌大さじ1,白味噌2で味噌だれを作り、それに野菜を一晩つけるというのがありまして、これはにんじんでやると漬け物になります。玄米のおかずによろしいですよ~。
お弁当に彩りにもなるから、よく使ってました。
↑他人のレシピを押し売り
返信する
Unknown (OPAL)
2009-05-05 22:17:55
がん患者でにんじんジュース飲んでる方多いみたいですけど、そうか・・・βカチロンだったんですか~

ウチではにんじんをモリモリ食べるときはもっぱらにんじんサラダです。
軽くオリーブオイルで炒めてしんなりさせてから味付け。
カロチンは水にほとんど溶けず油と仲良し、積極的に摂取するなら油を使う方が効果的だそうです。(byOPAL母かつては栄養士)

にんじんの絞りかすか・・・
1人暮らししてた頃、農家の友人ににんじんをよくもらっていたので毎日のように食べてました。
パンケーキに入れるとキレイですよ。
ご飯炊くときに入れてもきれいですが、にんじん臭すぎて私はNGでした。
絞った後のにんじんではどうかわかりませんが。
ハンバーグや餃子、ミートソースなんかに入れると大量消費できますが、1人で毎日食べるのは難しいですね。
返信する
whitebirdさんへ (猫山)
2009-05-06 21:17:06
うちのは、食べ物を噛まずに飲み込むので、カスはちょうどいいのです。ちなみにレトルトの袋、プラスチック、布etcなんでも食べます…。

>スーパーのだと時間がたってて水分が
>抜けているようです
やっぱりそうですか。
家庭菜園で作った人参をもらったのや
今回買ったのは包んである新聞紙が
しっとりしなしなですが、スーパーのだと
そうはなりません。

この*原さんレシピは残り物野菜なんでも
いけそうですね。早速やってみます
返信する
OPALさんへ (猫山)
2009-05-06 21:27:09
OPALお母様は栄養士さんだったのですね。それは心強いですね

そっか、にんじんは油と仲良しなのでしたね。
以前、故「あるある~」でやっていた気が…。

パンケーキに入れると、おいしそうですね
絞りカスは人参の味はほとんどないので、何に入れてもOKだと思うのですが、私もご飯はビジュアル的にもダメです…。ちなみに今日はパン生地に混ぜました(大量のカスを押し付けられた母が…

返信する
おぉ!! (YUKO3811)
2009-05-10 16:27:52
30過ぎてにんじん苦手なアタシにはとてもマネできそうもありません(-´ω`-)シュン
意識して取るようにはしてるのですが....。


その本格的ジューサーはにんじんじゃないジュース作りに使ってみたいけど( *´艸`)クスクス
↑パンケーキにカス....それならアタシもイケそう♪
返信する
ゆーこさんへ (猫山)
2009-05-11 00:17:33
リンゴとかレモン入れたら
にんじんの味はしませんよ~って言っても
嫌いな人って敏感に察知するんですよね。

ジューサーは他にもうどんや生パスタ作り
にも使えます。
私はまんまと失敗したけど。
返信する

post a comment