猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

がんと生きる

2007年11月25日 | 身辺雑記
「週刊朝日」の「がんと生きる」特集を読んだ。 立ち読みですが… 

がん患者著名人の体験記。
正確な表現は覚えていないけど
「退院して、居心地がいいはずの家のソファに座ったとき
どうしようもない不安にかられた」(岸本葉子さん)
「本当の戦いは手術後」(邦ちゃん)などを読んで
自分だけはないなと思って少し安心してみたり。

いまだに同じ病気の人以外とは温泉に入れない(乳がん患者)
っていうのもあった。

いい方に考えなくちゃ、笑って過ごして免疫力アップ的な
話より、こういう「不安です(でした)」とストレートに語る体験談
の方がしっくりくるな。

その中に「子育てを終えた後だったので、
全摘でもいいと思いました」というコメントがあり
(橋本元首相夫人だったかな?)
未婚のワタシはそういうの読むと複雑な気持ちになる。

先日、宮崎ますみさんも「仕事も十分やって、結婚・出産という
女性としての幸せを味わったから、もし全摘だったとしても
抵抗なかったと思う。」とどこかに書かれていて
(映画「Mayu」へのコメントだったと思う)
そのときも同じ気持ちになったものでした。

この歳になるまで、大事なことを棚上げして目を背けていた
私が悪いといえばそうなのですが。

複雑な気持ちを抱えて生きていくことも
「がんと生きる」こと。
そんな気持ちとうまく共存できるように
そのうちなれればいいなぁと思うのでした。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調変化メモ | TOP | 「その人、独身?」 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同じ気持ちです… (sinobu)
2007-11-26 21:57:24
私も超ネガティブなので明るい闘病記だと落ち込みますね~ 先の事を考えすぎて進めなくなってしまう。今まさに、その状態。今日はサードオピニオンでした。はっきり決ってないのに主治医の所に戻るのは気が重いです(^_^; 猫山さんの日記は私にとってホッと出来る数少ない場所です。
返信する
ネガティブでもOK (猫山)
2007-11-27 00:10:17
3人目の先生の意見はいかがでしたか?
病気になって、特に手術前の不安定な時期
ですから、落ち込んだり悶々としても
別にネガティブではないと思います。
普通のことだと思います。
サードオピニオンに行くのも前進ですし。
返信する

post a comment

Recent Entries | 身辺雑記