猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

脂肪注入術後

2008年11月07日 | 乳房再建
術後初診察の日でしたが
代診の先生が胸を固定しているテープが外れていないか
確認しただけで終了でした。

痛い足を引きずって(引きずってはないけど)
遠路来たのにそれだけかいと思って
「消毒とかなにもしないんでしょうか?」と
尋ねてみて、せっかくなので
太もものテープと包帯を外してもらいました。
(↑本来は自分でする)

術前に太ももの産毛を剃っておくのを忘れたので
太もものテープをはがすのが
今回の一連の施術の中で最も痛かったです。

脂肪吸引をした針穴は2箇所で、大きさは米粒くらいです。
太もものあちこちが紫色になっていますが
針穴も紫色もそのうち消えます。

太ももが細くなっていることを密かに期待していたのですが
太さはそのままでした。

テープでの固定を外すと、歩くと太ももの肉が動いて痛むので、
ロングガードルなどで固定すると
痛みが少ないかも、ってことでした。なるほど

痛みは、普通の歩行では少々、
階段の昇りや小走りはツライという程度です。

胸はまだこのまま頑丈に固定しておくので
どんな状態になっているのかは?です。


脂肪の生着率は普通は1、2割と言われてますが
ここの先生は「匠の技」をお持ちなので5割位です。
でもそれは注入した脂肪の毛細血管とその周囲の血管が
うまく結びついてのこと。
私のように周囲がシリコンで血が通っていない場合の
生着率はどのくらいなのか、
これは前例がないので未知数です。

とにかく脂肪をたくさん残すには
注入した場所を安静にしておくことと
冷やすことが大事。

冷えピタも冷蔵庫で冷やしたのを
1日2回貼り替えてますが、すぐに温まってしまいます。
ケーキとかについている保冷剤も貼ってみようかな。







最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら・・・ (OPAL)
2008-11-10 00:40:47
太ももは細くならないんですか・・・ちょっと残念。
胸に脂肪がくっついて太もももホッソリ~なんて魅力的と思ったのに
でも元々細身らしい猫山さんでしかもほんの一部分だから太ももの脂肪が大してへらなくても当然か・・・

そういえば「近所のお姉さん」センセ、この前の学会でお見かけしました。
温存後の部分欠損を脂肪の移植で補う発表で熱心に質問していらっしゃいましたよ。
お姉さんがんばれ~
返信する
OPALさんへ (猫山)
2008-11-10 23:08:09
たしか今、幹細胞を使って術後の凹みを埋める
という方法が治験中なんですよね?
こうやってどんどん新しい方法が開発されていく
のを知ると、希望が持てますね

「お姉さん」先生は「私も脂肪注入ができるように
なりたい」とおっしゃっていました。
先生、がんばって~

返信する

post a comment