猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

今度は血糖値が

2008年05月27日 | 身辺雑記
会社の健康診断の結果が届きました。

健康診断なんてそれほどアテにならないしねー
細胞を採取したって、PET検査受けたって
がんは見つけられなかったぐらいなんだから
こんな基本的な検査だけで病気は見つからないよねー
と思ってはいるものの、やはり気になる結果。

総合判定B。

血糖値が正常範囲を上回っていて、A→Bに格下げ
なってました。

うちは糖尿病の家系で
糖尿病は遺伝的要素が大きいため
親が病院で「お子さんがいるなら、糖尿病になる可能性が高いから
よぉーく気をつけるようにお子さんに言っておいてください」と
言われたこともあります。

で、年々じんわり上がっていく血糖値が気になっていたけど
ついに正常値をオーバー。
でもまだほんの少しのオーバーなので、
糖尿病予備軍です。
健康診断の前にうっかり食事を摂ってしまった(バカ)
というのも上昇の理由だと思いますが…

経験者に話を聞くと、
糖尿予防、血糖値を下げるのに効果テキメンなのは
なんといっても運動。

定期的に有酸素運動してると、数値はめきめき下がっていき
サボっていると上昇し始めるという
数値はとてもわかりやすい動きをするそうです。

先月から電車通勤→車通勤に変えて、
ほとんど歩かない生活なので
カラダが重いと感じる今日この頃です。
体重が増えたってことじゃなくて
「カラダがなまっている」感がヒシとします。

糖尿病の合併症って怖いし
このままじゃと思って
仕事から帰ってきてから、ちょっとだけ
ウォーキングするようにしました。
といっても昨日からなのでまだ2日目。

仕事から帰ってくるとヘトヘトだし(体力ないので…)、
人通りが少なくて夜は物騒な町に住んでいて
防犯ブザーを握りしめ、警戒しながらのウォーキングは
いつまで続くかな…

去年、手術続きで働けなかった期間に
1日2食&ウォーキング1時間という生活をしていて
その頃が一番身が軽くて調子よかったかも。術後のわりには。
やっぱり小食+適度な運動が一番だと実感したものです。

よくカゼのときとかに栄養のあるもの食べて元気をつけよう!
って言いますが、あれは東洋医学的には逆です。
インドのアーユルベーダでも然り。

調子の悪いときほど、小食かできれば絶食して
内臓を休めるのがいいそうです。

特に寝ている間は、リンパ球が体内パトロールして
病気の元を殺しているので、
胃をからっぽにして寝るのがいいそうです。
(でないと、食べ物の消化にエネルギーをとられるから)

乳がん、甲状腺、眼、筋腫…と経過観察事項の多い私の
健康オタ談義でした。


本日のよかったこと
本日というか、最近仕事が息つくヒマもない忙しさで、
 それはいいことではないけど、
 病気のこととか邪念が入り込む余地がないのは助かってます。
がん友さんが亡くなったことなどで、気分がかなり不安定だったので。






最新の画像もっと見る

post a comment