猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

形成外科へ

2007年04月18日 | 手術まで
先日再建の話を聞いた病院で勉強されたという先生が
地元の病院にいらっしゃるのでそこへ行ってみた。

感じのよいかわいらしい女の先生。

残念ながら、若いだけあってまだ経験が少ない。

再建の流れ、費用、一期と二期のメリット、デメリットなどを聞く。
プリントにまとめてあってわかりやすい。

エキスパンダーを保険のと自費のを見せてもらう。
20年間改良されていないという保険のエキスパンダーを
見て驚いた。
見るからにヤワ。
ニッポンの現代医療でこのようなものが使われているなんて。
合併症、破損、ズレが多く報告されているのだそう。
これを体内に入れるのは怖くて私にはムリだ。

一期と二期については、大きい胸の場合は
一期のほうがふくらみが残っているので再建しやすいが、
小さい胸はどちらでも大差ないらしい。

胸を見せたら、「二期再建向けの胸(=小さいので後からでも
ふくらみが再現しやすい)ですねー」と明るく言われた。
「こんな小さいシリコンってありますか?」と聞くと
「ありますよ」とのことで安心。

こちらから尋ねたわけではないけど
先生は「私だったら(一期と二期)どちらにするかなぁ??
うーん、、わかんない。でも、外科の先生が反対しているなら
二期にするかも」ってことでした。

別の病院で手術しても、生食の注入などをしてくれるという。
近くにこんな感じのよい形成外科医がいるとは
なにか突発的なトラブルがあったらここに駆け込もうっと。

          

来週同時再建をしている病院を受診するが
手術までの待機期間が長いようなら見合わせたいし
遠路はるばる診てもらいに行ってもムダになってしまうので
だいたいいつ頃になるかを問い合わせていた。

来月末頃だそう。
待てるのは長くて1ヵ月ぐらいと思っていたので
来月末というのはギリギリの線。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同時再建への道 | TOP | みなさま、ありがとうござい... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 手術まで