【猫と建築】 ブログ館

近代建築/看板建築/古墳/城/猫/ダム/ピクトさん/鉄塔/B級スポット/マンホール/変な看板等を収集しています

【福島県】会津若松 白木屋漆器店

2010年11月07日 | 近代建築/看板建築/近代化遺産/史跡
白木屋漆器店  会津若松市大町1-2-10




1階は店舗、2階はギャラリーになっています。ほぼ建築当時のままだそうです。

  

1914年(大正3年)の建物。

  

  
上品な中心飾り。


2010.10.23.撮影
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【福島県】会津若松七日町通... | トップ | 本当にあぶない看板 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おクルマ)
2010-11-10 22:49:27
こんばんは。
この漆器屋さんは2階に上がれたんですか。
(私が行った9年前はわかりませんが・・・)
階段吹き抜け部分の手摺りは、本当に風格がありますね。
照明のベース部分(なんて言うんでしたっけ?)も手が込んでていいなぁ。
車で強行巡回すると、朝早くとか夕方遅くとか、建物の中に入れない時間だったりして、もったいないことをしている気がします。
>おクルマさん (ユリコ)
2010-11-11 22:58:18
こんばんは^^
2階には入れましたよ~。
9年も前だと、その間に公開したのかも知れませんね。
昔のお屋敷の間取りを見ると「階段室」なんてあるくらいですし階段の豪華さは見ごたえありますよね。
照明の飾りは、中心飾りですね。横文字のかっこいい呼び方もあるのかも知れませんが知りません・笑
そうそう。寄りたいポイントが多いと、時間切れってことがよくあります(>_<)
入れるのに遠慮したばっかりに見逃したりとか。

コメントを投稿