ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

地域猫のお知らせ方法

2018-10-31 22:05:02 | 地域猫活動〈 実践編 〉


まだまだ「地域猫活動」の宣伝は足りません。
正しく広く知って頂くため、告知のご紹介です。

「地域猫活動」とは、外暮らしの猫さんが主体の運動ではありません。
地域の人々が猫で困らないように、住民が中心となって行う社会活動です。
地域猫活動に反対?賛成?

🔴周知して貰おう!


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ここにいる猫ちゃんたちは不妊手術済みです。
これ以上増えることはありません。
一代限りの短い命です。
どうかそっと見守ってあげてください。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

出先で「ココの猫さんは大事にされているな」とホッコリして撮影しました。


市や区、または町内会の掲示板の端へ。
ポスターだと貼り出し期間が過ぎれば外されてしまいますが、コレはスペースを取らないから、常時発信中!
まちの猫セミナー/口コミ大作戦

🔴百所百様~エリアによって異なる~

✳過去に虐待事件が起こった場所


杉本彩さん 2018啓発ポスター無償配布


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
〈 遊歩道をご利用の皆様へ 〉
この地域で長年生息している地域猫たちが、度重なる動物虐待を受けております。
不妊去勢手術はされており、増えることはありません。
静かに終生、見守り、平和に暮らして欲しいものです。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

✳猫の捨て場になっている


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
猫を捨てないで下さい!
この公園(西埠頭公園)はオリンピックに伴う工事のため廃止、立ち入り禁止になりますので、ここに猫を捨てても生きていくことは出来ません。
絶対に猫を捨てないでください。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

✳犬の散歩道で



✳捕獲作業中


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
去勢不妊手術を行うために
区民の協力で捕獲を行っています。
捕獲された猫は手術後にもといた場所に放されます。
かわいそうなねこをいまより増やさないために
ご協力をお願いいたします。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

✳猫ハウス設置


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
お疲れ様です。
地域猫の寝床(ハウス)ですので、撤去しないでください。
移動の必要がある場合は、事前に連絡、又は一時保管をお願いいたします。
くれぐれも処分などしないようお願いいたします。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


公園などに猫ハウスを設置することは出来ません。
公共の場所では禁止されているところが、ほとんどだと思います。

【 近所だったら~ 】
夜/セッティング→朝/撤去して持ち帰る
【 期間を明記する~ 】
3月末日までには責任を持って片付けます
【 味方を増やす~ 】
“ ご理解ください ”よりも「見守ってくれてありがとう」「優しい思いやりをありがとう」の方がイイかも💗

餌やりも同様ですが、勝手にコソコソや「かわいそう」「死んじゃう」で交渉すると余計に拗れてしまいます。

★ 手術済
★ 地域猫として管理
★ 何頭いて何個の寝床を置く
★ いつからいつまで
★ 責任者の連絡先


真摯に情報を提示して「暗黙の了解」をとりつけるのがベターです☺️

【 ねこてん 公式HP 】

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ピースワンコの野犬保護ビジネス

2018-10-30 21:45:03 | 2018 偽善団体ピースワンコ


野良猫の命が、金銭に換えられると知ったのは、最近のこと。

毛皮や実験道具にする猫捕り業者
排除目的の始末を請け負う便利屋

「なんで、なんのために」
「どうして、そんなことを」
マンガみたいに数日後に覚醒するとかではなかったです。

何年もの間、思考が受け付けない状態でした。
“ やめて ”や“ 許せない ”ではなく、そんなことあるなんて信じられませんでした。

それぐらい動物の命を救済する人たちと搾取するサイドには、明確な線引きがされていたように思います。



〇 ピースワンコは動物愛護団体ではない

動物愛護を装った「野犬ビジネス」を生業としているグループです。
私たち日本人は、性善説に則っていますから“ まさか! ”ですよね。
ピースワンコの失敗から見えるもの

しかし、そろそろ現実を直視しなくてはならないと思います。
ピースワンコの蛮行をこのまま見過ごせないと法改正の動きがあります。

以下、公益財団法人Evaさん Facebookから。
理事長の杉本彩さんが「動物愛護議員連盟の第6回条文化作業」に参加した際のレポートより抜粋させて頂きます。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
〈 団体譲渡する場合 〉

● 都道府県の登録
● 登録時の飼養施設の検査
● 譲渡基準
● 不妊・去勢手術の義務化規定

団体譲渡に関しては、全国で多くの問題点を耳にします。
本来なら動物愛護団体に移動させた行政がしっかりと把握しマネジメントしていくべきです。

里親情報、不妊・去勢手術書類の提出が規約にあったとしても書類を提出しなくても黙認するところもあります。

また、獣医師免許のない県登録ボランティアによる治療行為も見られたり、県から譲渡した不妊・去勢手術をしていない犬を逃走させている団体もあります。

狂犬病予接接種が未接種で警察の捜査が入った団体もあります。
同じ県内であっても各施設を比較すると、大きく内容が異なります。
Eva [活動報告] 議連 第6回条文化作業
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



〇 保護&譲渡は儲かる?

もしも、一刻も早く数多くの小さな命を救いたいと保護譲渡活動をしたならば、これは大変に効率が悪く負荷が大きいと解るでしょう。

保護譲渡と「事前不妊手術」+「終生飼養」、それから「生体販売の窓口を塞ぐ」はセットで行わなければ蛇口を閉められません。

でも、それを全く意に介さず、命ではなくモノと扱うのならば、容易く救え、簡単に譲渡が可能なのです。

引き取り屋が、猫捕りが、そうであるように。
需要があり儲かるのでしょう。
人は見たくないものを消し去ることに、金銭を支払うのです。

殺処分ゼロを謳い、保護活動のマネゴトをすれば、寄付金が入るとピースワンコが証明をしてしまいました。
そこに目をつける輩もいるということです。
ご注意を!



〇 譲渡拡大の必要性

ブレーメンパークはハイリスクローリターンだと思います。

首都園に野犬はいません。
行政の譲渡会では犬に関しては、里親様を選択する側で、さらに子犬はその中から抽選です。

猫の譲渡会は、年間30回以上開催だと参加保護猫スカスカになる時期があります。

皆さん、ココで焦っては元も子もありません。
地域密着型で、いずれは保護する子がいなくなるよう、終生のおウチを丁寧にコツコツと探してあげましょうよ。

動物愛護活動を真っ向から否定するピースワンコを、私たち愛護を考える者が率先して糺弾しなければならないのでは?

せめて同じ土俵に立つべきではないと思います。
自分で自らの首を絞めることになりかねません。
ピースワンコの越境譲渡という火の粉



〇 次なる手は闇処分か!?

寄付するのも支援するのも自由です。
ですが今、皆さんが出来ることは、実情を把握しピースワンコへNOを示すことではないでしょうか。

現在、ピースワンコに囚われた犬たちの多くは助かりません。
人の都合によって翻弄され、ピースワンコに利用された悲しい命を増やさないことこそが肝要ではないでしょうか。

● 現在約 3,000 頭収容
● 年間1,000 頭以上を引取り
● 公開されている施設は全体の1割程度

昨年5月、不妊手術をしない偽善団体と報じられた際に、過剰収容から「犬同士のリンチ」「パルボなど感染症蔓延」「シェルター内での繁殖」が起こる懸念を多くの人が口にしていました。

その通りになったワケです。
ですが、ピースワンコには屁でもありません。

たぶん、リンチも繁殖も感染症も継続している...
収容施設も人員も医療も追いつかないまま...

隠蔽して何事も無かったかのように引取りを続けています。

ナゼでしょう。
数字だけの「殺処分0」運動は、資金を得られるから?
野犬の命に対して、責任を持たなくても咎は負わないから?

~関連記事~
デイリー新潮
過去には滝川クリステルとイベントも
獣医師が告発する「ピースワンコ」の偽善

■ デイリー新潮
犬“殺処分ゼロ”を掲げるNPO
保護犬に不妊・去勢手術せず 
杉本彩も「動物愛護ではない」

■ 杉本彩さんオフィシャルブログ
「週刊新潮」掲載のピースワンコ・ジャパンの記事について
日本の保護犬猫ために
ピースワンコへの公開質問状


内部告発されたピースワンコの欺瞞1
内部告発されたピースワンコの欺瞞2
動愛法改正シンポジウム/ピースワンコ
ピースワンコ支援者への返信

#ピースワンコジャパン#週刊新潮#殺処分ゼロ
#動物虐待#多頭飼育崩壊#ふるさと納税#PWJ
#ピースウィンズ・ジャパン#広島#大西純子
#セカオワ#ブレーメン#幕張メッセ#譲渡会

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

はぴはぴ くるねこ

2018-10-29 22:30:01 | にゃんこ本棚

※ 10/5 発売されましたよ♪

今更ですが、MYバイブル『くるねこ』のご紹介です。

私は息子が生まれてから、10年近く猫活動から距離をおいていました。
でも、“ やっぱり動物たちの味方でいたい! ”と再びフィールドに戻るよう背中を押してくれた本です。

私が単行本を手にしたのは2巻発刊直後でした。
以来20巻...ひと区切りをして『はぴはぴ くるねこ』として続いていきます。

猫飼いさんはもちろん ──
これから猫と暮らしたい人 ──
不幸な猫たちに出来ることないかなと考えている方 ──
動物好きネコ大好きなお子さんへも ──
胸を張ってオススメします *.\( '-' )/.*

とにかく猫たちへ くるさんの視線が優しく暖かい…だから、読んでいて笑いながらもホッコリ。

そして、たぶん くるさんはソロモンの指輪保持者。
猫の気持ちを読者へ通訳して伝えてくれます...たまに涙腺崩壊しちゃう (╥ᆺ╥)
猫は毛皮を着替えて帰ってくる?


※ カレンダーも発売中!
今回は「落語」がテーマだよ。

『くるねこ』を常備していれば万全。

★ 困っている猫へ手を差し伸べるには
★ 猫を保護したら
★ 赤ちゃん猫への授乳方法
★ 転居の時は
★ 新入り猫を迎えたら
★ 老猫との過ごし方
★ 看取りとその後

全て解ります ( ΦωΦ )ノ

ブログは2006年6月から、12年半の間ほとんど休みなく更新され、現在6~7万のアクセス数。
くるねこ大和さんブログ

未読の方は是非ゼヒ♡過去記事を辿ってみて下さいね。
ずいぶんと絵柄が変わったんだなー。
原点 ↓ です ( ๑´•ω•)シミジミ
何かいるらしい。

昨年夏に、トメちゃが腎不全で天に召されました。
仲良しだったボン阿仁ィは今も、難治性歯肉炎を抱えながら、糖尿病と戦っています。

投薬や採尿方法、環境の整え方などもマンガで分かりやすく教えてくれます。

ついこの間まで、2匹が寄り添う元気な姿にパワーを貰っていた身には「猫さんの一生はアッという間」だと、あらためて感じ入りました。



単行本には、番外編として描き下ろしが収録されています。
これが名作が多くて...毎回楽しみにしています。

『はぴはぴくるねこ 1』には「紹介の一席」が巻頭にあり、初めて読む方へ愚連隊メンバーの お披露目がされています。
同時発行だった2には、トメちゃのこと。



私は『くるねこ 20』にある「毎日が特別なボーナスデー」が忘れられない。

腎不全...猫さんはにとって、どんなに気を配っていても、逃れられない病魔です。

かかりつけの猫医者先生が、一進一退のトメちゃを全力で介護する くるさんに言います。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
猫は腎不全になった時点で、本来なら そこが寿命。
だから今、こうやって生きているのは、毎日が特別なボーナスデーなんだわ。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

うん、私たち人間へのボーナスですね。
猫さんは、ホント健気です。

今日も特別なボーナスデー .°ʚ(*´˘`*)ɞ°.
スペシャルな1日を贈ってくれて、ありがとう!

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

地域猫活動に反対?賛成?

2018-10-28 21:45:01 | 地域猫のススメ


どうぞ、SNS上で「地域猫活動反対」などと軽々しく発言するのは、お止めください。

また、餌やりについての文句をあげつらう行為もお慎み頂ければと思います。

まずは知ってから、アクションしてから。


〇 地域で解決する問題

近所に住み着いた、ご飯を貰いに来る野良猫は、飼育放棄・遺棄などで地域から排出されています。

この猫たちを、放置したままにしておくと、瞬く間に増えトラブルも甚大になります。

そのため、野良猫に去勢避妊手術を施し、行政・ボランティアと協力しながら、住民が「地域猫」として適切なお世話をしていくのが地域猫活動です。

● 地域から発生した野良猫
● 地域住民が中心となって管理
● 地域の人たちが野良猫で悩まないようにする目的

地域によってプロセスやルールが異なります。
100箇所あれば100通りです。

なので、地域猫活動全般へNOなんて言えるはずないし、事情も解らない他所から口出すことではありません。



〇 現在、餌やりなどで迷惑している方へ

● 町内会 or 自治会に相談する。
● 自治体の「飼い主のいない猫対策」について調べる。
※ 各自治体によって異なります。
● 愛護団体&ボランティアへアドバイスを求める。

不平不満ばかりでは何一つ解決しません。

地域猫活動は、人が猫で困らないように、猫が人に嫌われないようにするセーフティネットです。

出来ることから街のため、人と猫の共生のために。



〇 犬の飼い主さんへご理解を

住民の皆さんで野良猫を減らそう!猫の苦情を無くそう!という社会活動です。

ですから、猫ギライの方から、積極的にご協力を頂くことは少なくありません。

クレーム自体は、花壇や菜園をお持ちの方から寄せられることがありますが、ご理解を頂ければ、トイレ用のプランターをご提供下さったりします。

お年寄りには、時代が変動したことを丁寧に説明すれば大丈夫。

厄介なのは、意外なことに犬のオーナーさん。
頷いている人いるかも...(^_^ゞ

散歩をしていて、給餌している場面や猫がイタズラしているのを見かけるからかもしれませんね。

しかし、同じペットの問題です。
排除することは、人も動物も街にもプラスになりません。

どうぞ、身近な命のことと「地域猫活動」について知識を得て頂けたらと願います。



〇 地域から人にも動物にも優しい社会

「地域猫活動」が円滑に実行できれば、マジるんるん♪

今抱えている動物に纏わる課題は、ほとんど軽減できます。

● 「不幸な命を増やさないため」の繁殖制限啓発になる
● 飼い主さんへも終生飼養&室内飼いの適正飼育が波及する
● 街ぐるみで、保護→里親探し→譲渡をすれば生体販売を利用する人が激減
● 住民間で情報交換するため、高齢者飼育&多頭飼育を崩壊前にサポートできる
● 地域ネットワークで見守るから、遺棄&虐待はなくなる

どうよー ( •̀ω•́ )/ スゴーイ!
人が変われば猫たちも、地域社会も変化します。

そこ住む子どもたちにとっても、命を慈しむ地元って自慢になると思いますよ ٩(ФωФ)و

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ノミダニ薬「フェノトリン」注意!

2018-10-25 22:15:52 | 元気✧サポート


Twitter で見てビックリ (°0°)‼︎
コレ買ったことあります。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
#猫飼いさん拡散希望
大事な話です。
この商品を使用してから猫が止まることなく5時間以上動き回っています。
点滴した部位を掻いたり呼吸が早く鼻がずっとピクピクしています。
使用は3回目で2回目まではこんなことはありませんでした。
>絶対に購入しないよう願います<
たー@黒猫は福猫いい子さん
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


【アース 薬用 サンスポット 猫用】
殺虫成分に天然ジョチュウギクエキスを配合。
プラス蚊の忌避効果。
★ 説明を読んで納得して買った私😱
↓ コチラを確認しましょう!

原材料/フェノトリン(ピレスロイド系)
ジョチュウギクエキス(天然ピレトリン)
ピリプロキシフェン(ジフェニルエーテル系)



私が地域猫活動をしている有明ふ頭では、蚊&ダニがスゴくて、耳を掻き毟る子がいるため用意したのですが...。
今いる猫さんには触れないため、失敗してしまい、未遂に終わりました。

でも、病院へ連れていけない子には便利だと思っていたからショック!
調べると『フェノトリン』という成分で、猫が中毒症状を起こすことがあるとのこと。

これは「ノミダニ スポット薬」「ノミとり首輪」「ノミとりシャンプー」などに含まれます。
スーパーとかで簡単に入手可能なんです。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
🚨フェノトリンに注意!
過去、アメリカにおいて大規模な中毒事故を起こした「フェノトリン」。
日本国内でも散発的に症例が報告されているようです。
ノミとりシャンプーや市販のノミダニ薬に平気で含まれていますので含有成分は要チェックです。
■ 子猫のへや
フェノトリンの危険性について
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

何かあってからでは遅いので💦
配合成分を確かめてから、お求め下さい。
猫のノミ&マダニ対策

子猫・老猫や持病のある猫さんのノミダニ予防は、やっぱり獣医師に相談することをお薦めします。

【 ねこてん 公式HP 】

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村