ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

元旦に捨てられた猫

2018-01-31 21:20:25 | 保護猫HOT★NEWS

元旦(仮名)♂
推定年齢8歳/1月31日保護
★体重4.6kg
★奥歯&前歯なし
★キジ(胸もと・お腹が白い)

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
〈 耳カット〉があります!

近所で見かけた、また心あたりがある方は下記まで情報をお寄せ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します (^_ _^)
kogera46nuko☆
(☆ → @ezweb.ne.jp)


耳カット猫の遺棄は「便利屋」が考えられるのですが、この子は“爪とぎ”と一緒に突如出現。
コレかなりデカい重い...車で不法投棄かな (*`д´*)

〇便利屋〇
駆除目的で依頼される。
迷子猫の捜索も引き受けるため、餌場や繁華街へ放してくれることも。

・老女が可愛がっている野良猫を嫌がらせで。
・地域猫ぐるみでお世話している猫を嫉みで。
・亡くなった親が餌付けした猫を土地売却に差し障るので。


人懐っこく撫でられるのが好きな子。
地域の方が、朝晩に探し声をかけ給食して、徐々に距離を縮めて下さいました。

雪が降り、寒波が押寄せました。
何人もが地団駄踏むような心配をし、助けたいと知恵を出し合っても、捕まえるまで1ヶ月かかりました。


8歳のシニアを、お正月の寒い中に打ち捨る...どれだけ辛い想いをするか、死んでも構わないのだろうか、その胸は痛まないのか ٩(๑`^´๑)۶激おこ

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

シルバー世代の困ったペット事情

2018-01-29 21:15:53 | 60 歳からのペット暮らし
★センター引き出しのモモちゃん
腎不全+慢性鼻炎でボロボロだった (TT)

高齢化社会といわれて久しいですよね。
犬や猫を巡っても、シニアの問題は深くあります。
現在コレという対策がなく、ボランティアの皆さんは頭を抱えています ฅ(๑•́́ ﻌ •̀๑)

〇愛護センターへ持ち込み理由の約8割近くが「飼育者が高齢・病気・入院・死亡」である。
⬇️󾫹️
〇 東京都で収容した犬猫を新たな飼い主に譲渡する際の上限を60歳と設定している。
他の自治体も高齢者への譲渡を制限している所がほとんど。
⬇️󾫹️
〇愛護団体の譲渡会でも年齢制限を設けられている。
⬇️️
〇どうしても欲しい高齢者は、ペットショップで購入。
今やショップの上顧客はシルバー世代。

★東京都発行 パンフレット
「ペットと暮らすシニア世代の方へ」

初心者&単身者OKの「ねこてん」でも、子猫を除いて60歳まで。
これは「終生飼養」が絶対条件だから。

ウチは、主に遺棄猫をレスキューしているので、何がなんでも再び飼い主が変わるのだけは避けたいのです。
私は、犬や猫にも「将来の夢」があって、それは「ずっと家族と一緒にいる」 ことなのだと思っています。
その希望を叶えたくて、ご縁を探しているのかも。

とはいっても、過去に高齢者の方から、お申し込み頂いたことはありません。
でもボランティア間では、よーく話に上がります。

★回復したモモちゃんはプリティおばあちゃん
お膝抱っこ&ブラッシングだーい好き (*´ェ`*)

『70歳以上・独居・飼育経験なし』が顕著なケース。
おそらく社会から距離を感じ、友人も少なくなって、子供は働き盛り...孤独なのだと思います。

しかし動物は──
●寂しさを紛らわす道具ではなく、命があり生きています。
●ぬいぐるみではなく、お世話に体力を必要とします。
●終生飼養をできない場合は、殺処分となる可能性があります。

高齢者の方へプレゼントされる、また子供が拾ってきた子猫をお祖母さんへ押し付けるなども耳にします ╭( -ㅂ-)╮ハァ…

★2016/6 シェルターにて永眠☆
ボラ皆さんに可愛がられ良き猫生だったかな?

高齢者が不幸な動物を救う!?

コチラとしては、ただお断りすれば済む事ではなく、現状をご理解頂き、犬猫と暮らすのを諦めて貰うよう働きかけなければなりません (*_ _)人

ようやく、ここ10年で「番犬 or ネズミ捕り」から脱して「ペットは家族」に転換しつつあります。
どうぞ、ペットショップで衝動買いではなく、まずは最寄りの愛護団体&保健所へご相談下さい (ㅅ´ ˘ `)オネガイ♡

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ワカメ王子に祝福を☆・:*

2018-01-28 21:25:39 | 黒猫プリンス★ポーくん

ワカメくんは、見た目も鳴き声も甘え方もオール可愛らしい。
去勢手術のお迎えの時に、しがみついてきたのが忘れられません。

2017/ 9/15 生まれ
2017/12/12 保護
2018/ 1/13 トライアル
2017/ 1/ 27 正式譲渡

若洲の倉庫で兄妹と共に保護。
野良生まれで抱っこOK は希少種です。


=外暮らしニャンコの傾向=

野良猫→猫LOVE♡/人嫌い乂
遺棄猫→猫嫌い乂 /人LOVE♡

野良さんは単独行動している子もいますが、だいたいファミリーでいますね。
捨て猫さんは、テリトリーを奪取するまでに、かなり叩かれますので他猫NG。
だから、王子は王子たる所以で社交性バッチグー (๑•̀╰╯-)و.。.:*✧


=トライアル&先住猫と成功の秘訣=

★ご家族の強固なスクラム
先住猫チャイくんを中心に、お母さん・娘さん・息子さんが円状に見守るような感じでした。
バランス良すぎて均衡が破れた時の想像がつかなかったのですが、素晴らしい連携でスグに家族に溶けこめました。
ワカメ王子の『72時間』

★部屋を分割
リビングなど共用部分ではなく、新入生のワカメくんを娘さん担当にして個室でフリーにしたのも秀逸。

★チャイくん渾身のマウンティング
対面後に洗礼を受けました。
男の子同士は通過儀礼ですので、マジ喧嘩になるまでは様子を見ましょう!
これを避けさせてしまうと関係が構築されません。

★サポーターの数
お伺いした際に、ご家族皆さんがチャイくんを大事にしているのが伝わってきました。
これが単身で先住さんを立てて、新入りにも気を遣うとなると大変です。
ハンストされたりしたら、不安でイライラ。
これが猫たちに伝わり、なかなか距離が縮まらないこともあります。
先住猫とのケミストリー


たくさんの愛がワカメくんの頭を撫でてくれる ♡
Congratulations♪黒猫プリンス (*'∇')/

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

殺処分ゼロの裏側で★保護犬を救え!

2018-01-27 20:38:31 | ノーキルだけでは救われない命

NHKクローズアップ現代から
どう減らす?犬・猫の殺処分

事の発端は、政治家がスローガンとして「殺処分0」を掲げたこと。
それが各自治体にプレッシャーとなり、シワ寄せは愛護団体へ。

殺処分寸前の犬猫を愛護団体が引き取り、数字を減らしているというカラクリ。
何のことはないドリームボックスからシェルターへ住み替えただけ。

関西の団体が142匹を抱えきれず崩壊。
広島の「ピースワンコ」は1900匹を40名で管理。
およそ50匹を1人で Σ(ΦωΦ)Oh nooo!

年間約1400匹以上を受け入れ、対する譲渡頭数が161匹って...引き取り屋 と大差ないような?
寄付金7億を更なる収容施設へ投資するという ┐(´~`;)┌

「週刊新潮」掲載のピースワンコ・ジャパンの記事について


これ何か間違っていませんか?
殺処分を免れただけで「引き取り手のない飼い主のいない犬」は増えています。

狭いケージで、適正な世話や医療処置も受けずにいるのは、幸せなことなのでしょうか?
不幸な犬が増加していることにはならない?

同じく殺処分0を実現している熊本県のボランティアの言葉です。
『いきなり殺処分を止めても、犬がたまるだけ。
負のスパイラルへ陥り、結局は人も犬も辛い思いをするだけ。』

殺処分0という数字自体を目的にしてはならないのだと、それは人と動物の幸せに繋がらないのだということを再認識しました。


☆「じゃーどうしたらいいの?」
里親会・譲渡会で、どうか保護犬の命を救って下さい。

命のバトンを受け取るには「覚悟」が要ります。
日本人は、これが出来ていません。
生まれた時からペットショップが存在しない国と、初めて生きた動物に触れたのがペットショップだった環境差では、難しいのかもしれません。

☆「私たちに出来ることは?」
純血神話・ファッション性を追わず「ペットショップ」で買わないこと!
大量生産~過剰供給に歯止めをかけなければ、商品として扱われる犬&不良在庫として始末される犬は増え続けます。

不幸な動物たちを生み出しているのは、私たち人間です。

ペットショップの闇も、
飼育放棄・遺棄も、
殺処分へ送り込むのも、

解決する責任があるとしたら、我々にあり、これは社会問題だと思います。


私は地域猫活動ボランティアですが、犬を保護した経験もあります。
正直なところ、犬の保護譲渡は猫の数倍大変でした。

場所の確保・フードの量・しつけ・散歩...それから人へ信頼が厚い分、捨てられ愛情を受けられなくなったダメージは、犬の方が強い気がしています。

その健やかなる時も、病める時も、喜びの時も、悲しみの時も、愛し、慰め、助け、その命ある限り真心を尽くすことを...誓って下さるようお願い致します (○´>エ<`○)

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

野良猫を凍死させないために

2018-01-25 19:00:28 | 外暮らし猫♡支援
※もこもこマットにアゴを乗せてゴ機嫌ニイニイ

記録的な寒波襲来!
野良猫さんは、寒さから身を守る術を持っています。
だが、しかし水道もカチンカチンに凍る気温の急降下は、命に関わるかもしれません。

外で生きている猫の平均寿命は、たった5年と言われています。
冷え込みはストレスとなり、確実に命をスリ減らしていきます。
また子猫は、ほとんどが冬を越せずに死んでしまいます。

軒先を貸して下さるよう頼みます。
どうぞ、越冬一時避難所を設けて頂ければと思います m(*_ _)m

※ココロ姫城、なんとケージは100 均素材でのお手製

〇一軒家
庭/納屋/玄関前 など
防寒猫ハウスを設置
防寒&雪対策☆外猫ハウス

※洗面所へ基地を作って貰ったシロコくん

〇集合住宅
玄関/納戸/風呂場 など
室内でケージ隔離

地域猫の管理&世話をしていると不妊手術の際や病気の時に、家へ入れなければならないケースは出てきます。
猫活グループで順番にとか、シェルター担当者を相談しておかれると良いかも。
あとは事情を話し、町内会の倉庫や空き家の場所を貸して頂く手立てもあります。

ショートステイとはいえ室内へとなると、既に猫を飼っているご家庭では、ノミ・ダニの感染が心配ですね。
フロントラインを塗布してから受け入れましょう ( *˙ω˙*)و

※預かって頂いた方の押入れで黒姐さん

★フリースや湯たんぽ@100 円SHOPを仕入れる!
★フードは「タンパク質」重視!
★動物病院で地域猫へと伝え、フロントライン&抗生剤(風邪対策)を用意!

※折り畳み式の簡易ケージ お薦め♪


一匹でも多くの野良猫さんが、春を迎えられるよう助けてあげて!手を差し伸べて下さい!
どうか宜しくお願い致します (๑•̀ㅁ•́๑)✧

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村