ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

オス猫にも去勢手術をTNRを

2020-07-03 22:50:00 | 不幸な命を増やさないために


ある日ひょっこり、地域猫の餌場に現れた福ちゃん。
声をかけたら膝に乗ってきました。

迷い猫でしょうか、遺棄されたのでしょうか。
室内で飼われていた猫が、外で彷徨うと このようなボロボロの姿になります。

驚いたのが未去勢だったこと。
手術されていれば、ここまで傷つくことはなかったかもしれません。

発情は脱走の原因にもなります。
交尾できない精神的負担もあります。
完全室内飼いでも去勢手術をしてあげて下さい。



🌸スプレー尿が抑止され悪臭被害が軽減します。

🌸発情期特有の鳴き声による騒音がなくなります。

🌸テリトリーやメスを巡ってのケンカをしなくなりケガが減ります。

🌸メスを追いかけ移動することがなくなりロードキルを予防できます。

🌸追いかけられるメス猫のストレスと望まぬ妊娠を避けられます。



男の子は、早期に去勢手術をすると穏やかになり、より甘えっ子さんになると聞きます😊

安心安全で快適な日々のために🌱
幸せに猫生を全うして貰うために🌱

オス猫さんにも去勢手術を!TNRを‼

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

いつも ずっと一緒

2020-07-02 22:50:00 | これから猫と暮らす君へ


🐱保護猫と暮らすことをお考えの皆さまへ

子どもを大きな愛で守るお母さん猫の話は、耳に目にする機会があり、ご存知の方も多いと思います。

実は猫さん、兄弟の絆も固いのです。
特に保護猫は、過酷な環境を支え合い生き抜いてきています。

どうぞ兄弟姉妹で迎えて下さるよう お願い致します🙇‍♀️




よく「落ち着き環境に馴染んでから2匹目を」と言われるのですが、その場合は相性が心配になってきます。

最初から血縁や仲良しさん同士だと嬉しい楽しいこと たくさん😊

︎💕︎お留守番の気がかりが解消されます

︎💕︎多忙時の遊んであげられない罪悪感が軽減されます

︎💕︎動画を見なくてもリアル猫団子やシンクロナイズで癒されまくります




🍀子猫の譲渡は8週齢を過ぎてから
🍀保護猫入門マニアル

コメント

救う人々

2020-07-01 23:10:00 | ほっとけない野良猫との遭遇
2018/5/4の記事に加筆して再投稿

この時に保護できなかったキジさん。
なんと2年後、赤い糸が繋がります😻
猫エイズの現行



人懐こい耳カットなしの野良猫がいるとの一報が寄せられました。
「猫に餌やるな」の張り紙がされている駅前に2匹発見。
1匹はスリスリと寄って来ました。

〈 情報提供を求めましょう 〉
🔻餌やり禁止と掲示がある所に生息する猫は、定期的に給餌をされている可能性が高いです。

🔻居住地域以外の猫を保護やTNRする際は、連絡先を記載したポスターなどで「猫について教えて!」と告知をして下さい。

🔻緊急時を除き、所有者がいない猫とはいえ勝手に捕獲をしないよう、ご注意下さい。
あとでトラブルになることもあります。


最近、TNRや保護依頼ではなく、保護に関してのトラブルのご相談が増えています。

一定の場所に猫さんがいたら、必ず給餌などお世話されている方がいると思って下さい。

突然にいなくなると皆さん心配して探されます💧



人を見ればゴロニャンな子を放置できないので、どうしよう😥と悩んでいたら、情報提供者が保護してくれることになりました。

たまたま通りかかり、猫さんを見かけただけなのに!?

以前、野良猫が増え過ぎてしまった地区でボランティア活動をされていて、困っている子には手を差し伸べていたとのこと。
なんという幸運!

保護することを餌やりさんには間接的にしか伝えられませんでした。

でも、ブログを見た方から数件のご連絡を頂戴しました。

駅前のアイドルだったみたい💗
いろいろな名前で呼ばれておりました😅



産まれなかった残存胎児が壊死し、危篤状態だった猫さんを保護し、動物病院へ連れて行ってくれた方より、嬉しいお便りを頂きました。

手術は無事に成功し、保護主さんのお宅で1ヶ月程を療養、経過は順調だったそう。
そして、なんと里親様が見つかり、今や新しい家族にも馴染みスッカリ家猫しているとか。

近所の野良猫が出血しているとご相談を頂き、獣医さんから「命の保障は出来ない」と言われてからの大逆転です。

小さな命を飼育放棄したり虐待したり、傷つける人がいる、でも救うのも人。

動物たちへ優しい社会は、きっと私たち人間にも住みやすい環境のはず。

小さな命へ手を差し伸べてくれる人達

小さな命へ限りない心尽くしを

ありがとうございます😊💕

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

白猫ラプソディー

2020-06-30 22:30:00 | ビリケン猫 ʚ ɞ チャパツくん


大きなベビー👼🏻🍼チャパツくん
体重7kgの愛は重いのだ︎😅



😇チャパツくん保護経緯
😇エリザベスカラー装着のワケ
😇今度こそ幸せになって欲しい



ウチの白猫さんは男の子ばかり。
高貴なスノーホワイトお嬢さんに憧れているのですが、とんと縁がございません。

白オスは、ほーんと穏やかでフレンドリー。
コゲは3年近く1人っ子王子様待遇でしたが、今まで保護猫と揉めたことはありません。


︎︎💕︎白猫男子にサンドイッチされる黒猫姫

だいたい皆んな、コゲ兄ちゃん大好き😻
老若男女問わずファン多し。

人は誰でも...セールスマンの鞄へダイブしたり、ガス点検で作業している人の足を嗅ぎまくったりした武勇伝?があります。



ウチのブサかわ担当、白ちゃん。
生粋の野良なので寄って来るけれども、お触りNG。

青山公園ではボスを張っていたため、おせっかい焼きで女子猫連中から、始終ブーイング食らってます。



皆んな、のほほんとして陽に干した布団みたいな癒し系。



白男子は天然キャラでハートウォーミング💗
コメント

800匹と1人

2020-06-29 23:05:00 | 2019 虐待収容ピースワンコ
NPOの将来を思いピースワンコへの疑念を発言をしてきた土谷和之さん。
後に、名誉毀損でPWJから訴えられます。

その判決を待たず急逝されました。
ご冥福をお祈りします。

ジャーナリスト樫原氏から哀悼の意。
土谷氏の無念が、より多くの人の胸に刻まれますように🙏

若い友人、土谷和之さんが25日未明、亡くなりました。43歳でした。
人生の折り返し点に来たばかりなのに、病魔に襲われ、急逝してしまったのです。
早すぎる死が残念でなりません。

ごく稀に救えなかった命を延々と数えてしまう夜があります。
土谷氏の訃報を知ってから私の心は賽の河原にあるようです。



2018/11/20
ピースワンコ大西代表が書類送検」を再投稿

ピースウィンズ・ジャパンの大西健丞代表理事と職員2名が、25頭への狂犬病予防法改違反(3月)と12頭の逸走(2月)県動物愛護管理条例違反で書類送検されました。
⚠脱走した犬のうち5頭は未だ発見できず。

仮に狂犬病予防違反で有罪になれば、第1種動物取扱業は登録取消とのこと。

行政サイドの判断はいかに?
狂犬病予防違反に関しては、処分決定までキッチリ譲渡停止しなかった広島県の責任は重い。



秋、ピースワンコに対しての内部告発が掲載された週刊誌を昼休みに買い、喫茶店で読みました。
前日に概要は解っていたので、関係者の対応が知りたかったのです。
🚨まだピースワンコを支援しますか?

ところが、目で追いながら涙がとめどなく出てきました。
自分でもわからない、勝手に流れてくる。
心が反応している感じでした。

犬同士が過度なストレスから弱い個体へ襲いかかり殺し合う、妊娠したら罰として堕胎薬を投与され、生まれた命はスグサマ食いちぎられ肉塊と化す…。

こうなることは容易に想像できただろうに。
アニマルウェルフェアを謳う動物愛護団体の元で。
悔しい虚しい酷い。

🔹以下は土谷氏の指摘をもとに記事にしています。



ピースワンコの運営への疑問を冷静な見解から発信されています。
📘土谷和之氏 Facebook
🔹現在は追悼アカウントになっています。

🔴生死不明は 800 頭以上

ピースワンコのウェブサイトから~
〈 2018 年 10 月末現在 〉

総保護頭数/4675 頭
譲渡・返還数/1196 頭
収容頭数/2662 頭
行方不明頭数/817頭
(4675-1196-2662)

土屋氏が7月末に推計した時点で、生死不明の犬は約 600 頭だったため、3ヶ月間に約 200頭が増えたことになります。

おそらく過剰収容によって、犬たちは毎日のように命を失っているのでしょう。

なお、カウントに計上されていないシェルターも有ることから、約3000頭以上が収容されているのではないかと私は考えています。

獣医師3名(常駐は1人?)、外科設備のない医務室1室のみ。
不妊去勢手術どころか狂犬病予防も追いつかない状態。

引き取りを停止するしかないと誰もが考えるのではないでしょうか。

私は、殺処分ゼロプランが 1000日継続目標なので、それまではナニがナンでも詰め込む気がしています。

ビジネスですから。
実績を作るためには、命の犠牲も厭わないのだと思います。



🔴ピースワンコのスタッフは何人?

土谷氏は、新潮の報道に対しての声明にある「世話するスタッフは100人以上います」は、曖昧で1日何人や1人あたり何頭などが分からないと指摘しています。

企業全体/150 人
うち就業場所/37 人
うち女性/24 人
うちパート/13人


また上記、ピースウィンズの神石高原町 飼育スタッフ募集 ハローワークから~
常勤の飼育スタッフは40名以下くらいではないかと推測しています。

たぶん、ほぼ正解でしょう。
何頭のお世話ではなく、シェルターごとに1~2名の担当配置だと思います。

もう無償ボランティアは皆無だと思います。
愛犬家ほど心が折れるような環境だからです。

動物相手でお給料が貰えるならばという手合しかいないかもしれません。



🔴3億円余が使徒不明

ピースウィンズ・ジャパン
2017 年度の年次報告書から~

ピースワンコ事業の経常費用計は約8億円
(1)人件費/約1.7億円
(2)その他経費/約6.3億円

〈内訳〉
直接事業費/約1.3億円
地代家賃/約0.18億円
その他経費/3.4億円★

経常費用計の約8億円のうち約3.4億円。
すなわち40%以上が使途不明という状況です。

主にふるさと納税の収益で運営しているにも関わらずザックリし過ぎ。

さらに投資家からのバックアップがあるそう。
犬たちの地獄は終わらない。
🚨日本を揺るがした投資家が寄付の世界へ 事件と震災が変えた村上世彰のいま



殺処分ゼロを作り出すため無謀に引き出され、支援金を得るために無理やり収容され、感染症やリンチと極限の苦しみの中に置かれる。
でも、誰も救ってはくれないのです。

行政も、県民も、ピースワンコのスタッフも、支援者も、他の愛護団体も、もちろん私も、🆘は耳に届いていても止められません。

誰一人、助けてくれない。
日本中に見捨てられた命。
誰にも知られず恐怖の中で息絶える。
こんなにも残酷な生があるなんて💧

いったい「殺処分ゼロ運動」って何のため?誰のため?

~関連記事~
✴デイリー新潮
過去には滝川クリステルとイベントも
獣医師が告発する「ピースワンコ」の偽善

デイリー新潮
犬“殺処分ゼロ”を掲げるNPO
保護犬に不妊・去勢手術せず 
杉本彩も「動物愛護ではない」

杉本彩さんオフィシャルブログ
「週刊新潮」掲載のピースワンコ・ジャパンの記事について
日本の保護犬猫ために
ピースワンコへの公開質問状


ピースワンコから「殺処分のこと」や「保護犬の存在」を知った人たちに届けばと願っています🐶
ピースワンコQ&A
内部告発されたピースワンコの欺瞞1
内部告発されたピースワンコの欺瞞2

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (2)