ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

いつも ずっと一緒

2020-07-02 22:50:00 | これから猫と暮らす君へ


🐱保護猫と暮らすことをお考えの皆さまへ

子どもを大きな愛で守るお母さん猫の話は、耳に目にする機会があり、ご存知の方も多いと思います。

実は猫さん、兄弟の絆も固いのです。
特に保護猫は、過酷な環境を支え合い生き抜いてきています。

どうぞ兄弟姉妹で迎えて下さるよう お願い致します🙇‍♀️




よく「落ち着き環境に馴染んでから2匹目を」と言われるのですが、その場合は相性が心配になってきます。

最初から血縁や仲良しさん同士だと嬉しい楽しいこと たくさん😊

︎💕︎お留守番の気がかりが解消されます

︎💕︎多忙時の遊んであげられない罪悪感が軽減されます

︎💕︎動画を見なくてもリアル猫団子やシンクロナイズで癒されまくります




🍀子猫の譲渡は8週齢を過ぎてから
🍀保護猫入門マニアル


保護猫入門マニアル

2020-04-09 23:20:00 | これから猫と暮らす君へ


💟保護猫を迎えようとお考えの方
💟保護猫を迎えて頂いた方へ

猫と暮らすのは初めてという里親様とのご縁が多かったことから “気になるだろうな”という事柄をリストアップしました。

猫ビギナーさんだけではなく、ブランクがある ご家庭や保護猫の里親初体験者の ご参考になれば幸いです。
また、これから保護猫を💗とお考えの方にも是非😻

譲渡会でトライアルをお申込頂きましたら、お届けの日取りと共に「ご用意して頂く品」を説明させて頂きます。



🔴ケージ準備

基本、家猫修行を終了しているのとケージ to ケージで送り出すため、ハードタイプは貸出し、お薦めするのは簡易タイプが多いです。

〈 ケージから解放するまでの3ステップ 〉
1/食事&トイレをスムーズに行う。
(環境への対応)
2/里親様の見ている前で食事をする。
(親の理解)
3/鳴いたりして、里親様へご飯を催促する。
(親の認識)



🔴トイレ選び

トイレ本体と猫砂、システムタイプはペットシートが必要になります。



🔴フード&食事

現在は、譲渡前不妊去勢手術に ご協力頂いているので、成猫フード(日に2回)をご紹介しています。

〈 その他に必要な物 〉
✳フードボウル
✳水入れ(給水器)
✳ベッド
✳爪とぎ
✳おもちゃ
✳爪切り
✳ブラシ
✳洗濯ネット



🔴夜鳴き対策

猫は環境の変化を嫌って、知らない&慣れない場所にストレスを感じ「不安だ!嫌だよ!」と訴えます。
それが夜鳴きです。

家族になるための通過儀礼と受け止め、どうか広い心で見守って下さい🙏



🔴ハンスト&粗相

どちらもストレスからの場合が顕著。
猫さんの言葉に代わる表現方法だと思っています。



🔴消化不良

驚かれる「嘔吐」と悩まれる「下痢」について。

食欲があり元気でしたら、経過観察をして下さい。
毛玉吐き戻しや環境の変化による一時的な軟便の可能性があります。



🔴脱走対策

最も厳重にお願いしているのが脱走防止です。
ご自宅に伺いアドバイスさせて頂いております。

脱走は人間の不注意で起き、猫には死を意味します😿

救った命をバトンタッチさせて頂いてますので、くれぐれも ご注意の程お願い致します🙇‍♀️



🔴トライアル

「トライアル期間のポイント」は、里親様が飼育可能かをテストするというより、猫が里親様の元で快適に過ごせるかの判断になります。



🔴愛猫カルテ

正式譲渡後に、最寄りの動物病院へ健康チェックに行かれ、カルテを作成して貰うと安心。

今はマイクロチップの装着での通院をお願いしています。

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



初めての猫ライフ/脱走対策

2020-03-20 22:00:00 | これから猫と暮らす君へ


🔴脱走について
里親様へ厳重にお願いしているのが「脱走対策」です。

保護猫は、家猫修行をしてから里親様宅へお届けしています。
もう「外へ出たい!戻りたい!」という欲求は無いものと思われます。
故に現状で屋外へ出てしまったら、生きていく術を持っていません。

脱走は人間の不注意で起き、猫には「死」を意味します。
救った命をバトンタッチさせて頂いてますので、くれぐれもご注意の程をお願い致します。

ドアや窓は開けっ放しには出来ません。
夏の猛暑日は、エアコンを終日稼働となります。
(網戸は爪で破いたり引っ掛けて開けます)
猫の脱走防止術/窓&網戸

室内から脱走の多くは「洗濯物を干したり取りこむ時」「外出へ行く&帰宅した際」に発生しています。
猫の脱走防止術/ベランダ

具体的な対策としては「窓の二重ロック」「玄関へゲート設置」があります。
しかし、どちらも人間側の注意喚起のためとなります。

ゲートは、お出迎えで勢い余って外へ→そのままパニックで逃走防止の一助に。
でも猫はラクラク飛び越えられるため、あくまでワンクッションでしかありません。
猫の脱走防止術/玄関

通院時もお気をつけ下さい。
必ず洗濯ネットへ入れてから、キャリーへ。
キャリー内で暴れないため、診察もスムーズで、待ち時間が長くなっても安心です。
猫の脱走防止術/キャリー



🔴マイクロチップ
イザという場合に備え装着をお薦めします。
有事の際や外出先での迷子などでメリット大。
また首輪は外れる可能性が高いですが、これは失われることのない迷子札です。
マイクロチップ体験記

🔴もしも脱走してしまったら
まずは下記へ連絡を!
🌟保健所/愛護センター
🌟警察
🌟ボランティア(元親)

★迷い猫ネット

独りで抱え込まず、ご相談下さい。
一緒にあきらめないで探しましょう‼

~Happy😻にゃんこライフを応援~
🔻ケージ準備
🔻トイレ選び
🔻フード&食事
🔻夜鳴き対策
🔻ハンスト&粗相
🔻消化不良
🔻愛猫カルテ
🔻トライアル

🔴ドライブ

捨て犬の十戒/猫への十戒

2019-11-27 22:15:00 | これから猫と暮らす君へ
「犬の十戒」と併せて読んで頂ければと思います。
犬と猫の十戒



┈┈┈┈┈ 捨て犬の十戒 ┈┈┈┈┈

第一戒
僕を迎えてくれた時のことは決して忘れません。
暖かい家族の中で幸せでした。
ご主人様との楽しい思いでは決して忘れません。

第二戒
ご主人様が望んでいるようには振る舞えなかったかもしれません。
僕はあまり可愛いらしくなかったかもしれません。
でも、ご主人様に喜んでもらいたくて、精一杯頑張ったことだけは本当です。

第三戒
ご主人様がいなくなっても、きっと迎えに来てくれると思って待っています。
側にいられなくなった理由は良くわからないけど・・・僕を嫌いになったからじゃないと自分に言い聞かせています。

第四戒
僕を産んでくれたお母さん、お父さんにありがとうって言いたい。
こうして楽しい思い出を宝物にできたのも、命を与えてくれたからです。
生きているから味わえたのです。
ありがとう。

第五戒
今は、たくさんの仲間たちと一緒に暮らしています。
でもみんな悲しそうです。僕もなぜか寂しい、物足りない気持ちでいっぱいです。

第六戒
多くの仲間たちは、連れて行かれ二度と顔を見ることもない毎日です。
その時の悲しそうな眼を見たことがありますか。

第七戒
一部の仲間たちは、たまに新しいご主人様が連れて帰ります。
ご主人様が迎えに来てくれないなら、僕も新しいご主人様に連れて行かれるかもしれない。
優しいご主人様だったら嬉しいけれど…。

第八戒
僕にはご主人様を選ぶことはできません。
でも僕を迎えてくれるご主人様が、どこかにいるかもしれない。
もしそうなったら、今度はもっともっと気に入られるように頑張ります。

第九戒
ご主人様、早く僕を迎えに来てください。
そして今度こそずっとそばに置いてください。
それだけが僕の願いです。

第十戒
ご主人様、これだけは覚えておいてください。
僕だって生きているということを。
心だってちゃんとあるということを。
天に召される最期の時まで、ご主人様に尽くしたいと思っていることを。



あなたと ずっと一緒にいられるように、猫からの10のお願い。
■神様から授かった猫

こちらは下僕から猫様へ嘆願🙏です。

┈┈┈┈┈ 飼い主から猫への十戒┈┈┈┈┈

 
汝、人間がモデムを使っているときは、キーボードに飛び乗ることなかれ。

 
汝、モデムの後にある電話線を抜くことなかれ。

 
汝、トイレットペーパーをロールから全部引っ張り出すことなかれ。

 
汝、透明ではないのでテレビやモニターの前に座ることなかれ。

 
汝、冷蔵庫の上から勢いよく吐き戻すことなかれ。

 
汝、ディナーパーティーのときにやってきて、尻を舐めることなかれ。

 
汝、人間の顔の上に尻を向けて横たわることなかれ。

 
汝、高いところから人間の股間に飛びかかることなかれ。

 
汝、どんなに速く走ろうとも、閉まったドアを通り抜けることはできない。

10 
汝、目覚まし時計の上を歩いてタイマーをリセットすることなかれ。

11 
汝、蝶番付きのフタが開くごみ箱に乗って、落っこちる罠にはまることなかれ。

12 
汝、人間が腰掛けようとした瞬間にトイレの便座に飛び乗ることなかれ。

13 
汝、午前4時に眠っている人間の膀胱の上にジャンプすることなかれ。

14 
汝、家とは機会があれば逃げ出せる刑務所ではないことを悟るべし。

15 
汝、人間の歩みがいかに遅くとも、つまずかせることなかれ。

16 
汝、家にゲストがいるときはトイレのドアを押し開けることなかれ。

17 
汝、汝は肉食動物であり、観葉植物は肉ではないことを思い出すべし。

18 
汝、叱られたときには後悔してみせるべし。

10に収まっていないし…
このまま百戒まで続きそうな勢いだし…😹

【 ねこてん 公式HP 】

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初めての猫ライフ/消化不良

2019-09-21 22:35:16 | これから猫と暮らす君へ


猫ビギナーさんが最も驚かれる「冷や汗事案」です。

【 嘔吐 】
ぽんたの作者・鴻池剛さん は、最初のリバースで顔面蒼白、動物病院へダッシュ!しておりました。
でも、猫は嘔吐する生き物。
吐くことで種を保ってきたという説もあるのです。

🔴毛玉
グルーミングで舐め取り、飲み込んだ自身の毛を吐き出します。
頻度・大きさは猫によってマチマチ。
本来は便として排泄されるため、全く吐かない子もいます。

🔴吐き戻し
食べ過ぎ&早食いで、消化出来なかったフードを吐き出します。
これは食べ方の癖(=性格)からで、どの猫でもあるという訳ではありません。

ウチのコゲは、生後3ヶ月頃より2~3日おきにマーライオン状態。
下記にて、軽減フードをご紹介しています。
■ 猫の吐き戻し

🔴白い泡&黄色い液体
白っぽいのは胃液、黄色いのは胆汁。
毛玉は胃液と一緒に嘔吐されます。

食事の間隔が開きすぎて、空っぽの胃から逆流します。
せっかく食べた物を吐き戻したため空腹へという...カオス。

病気かどうかは、吐いた後の様子で判断をします。
ケロッとしているならば心配はいりません。



【 下痢 】
生後6ヶ月ぐらい迄の子猫に、よく見られます。
やはり身体が未熟ですので、寒暖差などのストレスを受けやすい。
食欲があり元気だったら、下記方法での経過観察をお薦めします。

🔴ビオフェルミン
軟便が続くようならば、薬局で新ビオフェルミンの「細粒」タイプをお求め頂き、添付スプーン3分の1ぐらい(約1g・耳かき一杯程度)をフードにプラスして下さい。
★新ビオフェルミンS「細粒」 45g ¥980~



🔴a/d 缶
下痢や食欲不振の場合は「a/d 缶」に「ビオフェルミン」を混ぜ与えて下さい。
a/d 缶はペースト状なので、ぬるま湯に溶いてスープのようにしてもOK!
強制給餌・離乳食・病後の回復期にも使用します。
★ヒルズ 療法食 a/d 缶


お腹が弱い子や食の細い猫さんでしたら、ビオフェルミン&a/d 缶を常備されると安心です。

嘔吐と下痢、どちらも体調の異変ではあるため「またかよ」「いつものこと」とせず、少しでも「んん?」と感じたら病院へ GO‼

💗Happy にゃんこライフを応援🐱
✧ケージ準備
✧トイレ選び
✧フード&食事
✧夜鳴き対策
✧ハンスト&粗相
✧愛猫カルテ
✧脱走防止
✧トライアル

【 ねこてん 公式HP 】

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村