ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

野良猫の駆除は犯罪~警察を動かすために~

2020-09-22 20:30:00 | STOP!動物虐待


男性が猫を捕獲器から川へ投げ落とす動画がUPされ拡散、SNS上は騒然となりました。

投稿者の証言から場所が特定、多くの通報が入り、警察も犯行現場へ行っているようです。

動物虐待は、現行犯でない限り事件化が難しい現実があります。
今回の岡山県動物虐待事案は動画(証拠)があるので捜査対象になるはず。

また目撃者である撮影した人も警察へ届けを提出したとのこと。
そして、被害猫は泳いで渡り命を取り留めたという話です。



公園内で捕獲器使用
地元だろうと思われる人が白昼堂々
駆除を請負い犯罪行為を繰り返していると思われます‪💢

この場合、飼い主がいるいないに関わらず動物愛護法違反になります。

🚨愛護動物の虐待・遺棄は 上限が懲役1年 罰金100万円
殺傷は上限が懲役5年 罰金500万円へ

器物破損罪は飼い主のいる動物に摘要。
民法の所有権にあたります。
こちらの罰則の方が重かったため、動愛法が改正され厳罰化となりました。
😈虐待厳罰化の必要性

👮警察を動かすために
警察が動愛法を熟知していることは期待しない
動物や愛護活動に関しての専門的知識はない

🔻警察官とのやり取りは断ってから録音
対面の場合は必ずメモをとる
🔻予め事件概要を時系列まとめ、資料を作成し提出
🔻適宜に動愛法の判例などを資料に添付する
🔻その上で立件するためには何が必要か、何が不足かを問い質す
🔻捜査やパトロールの具体的な内容を聞き、情報共有の約束をする
🔻こまめに進捗状況を問い合わせる



私は川へ遺棄される猫を数回ほど止めに入り救ったことがあります。

これは時期外れに水際へ立つ人は目立つから。
つまり、公にされるのは ほんの氷山の一角でしかありません。

生き埋めに…
焼却炉で…
山中へ放置…

当然のごとく誰にも知られず罪もないのに、駆除処分され奪われる命があります。
便利屋や駆除業者に依頼するケースもあります。

ここ最近、Twitterであった飼われていただろう猫が産んだ乳飲み子猫の里親募集。

「焼却処分されるため里親になって下さい」
「山に捨てに行くと言っているから助けて下さい」
「駆除しろと迫られているので引き取って下さい」

犯罪を匂わせ処分を正当化せんするのは常識を逸脱した行為ほかなりません。

赤ちゃん猫であれ、飼い主のいない野良猫であれ、愛護動物を駆除すること。
または処分目的で捕獲することは違法です。
それは、虐待であり犯罪です‼


😈コレって動物虐待と思ったら


未来のためにNO動物虐待動画像

2020-09-16 23:40:00 | STOP!動物虐待


動愛法改正により動物虐待厳罰化になりましたが、我が国にはネットへ動物の虐待動画や画像をUPすることに罰則がありません🙀

なぜ暴力的な犯罪助長になり得る動物虐待動画像が野放しなのでしょう😿


インターネットにおける動物虐待動画および画像の規制と罰則を求めます!

世間を震撼させた元税理士による猫13匹虐待事件。
彼は、捕獲器内で身動きの出来ない猫へあらゆるリンチを加え、その過程をインターネットで配信していました。

それ故に、動物虐待愛好家グループから“神”と崇められていたのです。

その犯罪者の猫惨殺動画を利用し、人を傷つけ喜んでいる輩がいる…

諌めても嘲笑うかのように繰り返し動画を流し続けている…

虐待の動画像を見てしまった人が、不快な気分に陥り、体調不良になる等の二次被害を防ぐと共に、虐待動画が新たな虐待を生むといった負の連鎖をストップしなければなりません。

😈16万以上の人々が実刑を求めました

😈公判を傍聴した杉本彩さんのレポート

😈実刑ならず!動物虐待愛好家 大矢誠



元税理士の猫虐待殺害において、その動画配信を見たためPTSD症状になった人たちがいます。

裁判までの間、煽る目的で動画が連続して投稿されました。

それは、今現在も行われ続けています。
「生き物苦手板」などではなく、TwitterなどSNSで凄惨な虐待動画像は拡散されているのです。



私は動画は見ていません、見られません。
事件の概要を知れば知るほど怒りは募るのですが、考えないようするストッパーが どこかにあります。

そうしなければ、心が壊れてしまうかもしれない、生活に支障をきたすだろうと防御本能が働いたのでしょう。

しかし以来、どうしてもスチームアイロンが怖くて使えません。

私だけではなく、ガスライター着火の音やお湯が沸騰する様子で、思い起こしてしまうという人が少なからずいます。

もしも、未成年の目に入り、トラウマになってしまったら、取り返しのつかないことになるのではないでしょうか。

虐待される動物がいない、動物虐待する人のいない社会を。
命に格差のない、命を慈しめる国へ。

私たち一人ひとりの声で変えましょう!
言葉を持たない小さな命の声を届けましょう‼

コチラも署名のご協力を お願い致します🙇‍♀️
🚨生き物苦手板の閉鎖を求めます!

ネグレクト 届かなかったSOS

2020-09-10 23:30:00 | STOP!動物虐待


皆さん、動物虐待と見聞きしたら、暴力や危害を加える様子を思い浮かべるのではないでしょうか。

ネグレクトは「しないこと」が、命を苛み危険に晒す虐待。
このことが周知されてなかったため、今まで犯罪の認識が希薄だったのです。

警察に通報しても「死んでないから」と取り合ってくれないこともままありました。
しかし、命を落としてからでは遅いのです。

生きているうちに苦痛から解放させるために、ネグレクトを虐待事件として取り締まらなければなりません。

やるべきことをやらないネグレクトは 動物殺傷同様の紛れもない犯罪です‼

救いの手が届かなかったネグレクト虐待事件から、繰り返さないために私たちは何をしなければならないかを考えていきます。

🔴引き取り屋

Evaさんのレポート

太田匡彦記者のレポート



NHKクローズアップ現代でも報道された栃木県矢板市の引取り屋事件。
これを機にペット業界の闇が露見しました。

引取り屋の男性は、動物愛護法違反と狂犬病予防法違反(未登録・予防接種未接種)の疑いで書類送検。
狂犬病予防法違反については、大田原簡裁が罰金10万円の略式命令を出しました。
動物愛護法違反については不起訴。

その後2017年11月、大田原検察審議会は不起訴不当と議決しました。

現場に立ち会った獣医師の「この劣悪な環境が動愛法違反でなくて何が違反なのだ」という言葉に象徴されているように専門家の見解すら通りません。

児童虐待と共に動物虐待が見過ごされ、未然に防げないのは、警察と司法に専門的な知識のサポートがないからだと思います。



🔴パピーミル

動愛法シンポジウム/福井パピーミル



福井地検は「動物愛護管理法違反(虐待)容疑」で書類送検。
しかし、法人業者と代表者の40代男性と飼育員2人は不起訴処分でした。

約400匹を2人の飼育員で管理。
この事件をキッカケに、具体的な数値規制を求める要望が高まりました。



🔴NPO法人動物保護団体

ピースワンコ不起訴からの試練

いままでも今もピースワンコで



国内一の大型シェルターには、センターから引き出した野犬が約3,000匹。
主だった運営費は、ふるさと納税の公費支援から。

当初、シェルタリングの基本中の基本である不妊去勢手術を忌避。
凄まじい勢いで収容頭数が増えました。
蛇口を閉めなければ、バケツが満水になり溢れるのは至極道理です。

そうなれば当然、管理は追いつかない。
狂犬病予防法違反とネグレクト虐待による動愛法違反により書類送検。

週刊紙に噛み跡で穴だらけの犬たちの遺体写真が掲載されました。
残念ながら、不起訴処分の結果。

そして未だ、ピースワンコは生死不明の800頭について説明責任を果たしていません。

ピースワンコの母体であるPWJからスラップ訴訟を起こされ、その判決を待たず急逝された土屋和之さんの分析を基にした記事です。

800匹と1人

消えた800の命に言及した彼は、持ち前の正義感から、その行方を憂慮されていました。



もう嫌なのです。
命の尊厳の欠片も与えられない。
ただ死を待つだけの生き地獄。

そこから救い出すことも、
残酷な仕打ちを止めることも叶わない。

お腹が空いた、喉が渇いた。
誰も助けてくれない。
なぜ こんな扱いを受けているか分からない。
どんな絶望の中にいたのか。

せめて犠牲は明るい未来に繋げたい。
必ず終わらせるからと誓いたい🙏



本年度改正された動物虐待罰則強化は、ネグレクト虐待事案にも適用されます。
愛護動物の虐待・遺棄は 上限が懲役1年 罰金100万円へ。

通報したり告発したり、市民が法律を使っていかなければ改正が生きません。

広報し周知され、活用されなければ抑止力にはなりません。

知らない方々に広めてください!
知ることの大切さを伝えてください🙇‍♀️

🆘ポスター&チラシ配布のお知らせ
🆘動物のネグレクトは虐待にあたる犯罪


動物のネグレクトは虐待にあたる犯罪

2020-09-04 23:35:00 | STOP!動物虐待


⚠️本年より動物虐待の罰則が強化されました。

⚠多頭飼育崩壊やアニマルホーダーによるネグレクト虐待事案にも適用されます。

■愛護動物の殺傷は上限が懲役5年 罰金500万円へ
現行の懲役2年 罰金200万円から強化

■愛護動物の虐待・遺棄は 上限が懲役1年 罰金100万円へ
懲役がなかったものが追加

通報したり告発したり、市民が法律を使っていかなければ改正が生きません。

広報し周知され、活用されなければ抑止力にはなりません。

知らない方々に広めてください!
知ることの大切さを伝えてください‼


🔻ポスター&チラシの配布のお知らせ
全国各地で起きている動物の不適正飼養。
それはペットショップのバッグヤードや劣悪な繁殖場だけではなく、一般飼い主や動物保護を目的として活動している愛護団体やボランティアの施設でも起きています。

やるべきことをされず、ネグレクト環境にいる動物たちは、苦しみを訴えたり逃げることも出来ないまま、長きに渡り苦痛を強いられることに😿

飼養者・占有者がその状態を当たり前と思っている以上は、第三者が発見し声を上げなければ命尽きるまで、そのまま放置されてしまいます。

声なきSOSに耳を傾けて下さるようお願い致します🙏

■ネグレクトって?
🔴給餌給水を断たれている
🔴健康や安全を保つことが出来ない場所に拘束されている
(屋外で係留・ケージ長期隔離etc)
🔴飼養密度が適正ではない
(自家繁殖・多頭飼育崩壊・アニマルホーダー)
🔴疾病や負傷しても病院に連れていかず治療をしない
🔴排泄物が堆積したり動物の死体が放置された場所での飼育




1960年代の英国において家畜に対する動物福祉の理念として提唱され、現在では家畜のみならず、ペット動物・実験動物など、あらゆる人間の飼育下にある動物の福祉の指標として国際的に認められています。

5つの自由は、全ての動物に対して与えられなければならないと考えられています。



■ネグレクト虐待を見たら
🚨管轄している地方自治体の保健所や愛護センターなど公的機関に通報を
🚨命の危険がある一刻を争う場合は管轄の警察へ

「かわいそう」だけでは何も変わりません。
あなたの勇気ある行動が命を救うかもしれません。
犬や猫たちは自ら助けを求めることが出来ません。

まずは「動物虐待を見たのですが」と一報を。
あなたの報せを心待ちにしている小さな命があります🐶🐱🐹🐰🐦🐠🐢

🔻コレって動物虐待と思ったら
(通報先・方法などのまとめ)

🔻炎天下で辛そうなペットがいたら
犬や猫の熱中症は、発症したら24時間以内に約4割が死に至ります。
「命の危険」「緊急性」を訴えて下さい。


🔻平成28年 全国の警察署へ配布済。
提示して適切な対処を求めて下さい!

見過ごさない、許さない、その強い気持ちは動物たちが置かれている社会を変えます🌱


ネグレクトは犯罪です/啓発ポスター配布

2020-09-01 22:15:00 | STOP!動物虐待
杉本彩さんが理事長を務める公益財団法人動物環境・福祉協会Evaから動物愛護啓発ポスター配布のお知らせです。

2020年のテーマは
「言い訳は必要ありません。ネグレクトは犯罪です。」

病気?
ぐったりしているのは歳だからでしょ。
ほっといて下さい。

エサはちゃんとあげてましたよ。
餓死なんてさせてませんよ。

昔から一年中外で飼ってますよ。
外が好きだから、この子。
それがうちのやり方です。

不衛生?時々、掃除していますよ。
私は汚いとは思いません。

見過ごさない、許さない、その強い気持ちは動物たちが置かれている社会を変えます。



お申し込みは⬇コチラから

⚠️🐸⚠️

●ポスターとチラシは無償ですが、配送費は着払いでご負担して頂いております。

●お申込みいただいたのに、受取り拒否され返送されるケースが多発しています。

確実に受取れる方のみお申込み下さい。

●屋外掲示にもOKな耐久性・耐水性に優れた紙を使用しておりますが、ご心配な方はラミネート加工をし お使いください。




言い訳は必要ありません。
ネグレクトは犯罪です。

餌や水を与えず放置したり、体調が悪くても怪我をしていても病院に連れて行かない。
炎天下に動物自らの意思で移動できない場所に繋ぐ。
そこにいる動物が適正な居住空間を与えてもらえず不快な環境に置かれ本来の自然行動をとることが出来ない状況は「ネグレクト」です。

いつもこうやって飼っていた。
忙しくて世話を忘れた。
体調が悪くて面倒が見れなかった。

それらはみな都合の良い言い訳です。
動物は、痛みや苦しみを感じます。
私達と同じように喜びや寂しさも感じます。

自分の所有している物だから好きなように扱っていい訳ではありません。
やるべき事をやらないネグレクトは、動物殺傷同様、紛れもない犯罪です。

お手に取って頂き、動物たちにとっても私たちにとっても、思いやりのある優しい社会が実現できますようご協力ください。

そして知らない方々に広めてください。
知ることの大切さを伝えてください。

●ドッグ・保護猫カフェ
●ペットグッズ店
●トリミングサロン
●動物病院
●あらゆる店舗や飲食店に
●企業様の広報スペース
●一軒家にお住まいの方でご自宅の壁へ

🔴動物虐待は犯罪です!マンガで見る動愛法


下記ポスターも受付ています😊

動愛法改正 虐待厳罰化ポスター

https://blog.goo.ne.jp/nekoten2015/e/01068f66abd68f3e5c14a1614f027da6



2019年「命の店頭販売はいりません」
https://blog.goo.ne.jp/nekoten2015/e/d29d86708b1906e97d42c52e1395a388



2018年「あなたの勇気がいのちを救います」



2015年「命をお金で買わない」