ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

100万回生きたねこ

2017-08-31 23:00:52 | にゃんこ本棚

ニイニイ、 一昨日からオシッコが出ていないようなので通院を。
また尿路閉塞になってしまったかと、心配をしたのですが、結果は特に支障なし。
膀胱に尿は差ほど溜まってなく、腎臓の数値も正常でしたので、このまま経過観察をします。

ただ尿採取のカテーテルが入りづらく、何度も処置をやり直しました。
その間ニイニイはジッと横になり、おとなしく我慢。

いつも先生は「この子は悟っている」と。
そう、自分の運命を知っているかのような身の任せ方なのです。
ふと、絵本の「100万回生きたねこ」が頭をよぎりました。


これは老若男女の心に残る名作です。
悲しい話とも受け取れるし、ハッピーエンドという人もいる、なんともミステリアスなストーリー。


ニイニイの年齢不詳で、淡々とした不思議な印象が、物語の猫を思わせます。
目立つ白髪・目もとの涙やけ・黄ばんだ手足も、なんか百万回生きているっぽいし...!
3回は生還しているのを目撃しているし
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

カイリくんが行く☆番外編

2017-08-28 22:45:20 | 優秀賞☆カイリくん

本日めでたく正式譲渡となったカイリくん。
お家やご家族に慣れた頃よりヤンチャをするように。

なんとなく構ってちゃん行動+好奇心のような気がします。
でも、先住猫のコタローくんも一緒になって連携プレーに発展したならば、もうもうカオス(◎_◎;)
里親様が賢い対策法を教えて下さいました。

★浴槽や洗面台でオシッコ
スッと流れ消えてしまうのが面白いのでしょうね。
ならばいっそ人間のトイレでと思いますけれども。
バスルームへ入れないように、すんばらしい画像のバリケードを製作&設置して頂きました。


グッド アイディア (۶•̀ᴗ•́)۶
他にも入られたくない場所や脱走対策に応用できますね。
市販のゲートでは飛び越えられてしまうのでネットで拡張してあります (*'∀')b☆

★人間の食べ物を欲しがる
あるあるですね。
ウチの子も目を離した隙に、自分の顔より大きなパンをドンドコ運んでいて爆笑したことがあります。
これも食べたい訳ではなく興味からだと思いますが、放置出来ないイタズラです。


スプレーボトルに水を入れ、食卓の物を狙って手を出したら、シュッと猫さん目がけて。
ウチでは、高い所へ登ったりやテレビの裏側へ入って行った時に、危ないのでシュッシュッ!とやっています。

最初はカイリくん噛みグセがあるので、コタローくんとケンカになったりした場合の対策に備えられていました。
オニギリ強奪未遂事件が起きてからは、各部屋に常備しているそうです。

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

カイリくん☆正式譲渡☆

2017-08-27 22:35:09 | 優秀賞☆カイリくん

●7月 8日 保護
●7月18日 募集
●7月28日 トライアル
●8月28日 正式譲渡

コタローお兄ちゃんお気に入りの座椅子に、カイリくんも一緒にくつろいでいる様子。
良かったね、幸せだね :.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

実は7~8月は里親氷河期なんです。
お盆休みや夏季休暇で旅行へ出かける方が多いこともあると思います。

子猫でも決まりにくい時期に、この上ないご縁に恵まれました。
しかも遺棄されたと思われるのが6月なので、本当のお家がスピード決定。
うーん、カイリくんモッテイル (*'∀')b☆

里親様は一家で猫好き...皆が暖かな愛情を猫へ注いでいるご家族。
あーこんな風に猫と暮らしたいと思う理想的なご家庭です (≧∇≦)

☆…☆ カイリくんアルバム ☆…☆


1/有明西ふ頭公園に現れる


2/ほぼ自ら捕獲器へスムーズイン


3/保護後、優等生ぶりを発揮


4/コタローお兄ちゃん、大好き♡


カイリくん、ヤンチャはホドホドにコタローくんと仲良くねッ!
GOOD LUCK (=´ᆺ`=)ฅ

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

猫の吐き戻し軽減フード

2017-08-26 22:38:09 | にゃんだふるLIFE


猫は吐く動物です。
「体内にたまった毛玉排泄」もそうですが、本能的に備わっている生理現象なのです。

病気でも毛玉でもなく、定期的に吐く猫もいます。
画像はウチの「キング・オブ・リバース」ことコゲ。
子猫時代から週1~2回、食後にゲロゲロしています。

テレビを設置してある棚上から、やらかすことが多いので、マーライオンとも呼ばれています。
TV横へ登って来られると番組に集中出来ません😅

おそらく食べ方に問題があるのだと思われます。
猫は丸呑みなので、早食いで満腹を感じるまで食べるタイプの子は吐きやすいのです。

これは食べ方の癖(=性格)からで、どの猫でもあるという訳ではありません。



この食べクセ&吐きグセを直すのは難関だったのですが、「吐き戻し軽減フード」が“ 銀のスプーン ”から販売されています。

トライしたところコゲの場合は、ピタリと治まったというわけではなく、嘔吐回数が減ったという感じ。

もっとも我が家は、生存競争が激しい環境のため、コレだけをキッチリ食べてたわけではないのですが。

気になるという飼い主さんは試す価値あり😻



🔴猫の消化不良


ツナちゃん便り✧*先住猫と子猫

2017-08-25 17:45:28 | 里親様便り

ツナちゃんの妹分、ウニちゃんです。
ウニちゃんの毛皮柄がもっと見たくて、画像を送って頂きました。
もともと三毛模様には、不思議に惹きつけられ見入ちゃうのですが、ウニちゃんは芸術の域だわ!

ちびウニちゃんをツナちゃんは、甲斐甲斐しく面倒をみているそう。
正直、意外でした!
というのもツナちゃん、超弩級の甘えたさん。
お届けの日に抱っこされ、ブラッシングされておりました。


だから、子猫が来たら里親様へヤキモチを妬いちゃうかなーと。
反対で、ツナちゃんがウニちゃんベッタリだから、里親様が寂しいらしいですよ。

ツナちゃん、本当に良い子。
その慈愛の高さは猫じゃないみたい、猫にしとくのは惜しいぐらい。
ウチの女子猫達は決してつるまない、仲良しとは言い難いですし :(T-T):

カイリくん もですが、先住猫さんが優しく大らかだとベストマッチしますね。
人間の心配をよそに、猫同士は案外と、勝手に上手くやるのかもしれません。
あー幸せのお裾分け、確かに受け取りました
(*´ー`*人*´ー`*)♡

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村