ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

飼えない猫を里親募集するために

2020-03-17 22:55:00 | 飼えなくなったら命のリレーを
引越しシーズン。

あなたを信じている世界に一つだけの大切な命。

飼えなくなったら命のリレーを。
責任を持って信頼できる人へ託して下さい。


🌷小麦ちゃん/里親様募集時のメイン画像

諸般の事情で、共に暮らせなくなったペットを愛護センターへ持ち込むと高確率で殺処分となります。
遺棄(犯罪です!)も同じく、交通事故や怪我・病気、そして虐待によって命を落とす危険がいっぱい。

どうぞ命を繋ぐ選択として「里親探し」をして下さい。

環境の変化(転居・離婚・入院など)あるいは飼い主死亡によって居所を失ってしまったというのは、犬猫が死をもって責任をとるようなことではありません。

そして、赤ちゃん猫や助けを求める動物を保護して下さった方へ里親を見つける方法をご紹介します。


🌷リンちゃん

🔵医療処置
先住動物がいる お宅から申し出があるかもしれません。

また、犬猫の体調を今後飼育して頂く里親さんへお伝えする必要があります。
里親探しの前に動物病院へ。
以下を処置して下さい。

不妊去勢手術(未処置の場合)
⚠必ず譲渡前手術を済ませて下さい。

ワクチン接種
ウィルス検査
駆虫処置

猫バースコントロール/45,827の命

〈 生後6ヶ月未満の子猫 〉
ワクチンは免疫を定着させるために1ヶ月おいて2回行います。
✳不妊手術は体重2kg 以上で可能です。
✳譲渡は生後2ヶ月半以降をお薦めします。

猫の病院🐈🐾 初期医療費用


🌷ゴマメちゃん

🔵身近で探す
親戚→友人→近所→職場 etc
メールで拡散🌟猫の画像を添付してね


自分が直接知り合いでなくても、皆さんの周りに声をかけて貰いましょう。
例えば、親戚の近所の人、その方の友人から職場の人へという風に広げていきます。

一番、確実で安心な方法だと思います。
譲渡会&里親募集サイトなどは、縁もゆかりも無い他人とのやり取りになりますので。

ココからスタート、最大限に努力をしても見つからなかったら、広く外側へ呼びかけます。

🔵近くのShopにポスターを掲示
動物病院
ペットフードを販売している所
スーパー
コンビニ
銀行

里親さんは、あなたに代わって犬猫を家族として迎え「終生飼養」して下さるのです。
猫の容姿や年齢だけではなく、現在の環境・健康状態・性格の詳細を正直にお知らせしましょう。


🌷カイリくん

🔵譲渡会
ボランティアによって保護された猫が参加をしています。

個人でエントリー可能かを主催者へ予め問い合わせをして下さい。
参加資格があり、譲渡条件も決められています。
そうだ 譲渡会、行こう

🔵里親募集サイト
ペットのおうち

「ペットのおうち」掲載マニアル/1
「ペットのおうち」掲載マ二アル2
「ペットのおうち」掲載マ二アル3
https://blog.goo.ne.jp/nekoten2015/e/220c501f1a269a05dab517e2cdd50b76


🌷ワカメくん

まずは、周囲に困っていることを打ち明けて、相談してみましょう。
「命を守りたい」という熱意があれば、必ず通じると思います。

人に慣れない、粗相がある、腎臓疾患や糖尿病で医療費が嵩むという理由で、処分される命もあります。

私は経験から、その風前の灯火である命へ手を差し伸べる人もいるのだ、救うのも人間だということを知っています。

命、あきらめないで!
生かす道に辿り着きますように🍀

~関連記事~
里親詐欺に気をつけて!

不要になったペットを引き取る!?

2019-12-21 22:10:00 | 飼えなくなったら命のリレーを
売れ残った過剰在庫の動物をペットショップから、または繁殖不可能になった犬猫をブリーダーから引き受ける引き取り屋。
引き取り屋をご存知ですか?

動愛法改正で、センターは業者からの受け取りを拒否できるようになったため、暗躍するようになったビジネスです。



昨今、この引き取り業がペットを手放したい一般家庭もターゲットにしています。
ペットの引取り業者にご注意ください

広告を見かけ、ザワザワと気になっていました。
🔻最短X日で引き取り
🔻全国対応
🔻手続き不要
🔻複頭数で割引
🔻高齢ペットOK

申し訳程度に「里親探しの有料仲介業」としてあります。
こんな調子の良い話に騙されませんように、くれぐれもご注意下さい⚠

ボランティアのサイトを見て頂ければ「現実」が解るかと思います。
一匹の子猫を保護し、里親様へ送り出すまで、何人の手を得て、いかに大変かが。



東京都動物愛護相談センターは「殺処分ゼロ」の御旗の下、負傷動物以外は、相当の理由が無い限り、ペットの引取り拒否をしているそうです。

センターが引き取らなくなったため、困った人たちを吸い寄せるのが、タイムリーに出現した引き取り稼業なのです。

これも、殺処分ゼロの弊害のひとつ。

ゼロにするために、センター内で死なせるワケにはいかないから。
行政に引取り拒否された動物たちはセンターの外で苦しみ喘ぐ。

殺処分ゼロは、不妊去勢手術の徹底というプロセスの結果としてあるものです。




1年に100匹の保護猫が死ぬと報道された板橋の保護団体。
事実上、飼育崩壊で問題があるとされたにも関わらず、保護依頼が殺到しているとのこと。
1年に100匹の猫が死ぬ保護ボラ

ここは、愛護ボランティアがキャパオーバーで破綻し、引き取り屋状態になってしまいました。

「愛護団体を名乗る引き取り屋」も存在しています。
もうー、こうなるとナニがナンだか😿
深谷市多頭飼育崩壊の真実

愛護の看板を掲げて、保護猫が餓死すると寄付金を募りながら飼い殺し。
今まで死に追いやった頭数は何百とか...人間の所業ではありません。



動物虐待には怒りが先に沸いてくるのですが、安易に手放される動物たちを知ると心折れまくりです。

信頼していた大好きな家族から、突然に平穏な日常を奪われる犬や猫たちの絶望を思うと...人間って何様なのだろうと😭

不用品回収などに頼まないで🙏
その子には飼い主のアナタにしか見せない笑顔があるはず。
アナタがその子の可愛いところを1番に解っているはず。

せめて、自分で「里親様探し」をして、新しい家族へ命の、幸せのバトンを渡して下さい。
それが飼い主の、人間としての「責任」です‼️

【 ねこてん 公式HP 】

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


里親詐欺に気をつけて!

2019-11-11 20:10:00 | 飼えなくなったら命のリレーを
2018/5/30の記事を再投稿。


ツッコミどころ満載のTweet 。
コレ募集ではないですね。
お願いですらありません🙀
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
子猫ちゃん、引き取ってくれる人いませんか?
公園で捨てられてたのですが、近くにカラスがよくいるゴミ捨て場があり、危ないので保護しました。
ですが家では飼うことが出来ないので、また戻す予定です。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後の一文が里親詐欺ホイホイになっています。
気になってチェックしてたら、即日即決していました😱大丈夫かなー?



🔴SNS での募集は危険
里親詐欺たちは、Twitter&Facebook をくまなく物色しているらしい。

譲渡までには、飼育経験や環境をリサーチしたりアドバイスするので、サスガに詐欺は引っかからないと思っていました。
でもプロや業者もいるとのこと。

ナナちゃんの保護主さんが、SNS に情報掲示していたら、詐欺に遭ってしまった人が、いろいろと教えて下さったそうです。
ネットは簡単便利で間口が広い分、リスクと隣合わせなのかもしれません。
里親詐欺について
里親詐欺事件まとめ



🔴狙われやすい人
⭐里親詐欺について知らない
⭐期限があり急いで手放したい
⭐「保健所に連れて行く」「これ以上保護不可能です」などの記載
⭐お届けをせず自宅へ取りに来て貰う

🔴命のリレー
譲渡は人間同士のやり取りです。
心がけたいのは、 誠意を持って「この子を幸せしたい」という思いを伝えること。

そして、託すのは「命」です。
安易ではならないという信念があれば、相手が命を軽視していることは看破できると思います。

🔴転載&リンク自由
個人&一般で里親募集される方は ご参考にして下さい😽

✳保護猫を家族に迎えるために
✳譲渡条件
✳お届けまでの流れ
✳お申し込みの前に
✳猫との幸せのために
https://www.nekoten2015.com/p/2/



慎重にしなければなりませんが、過度な疑心暗鬼に陥ったり、自身の事情は棚上げして、上から目線で指図するような交渉はNG!
✴飼えない猫を里親募集するために

万が一の場合にトラブルを避けるため、誓約書は必ず交わして下さい🙇‍♀️

~関連記事~
■しっぽの声4/虐待厳罰化の必要性
https://blog.goo.ne.jp/nekoten2015/e/56cd946d684eba01c24fa4e3bdeb4116
■東京キャットガーディアンのこと

「ペットのおうち」掲載マ二アル3

2018-04-18 22:30:18 | 飼えなくなったら命のリレーを


〈 ステップ3/引渡し方法 〉
ご自宅では飼えない猫を「ペットのおうち」で、里親様募集する流れをガイダンスしています。
「ペットのおうち」掲載マ二アル1
「ペットのおうち」掲載マ二アル2
飼えない猫を里親募集するために

ペットのおうち

「ねこてん」は個人保護活動会員なので、里親様へ保護猫にかかった医療費の請求が可能です。
登録時に、条件であるHP&ブログを開設していませんでしたが、この譲渡費用にコダわりました。

それは、私がボンビー (≧▽≦)ゞなのもありますが、「里親詐欺対策」に有効だと考えたからです。
ほとんどの方は「猫と暮らしたい」「命を救うため協力をしたい」と里親様になる選択をして下さっています。

が、残念ながら「無料で手に入るから」という理由で利用している人もいるのです。

必ず「譲渡書類」を交わすまでは、猫を渡さないように、ご注意下さい!
駅で待ち合わせ、キャリーバッグを渡したら、そのままタクシーで連れ去られたという話も耳に入っています。



🔴申込みフォーム
アンケートに「掲載者による自宅訪問は可能ですか?」という事項があります。
この問いにNOの場合は、お断りをした方が無難です。

🔴自宅訪問
出来るだけ、里親様のご自宅に伺って猫を届けて下さい。

猫の飼育に適した環境かどうか(トイレなど用具チェック・脱走対策)を確認するのも大切なことです。

🔴譲渡スポット
「ペットのおうち」は手渡しが原則となっています。

里親様のお宅で渡すのが最善ですけれども、掲載者の都合で難しかったり、また第三者の立会いが必要なケースのために「譲渡スポット(ペット関連施設)」が設けられています。
全国譲渡スポット

🔴SNS→ペットのおうち
あらかじめ「ペットのおうち」に掲載をし、里親様募集を Twitter&LINE で呼びかけることをお薦めします。

SNS を通して申込みがあったら、「ペットのおうち」に会員登録をして頂いてから、やり取りをすると履歴などが残りますのでスムーズですよ。



🔴譲渡誓約書
引き渡しに際し、誓約書に署名・捺印し、譲渡人・譲受人がそれぞれ1通ずつ保管します。
⚠誓約書はサイトよりダウンロード出来ます。

本年度4月より誓約書がリニューアルし、下記がルールに付け加えられました。

★譲渡誓約書を取り交わさないペットの譲渡は動物虐待です。
★誓約書の取り交わしを完了してからペットを譲渡して下さい。
★相手が応じない場合は即時やりとりを中止し管理者に通報してください。

訪問をし誓約書を頂いても、連絡が取れなくなり、出向いてみたら転居していたという事例もあります。

☆誓約書の氏名・ご住所は免許証や健康保険証などで確認をして下さい。
☆単身者の方には、有事の際に連絡がとれるご実家やご親戚などの情報も提示して頂くと安心です。



まだ「ペットのおうち」のようなサイトがない頃は、電信柱や家の壁などに“ カワイイにゃんこ差し上げます♪”なんて手書きのポスターを貼っているのを見かけました。

その時代は、猫を貰って頂く側が去勢避妊手術費用を負担していたのです。
生後半年を過ぎないと獣医も施術してくれませんでしたし、医療費もオスが2~3万、メスは5~8万円と高額でした。

で、里親を騙り手術費をせしめる「詐欺」が横行したわけです。
これは野に放されてしまい、殺されまではしませんでした。

現代では「里親詐欺」は死に直結してしまいます。
動物実験や毛皮用途への転売、あるいは動物虐待愛好家の手へ。

命のリレーです。
アンカーである里親様へバトンを渡すまでは、元親・保護主・預かりボランティアが命を守らなくてはならないと思います。

里親募集サイト( ΦωΦ )ガイド
里親サイト(Φ∀Φ)攻略法
ペットのおうち 掲載ガイド
ねこてん~過去の募集情報~

画像は我が家の花姫さま、「ペットのおうち」にて募集時のラインナップです❣

【 ねこてん 公式HP 】

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「ペットのおうち」掲載マ二アル2

2018-04-16 21:30:04 | 飼えなくなったら命のリレーを

🌷レンくん&モニカちゃん

〈 ステップ2/譲渡条件 〉
飼えなくなった猫や保護猫を「ペットのおうち」で、里親様募集するためのテクニックをご案内しています。

飼えない猫を里親募集するために
「ペットのおうち」掲載マ二アル1
「ペットのおうち」掲載マニアル3

ペットのおうち

里親様へ求めるのは、大きく3つだと考えています。
★終生飼養
★去勢避妊手術
★完全室内飼い

不妊手術は可能な限り済ませてから、引き受けて頂いた方が良いでしょう。
今時、室内外出入り自由でというスタンスの人が里親様を希望されることは稀有だと思います。
もしも、申し入れがあったら辞退をして下さい。

私も昔は、飼い猫を屋外に出していて、とても楽しい思い出になっています。
たぶん猫好きのほとんどは、自由に自然に過ごさせてやりたいと憧れているのではないでしょうか。

でも、現在は無理なのです。
皆さん、我慢していらしゃいます。
そして近い将来、「世界ネコ歩き」のような、市街が人間が、外往く猫たちへ優しく接する日が訪れるよう願っているのだと思います。


🌷アメくん

~ 譲渡条件 ~
愛情と責任をもって終生飼養を誓える。
⭕️ペット可住宅にて完全室内飼い。
⭕️同居ご家族で同意を得ている。
⭕️生後半年頃、不妊去勢手術のお約束。
⭕️ワクチン接種など医療処置及び健康管理を行う。
⭕️譲渡後、猫の近況報告をして下さる。
⭕️万が一、飼育基準が満たされていないと判断された場合は、元親が猫を引き取る権利を有することをご了解頂ける。



🌷ココロちゃん

兎にも角にも「終生飼養」が大前提のため、下記に該当する方へは譲渡をしていません。

●未成年(20歳以下)の単身者。
●経済能力(安定収入)のない方。
●身体的、精神的疾病で治療中の単身者。
●永住権のない外国籍の方。
●未婚同棲カップル
●代理申込み

高齢者は、里親募集の猫が6歳以上の場合のみ応募受付をしています。
その際には、下記を付帯させて頂いています。

★60歳以上の世帯が里親様をご希望される場合は、ご本人が飼育継続が出来なくなった場合に猫を引き取って終生飼育できる方にも、誓約書へのサイン及び捺印をお願いしております。


🌷ひまわりちゃん

私は、猫と初めて暮らす方や単身男性で敬遠するような必要はないと思っています。
肝心なのは、終生一緒に過ごし、虹の橋へと見送り、やがては天国へ共に向かいたいという「覚悟と責任」なのだと思います。

里親募集サイト( ΦωΦ )ガイド
里親サイト(Φ∀Φ)攻略法
ペットのおうち 掲載ガイド
ねこてん~過去の募集情報~

但書や基準がないと、ひやかし半分や条件に合わず断わざる負えない人からの申込みが入ってきてしまいます。


🌷ナゼ爪とぎを縦置きにwww

現在、里親様募集中のチャパツくんの掲示をご参考にどうぞ!条件など転載 OK!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
薔薇色の日々をお約束します🌺
チャパツくんを家族に迎えるチャンスはコチラ ↓
「ペットのおうち」から、ラブコールをお待ちしていまーす ฅ(ΦωΦ
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ステップ3は「里親詐欺から猫を守る引渡し方法」についてデス🤗

【 ねこてん 公式HP 】

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村