やさしい人生を皆さんと共に

シンプルに気楽に人生を楽しく?

兄弟揃って国体選手の二人の姉

2011-11-18 13:12:33 | Weblog
『今から68年は昔の事なので良く覚えている事だけ書き込みます。』
競技は明治神宮外苑運動場のようでした。写真を見た限りではグランドに芝は無く学校の大きな校庭のように見えました。何で姉が選手に成ったかは解りませんが、昔はバケツに砂を入れてグランドを走る競技が有り、群馬県代表ですから、よほど力持ちだったのでしょう。姉さんが練習やら東京まで行くために農業の仕事が出来ない為に、大勢の方が農作業を手伝いに来てくれたことを覚えています。其の時の賞状やら記念写真が有りましたので凄く自慢でした。確か2年位続けて行ったような気がします。其の時期になると皆さんが手伝いに来るのでよく覚えています。なぜそうなったかは解りませんが次の妹も『現在も健在86歳』姉も早かったので国体の選手に選ばれて神宮迄行った事を良く覚えています。

とうもろこしの水団

2011-11-18 12:49:28 | Weblog
『水団、田舎では(つみっこ)とも言っていた』

すいとんといえば、小麦粉のやわらかくて美味しいと直ぐに思うでしょう。トウモロコシの粉と成ると先ず口当たりが苦い、昔のトウモロコシの粉と現在の粉との違いは皮まで粉にしていること、色が黄色い、煮ても焼いても硬い、其れでも、稗かきや粟粥に比べたら格段に美味しいので一番多く食べたと思います。
味噌汁に具沢山にして良く食べました。
作り方は、粉を固めに『耳たぶ位の柔らかさに』練り少しずつ、つまみながら入れたところから『つみっこ』と言う方言なのかも知れません。俺んちの田舎独特の食べ物かもしれません。