やさしい人生を皆さんと共に

シンプルに気楽に人生を楽しく?

老神温泉情報

2012-01-28 16:24:08 | Weblog
はさみ書き込み『早いもので、もう2年が経ちました。』
どこの宿も大変のようです。23軒有る宿も何軒か暖簾を下ろしている状況の様です。何か手探り状態ですが何か具体策は無いでしょうか?昔から老神は温泉の良さで、お客様を集めていたのに困りましたね。どうしたらお客様を呼び戻せるか本腰を入れて考えなければ成りません。温泉の効用を考えても昔から脚気川場の蚊さ老神とまで言われた温泉は何処に行ってしまったのでしょうか?観光でもそうですが、あの有名な吹き割れの滝
春、夏、秋、
とさまざまの景観を見たいのに見れない。老神で無ければ見れない景観~食べ物、心からの素朴さ、温泉の効用、繰り返し繰り返し遣るっきゃないのです。皆さん何でも良いので参加してやりましょう。皆さんが手掛けている、お蕎麦、うどん老神にきり無いような物、何でも良いのです。私が始めた時は旅館に中華食堂は合わないと言われましたがやって見れば大受けです。田舎にきり無い食べ物はまだまだ沢山あります。

十五夜

2012-01-28 13:48:31 | Weblog
『秋のまん丸お月さんは、今も全国的に15夜は祝うようです。』
こんな所にもの皆んなで子育て行事に成っているようです。どこの家でも団子やご馳走を飾り十五夜を祝うのですがこれまた子供には楽しい祭りの事行事に成っている。悪い事と解かっていながら見ない振りをしてくれる子供には楽しい十五夜なのでしょう。良く何処の家ではどんな供え物が有ったとか言いながら供え物を失敬して貰って来るのが楽しみでした。祭りのたびに子供を大切にしているのがよく解かります。
に大師様と不動様があって赤飯の炊き出しをしてくれる行事がり、早起きをして学校に行く前にお参りに行くと赤飯の大きなお結びをくれる行事が有り本当に楽しみでした。今考えてみるとあんな事が出来たのか田舎の長い歴史を感じます。

はさみ書き込み『76歳の中学卒同窓会を集って見て?』

2012-01-27 15:15:24 | Weblog
150名から居た友達も
亡くなった方も含めて音信普通になってしまい、幹事らしきことを30年もしているが今では年賀状の返信が有った方だけに連絡をしているのが現状です。老い先短いのでここ10年程は毎年やる事にしているが今年も喪中の連絡が有る訳でもなく母は昨年無くなりましたとの連絡、元気のうちにもっと親らしき事をと、愚痴を書き込んでしまいました。
昨年は震災で参加者が少なかったが今年は何人元気で居てくれるか少し心配です。私たちの様にフルマラソンとかそんな話は異常なのかな?人のことを心配している暇はありません。4月にはハーフが2回有りますし5月にも毎年の参加コースがありますので先ずは毎日の走りこみをが張ります。
皆さん3月の同窓会には一人でも多く参加をお願いいたします。パソコン見る人が居ないのが残念です。お互いに元気で長生きしましょうね。

村に一台きり無い卓球台

2012-01-24 18:30:13 | Weblog
『そんな遊具が何で我が家に有ったか』
兄貴と冬のバイトで稼いで作ったのです。今考えると嘘のように働いた。貧乏家の我が家でそんな事が何で出来たかと言うと、村一番の大きな家だから出来たのです。其れに一番上の姉が応援してくれました。遊ぶ事に対してかなり意識して皆さんが来てくれるように考えていてくれたのでしょう。遊びに対しては何のことでも凄く寛大で見守っていてくれたのでしょう。土間に卓球台を置ける家は、私の家位しか無かったのです。夜に成ると良く集まり卓球をした事を覚えています。多分姉さんは私達に淋しい思いをさせないように友達と遊ぶ楽しさを教えてくれたのでしょう。

はさみ書き込み『20日の講演会を、終えて?』

2012-01-23 20:34:09 | Weblog
何事も夢見て創めて後から付いてくる
目的に向かって大きな夢を描き少しずつ、やさしく頑張れば答えは必ず付いてきます。何時もの語り口ですがマラソンの様に普段の走りこみの様に辛くて大変ですが無駄にはなりません。同じ事の繰返しですが、何を言って居るか分かり難いと思いますが、細かく説明すると良くお袋の味と言いますが食文化は何百年と昔から続いて来た其れがお袋の味なのです。うどんを例にとって見ると今から60年位前までは何処の家庭でも、うどんは贅沢な食べ物でした年に数える位きり食べられませんでしたが、其のうどんの作り方ですが皆様には分かり難いのですが粉に対して加水といって55%位水を入れ造ったのが手打ちうどん之を器械に託し、もし出来たならば美味しさも造り方も???あの回転寿司のごとく職人に如何に近付き人間のぬくもりを機会にたくせるかがこれからの企業の有り方だと思います。こんな話を延々と一時間も聞いて居る人に飽きないように聞いて頂きました。



夏休みのお手伝い

2012-01-17 12:38:32 | Weblog
『草取り、本当に暑くて顔が泥だらけに成って頑張る』
家から3キロ程離れている老神の原の畑に草むしりに皆でよく行きました。粟畑なので、粟は小さいときは雑草とよく似ています。それに雑草が余りにも元気でどこに粟があるか解からない、それほど伸びている草むしりがいかに大変かわかると思います。
私の主な仕事はお昼の食事の準備をしたり、支度といっても飲み水を汲みに行ったり、飲み水が近くにないので一升瓶を2本ほど背中に背負い30分ほど掛かって汲んでくる。家から持って行くのはご飯とお味噌だけ、ご飯といっても殆どが粟ご飯ほんの二割程のお米が入っているご飯、後は畑で間に合う、畑にきゅうりが植えてあったり、野蒜を探して生味噌で和えて食べたり、それに箸もその辺の木を削り、上手い具合にすぐ即席のはしの完成。そんなお昼ご飯がすごく待ちどうしい。食事が済むと桑の木陰で少しの昼寝の時間です。『私の田舎では桑の木は大きな木にして蚕の食べさせるえさを作るので5メートルほどにする。』そんな草取りも、大きな草に足長蜂が巣を作り大騒ぎすることがよくある。こんな草取りが何日も続きます。

はさみ書き込み『20日は講演会、業界組合にて!』

2012-01-11 09:55:52 | Weblog
ちょつと戸惑いがある講演会に成りそう
同業ですので考えも違うと思いますので、どんな話にしようか?一時間半は時間も長いし、自分で今現在やっている事を其のまま話が出来ればと思います。何しろよそ様の事はあまり気にしないで何時もの様に自分を正当化して、業界全体を元気にしたいと思います。
私の信念『やさしい』ですのであまり難しく考えないで思いのまま遣れば良いと思います。簡単に言うと健康でご時勢に合ったITを活用し、より良い商品を作り顧客満足を目標に考えて事業を展開をしたいものです。
少し細かい話をすると自分の健康管理から取り組んで欲しいです。この話をすると一番嫌がるのですが自ずから、標準体重管理が基本と考えます。もしこれが出来たならば多分本人が一番変わるでしょう。今まで出来なかったことが『やさしく』出来るように成るでしょう。
次にITの活用ですがこの話は始めると時間が幾ら有っても足りない程ですが一例を挙げて見ますが?我が社では賃金管理を一例に、名札カードが給振り携帯迄全てをしてしまいます。これ以上書込みが出来ませんがお互いに少しずつ遣りましょう。
顧客満足とは何だろうと考えた時に一番先に思える事は『食の安心』皆さんがごく当たり前に食べている食材に冷凍ものですと1年とかパンやお菓子、麺類など製造日時賞味期間30日が当たり前みたいに成っておりますが防腐剤に付いて考える必要が有ると思います。調味料にしても昔から使っていた様な自然からの味付けを真剣に考える時期が来ている様に思います。衛生管理を見直して防腐剤を使わないで安心して食べて頂ける様な食品を作りましょう。

農地解放

2012-01-09 14:52:18 | Weblog
『大地主の大企業解体法が施行』
今まで小作人は、地主に大変な思いをして地代を払って来たが、この土地が終戦と同時に農地解放になり地主は、公定価格で農地を借主に払い下げなければ成らず、小作人は良かったが地主は大変だったでしょう。我が家は小作農家でしたので作っていた土地が全て払い下げになり本来ならばこれで農家になれたはずでしたが、兄は農業があまり好きでないのでいつの間にか全てを売ってしまっていました。
兄妹で頑張って守ってきたのに残念ですがこんなチャンスは二度とないでしょう。でも其れも人生、人それぞれ生きがいを探して生き抜いたのでしょう。家も建て替えたし、兄も子供も育て若死にしたが、今頃まで生きていてくれたら。もっと楽も出来たろうに残念です。
昔の農業は生きていく為の農業なのでしょうがないのでしょう。

小作農家

2012-01-04 14:33:11 | Weblog
『地主から土地を借りて耕し出来た穀物の二分の一を納める』
どこの村にも地主が居て出来た穀物を立会いのもとで、収穫の半分を地代として納める。米の場合は3サクか4サクとかを互いに刈り込んでゆく、稲穂で刈り取るのですから取りそこないが有ません。何と合理的な遣り方なのでしょう。昔でしたからこんなやり方でも上手く行ったのでしょう。ですから小作人は大変だったのでしょう。今では出来高の10%~15%ぐらいでしょう。

あれが初恋だったのだろうか?

2012-01-03 16:32:01 | Weblog
『あれは確か17歳ごろだったと思います。』
初めて女の人に何か意識したことを言うのだろうか。よく分からない自然に意識して目的に向かい自分を忘れて行動をとってしまった。
こんな事が初恋なのだろうか。よく解からないが、特定の人に異性を意識してなすがままに行動をとったことが、もしかして初恋なのかもしれません。自分で意識した異性を初恋と思うとその人は誰なんだろうと思います。中学時代に一人の女性から何か物を頂き、自分もそれに対して意識してお返しをしたのを覚えている。でも其れは未だに心の中から異性が有ったとは思っていない。でも同じ頃自分も相手も多分そうだろうと思いながら打ち明けられなかった人がいる。今でも夢に出てくるのがその人です。それから思春期の18歳の頃の出会い異性が偶然に一致して自然に行くところまでいってしまった。
たった一度の出会いなのに、その方の事がどのくらい夢に出てきたか本当に不思議です。私の心の中ではこの恋が初恋だと思います。くだらないことを書いてしまいましたが弾にはこんな書き込みもいいと思います。人それぞれで異性は違うし自分でも何を書き込んでいるのか分からず思うが儘に夢の世界です。

本年も宜しくお願いいたします

2012-01-03 12:07:30 | Weblog
昨年は程々の一年でしたが本年は昨年以上に頑張りますので宜しくお願いいたします。
今日から仕事始めです。久し振りに何時もの年はお茶で乾杯でしたが今年はノンアルコールビールで乾杯しました。なんか気分はほろ酔い気分でしたが気持ちのせいでしょう。今年も心新たに健康作りにマラソンをやりましょうのあいさつになりました。顔合わせの後に毎年恒例の鶴ヶ島にある高徳神社にお参りに行ってきました。頭の中に健康と仕事が上手くいく様にと祈願してまいりました。