ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

仲間由紀恵、紅白司会者決定。これでNHKご用達女優No.1の座もさらに安泰だ。

2005-12-09 13:08:03 | 芸能人&有名人
紅白歌合戦の司会者に仲間由紀恵さん、山本耕史さん (朝日新聞) - goo ニュース

これで、どう見てもNHKがすきそうなキャラに見えないのになぜかNHKによく起用されてきた米倉涼子とのNHKご用達女優No.1争いも仲間嬢の完勝に終わったって感じ。平井堅はあんなげてもの紅白はヤだと出演を断ったそうだが、仲間嬢も本音では断りたかっただろうなあ。みのもんたのことも好きじゃなさそうだし。でもそこは国民的女優という位置づけのためには仕方ないと割り切って、つらいだろうが我慢してがんばってほしい。NHKに出ることの「メジャー感」はあんなぼろぼろのNHKでもまだまだ捨てがたい。米倉嬢との争いということで言えば、先般のフジの「女の一代記」の3ドラマの視聴率争いも面白かったね。天海祐希が宮沢りえをわずかに抑えてトップで、米倉嬢はビリであった。いかにも性格キツそーって感じの米倉嬢だからこの結果にはいたくプライドを傷つけられて、かなり頭に来てるのではないか?「黒革の手帳とかで実績を着々と積んできたわたしがなんでこの二人に負けんのよ?!天海に負けるのはまあ許すとして、何で宮沢りえにまけんのよ?!台本のせいでしょ!マネージャー、もっとちゃんと仕事選んでよ!」って感じか。六本木のバーあたりで海老蔵にも随分やつあたりしてたりして。でも、もともと米倉嬢というのは、個性的で大変に素敵な女性だと思うけど、女優という観点で見ればそんなに芸があるわけでもなく、国民的女優を目指すって感じではないと思う。主役というより、準主役で、その個性で主役を食う、みたいな位置づけが彼女が一番光るような気がするんだが。これで一気に視聴率女王のような存在に躍り出たのが天海祐希である。宝塚やめてからしばらく全然眼が出なかったけど、最近の活躍は目覚しい。ほんとによかったね。彼女の中では、これでライバルは仲間だけだな、って思いがあるだろう。優等生的キャラでNHKとのマッチングも悪くなさそうなんだから、事務所ももっとNHKに営業かけたらどう?黒木瞳がだんだんこけてきたという話があるので、同じ宝塚でもあるし、一気に彼女のマーケットをいただいちゃったらどうですか?個人的に好みかといえばそうでもないが、やはり演技してる時の仲間ちゃんの説得力、カリスマ性はすごいと思う。ごくせんも最初からずっと見てて、こいつ面白いなっと思ってた。ここまでメジャーになるとは思わなかったけど。天海嬢もやはり仲間ちゃんをおさえないとトップに立てないでしょ。ふたりとも応援するのでぜひがんばってほしい。

キューティー★マミー、さすがにちょっと醜いと思ったの私だけ?

2005-12-08 15:14:57 | 芸能人&有名人
伊代ちゃん大ボケ「離婚してたの?」 (スポーツニッポン) - goo ニュース

伊代ちゃんの大ボケ、健在でしたね。今も忘れられない20年以上前の彼女の怪コメント、自筆エッセイをだしたということでインタビューされていた時、「忙しくてまだ読んでませんけど」。このユニットの話を聞いた時、さすがにちょっと醜いなと思ったのが第一印象だった。ピンクレディが40過ぎてツアーをやった時はこんなネガティブな印象を持たなかったのだけど。ピンクレディもこの3人も別にファンというわけではないのに、これだけ私の反応が違ったのはなぜだろうかと考えてみると、ピンクレディに対してはやはり歌なり踊りなりでの「芸」を評価しているからこそ、年とってもその芸がなくなってしまうことはないだろうという認識をしたのではないか。それに対して、この3人に対しては、ファンの方々には申し訳ないが、特に芸もなく若くて可愛いというだけで存在した芸能人であれば、それは経年変化に耐えられないだろう、つまり今はもう彼女たちがアイドル時代に存在していた売りものが全て消え去っているのではないかと見たのではないか?確かに今、80年代のみならず懐古ブームであり、かく言う私も先日ツタヤでウルトラQとウルトラマンのDVDをしこたま借りてきて楽しんだばかりである。「三丁目の夕日ALWAYS」にも大変感動した。懐古の楽しさを充分享受している一人ではある。ただちょっとこの3人のユニットにはノーサンキューって感じ。

マドンナが温熱便座を評価?外国にないんでしたっけ?

2005-12-08 14:41:37 | 芸能人&有名人
【こぼれ話】日本の食べ物も男性もよいが一番は温熱便座=マドンナ (時事通信) - goo ニュース

久々に来日のマドンナが日本で好きなものとして温熱便座を上げたのは笑えた。10年くらい前なら、「やっぱり酷使してるからだろうな」とか下品なジョークも飛ばしたいところだが。それにしても、温熱便座って海外進出してないんでしたっけ?マドンナがああいってるということは自宅は温熱便座ではないっていうことですか?聞いてみたかったなあ。温熱便座誕生の物語をプロジェクトXでやってたのも見て、すごい発明だと思うけど、海外では売れないのだろうか?そういえば最近海外で泊まったホテルではつけてるところはなかったけど…カップめんみたいに、日本発のグローバル製品に育っても全然おかしくないと思うのだが、そう簡単にはいかないのだろうか?中国の高級マンションに入ったりしだしたら市場は膨大にありそうだけど。超高額ギャラが折り合わなくて日本公演ができないマドンナだが、自宅、別荘等マドンナが指示するあらゆるトイレを温熱便座にして、メンテナンスも保証するという条件を出せば、CMとかは無理でも推薦コメントぐらいは許可してくれるかもしれないので、温熱便座メーカーさん、トライしてみたらいかがですか?

渡辺謙、結婚おめでとう。これでハリウッドスターへの道にもドライブがかかるといいね。

2005-12-08 14:17:23 | 芸能人&有名人
渡辺謙、南果歩と電撃結婚…3日入籍 (夕刊フジ) - goo ニュース

離婚騒動の時はなんだかごたごたしてた印象だったけど、ほんとによかったね。すぐ別れたりしないで、夫唱婦随でハリウッドスターへの道を着々と歩んでほしいと思う。独眼竜正宗でメジャーになった時から好きな俳優で、白血病と聞いて心配したけど、病を克服してのその後の活躍は本当に素晴らしい。日本男児の鏡である。ラストサムライでハリウッド入りした彼だけれど、彼には外国人が美化している「サムライの後裔」としての日本男児キャラが継承されていると思う。ストイックさと優しさの共存とでもいうのかなあ。このキャラをどんどん前面に出して日本男児の世界市場でのランキングを上げてほしいもんだ。一方で、彼の存在感を利用して、ブラックレインで松田優作がやったみたいな強烈な「日本人ワル」なんかもぜひやってほしい。バットマンリターンズの時のような、「はぁー?」みたいな中途半端は役は断ってほしい。もうじき封切られるSAYURIも楽しみで、初日に見に行こうと思っている。ラストサムライの時の横浜の古い街並みの再現のディテールにも驚いたが、外国人がどう日本の美を表現したのか見てみたい。大好きなチャンツィーと渡辺謙に期待しているのはもちろんだが役所広司の演技も楽しみだ。アメリカではラストサムライほどメジャーな扱いになっていない映画のようだが、今回注目されて渡辺謙に続いてハリウッドで活躍てなことになってくれれば素晴らしい。Shall We Dance?であれだけ注目されたのだから、可能性は充分にあると思う。話を渡辺謙に戻すと、彼のハリウッドでの活躍を思うときいつも松田優作を思う。ブラックレインで一気に注目され出演依頼が殺到していた中で非業の死を遂げた。どんなに無念だったろうと思うと胸が詰まる。白血病から生還した渡辺謙には、松田優作の分も含めて思う存分ハリウッドで暴れまくってほしいと心から応援している。

建築偽造問題やっと証人喚問ですか、当然でしょ。民主党、ここでがんばらないともうダメだね。

2005-12-08 13:31:33 | 政治&社会
姉歯元建築士を証人喚問へ 14日に衆院国土交通委員会 (朝日新聞) - goo ニュース

先日の国会の参考人質疑の場でののらくらした答弁とか、某社長の下品な態度とか、国会がなめられているといったコメントをテレビで誰かが出してたが、全く同感だ。「国権の最高機関」の名が泣いている。なぜ罰則や強制力がある証人喚問をやらないのかと最初から頭に来ていたが、ようやくという感じだ。警察の捜査との調整とか難しいこともいろいろあるのだろうが、真相を徹底的に明らかにしてほしいという我々国民の意向を最優先にすべきであることは余りに当然である。証人喚問ですかっと解明して見せて、「やっぱり国会って機能してたんだ!」って国民に国会への敬意を感じさせてよ。そういう意味では、被害者の方々には申し訳ないが、今回の問題は民主党のマーケティング戦略上は大変なチャンスである。疑惑の解明のために自民党を上回る活躍をして国民に強烈な印象を与えるぐらいのことができないと、前原新体制の先はないだろう。現状だと、所属議員の信じられない不祥事が続いたり、党内がまとまっていない印象が相変わらずだったり、とても2大政党制の一翼を担う存在に見えないんですけど。民主党のマーケティング戦略は非常に単純で、もともと自民党と余り変わりがないんだから、いろんな面でで自民党が60点だったら80点、80点だったら95点という風に、自民党よりも自民党的がやりますといってる政治をうまくやれる政党、という位置づけを国民にどう納得させるかという戦略になると思う。政権を目指すのであればどっかの野党みたいに現実的でないことを言ったり、反対のための反対をしていては意味がない。そういう意味で、今回の偽造問題で、民主党が一番がんばったな、という印象を国民に残せるかどうかは今後の民主党の将来がかかっているといってもいいくらい重要だと思う。別に民主党支持でもなく民主党に投票したこともないが、民主党が育って2大政党制が根付くことが日本の政治にとってすごくメリットがあると思うのでがんばってほしい。今回またダメだったら、やっぱりその他野党と一緒か、と思うことにする。つまり1強他弱政治と認識するということである。

設計図偽装とか公共工事談合とか、「土建屋国家ニッポン」健在というのが見えていやだなあ

2005-12-07 17:06:02 | 政治&社会
長い不景気を経て以前よく言われた「土建屋国家ニッポン」という言葉を余り聴かなくなったなと思っていたら、最近の事件で何のことはない、そういうネガティブな世界は長い不景気で死に絶えていたわけでもなんでもなく、水面下で前ほど見えにくくなってただけの話で、健在も健在、日本は実は何も変わっていない、という悲しい現実を見せ付けられて大いに失望、興ざめである。談合は発注する側が積極的に仕切り、自分の天下り先を確保する。マンションの売り主は自家用飛行機を乗りまわす。しかも最近の「バブル」の復活で、静かにめだつことなくひっそり私腹を肥やしていた「ワルいヤツら」が大手を振って復活する勢いだ。まさに「アッコちゃんの時代」復活である。あの奇怪なキャラの社長は銀座でみのもんたが怒るほど下品な遊び方をしていたらしいが。そりゃ私だって、自民党の某新人議員じゃないが、銀座のクラブでドンペリを空けまくって豪遊したいと思うけどさ。それにしても今回の一連の事件で建設関連業界のイメージの低下はいかんともしがたい。申し訳ないが、魑魅魍魎たちが、金儲けのためならモラルも、人命尊重も、関係なしで暗躍するヤな世界という見え方で、吐き気がする。そういうもんなんだとあきらめるしかないのだろうか?外からの力で浄化するとか、内部から自浄するとか、やっぱり絶対に無理なのだろうか?田中角栄はやはり日本社会を動かす価値観の原点に依然として屹立して微動だにしないということなのだろうか?

中島美嘉の韓国での人気、とっても嬉しい。逆ヨン様現象を起こしてほしい。

2005-12-07 16:45:54 | 芸能人&有名人
中島美嘉「BEST」よりクリップ5曲無料公開~雪の華、GLAMOROUS SKY等 (RBB TODAY) - goo ニュース

今年1月、ソウルに遊びに行った時のことを思い出す。ちょうどこの時、韓国で「雪の華」が大ヒットしていた。大ヒットしたドラマの主題歌に使われ、韓国語バージョンを男性歌手が歌っていたが、ソウルに行くといつも一緒に遊ぶ韓国人の友人(女性)はこの男性歌手のより中島美嘉の方がずっといいと言って、車の中などでも聞いてうっとりしていた。私は彼女が歌う「雪の華」のアコースティックバージョンをこよなく愛しているが、これを聞いたことがあるかと聞いたらないというので、帰国後すぐにこれが入っているシングルCDを送ってあげたのだった。中島美嘉が韓国での日本人歌手のCD売り上げNo.1だと聞き、すごいなという思いと、なるほどなという思いとの両方である。韓国人はとってもロマンチストで、日本人の耳には甘すぎるようなバラードも全然オッケーなくらいバラード大好きである。その彼らに中島美嘉のバラードの実力が評価されたことは、彼女の力からすれば当然とはいえ、さすがである。韓流ブーム以降、日本人と韓国人の心理的距離がどんどん近くなる中、日本人であってもいいものはいい、という本来余りに当然の認識を韓国人が持つことが当たり前になってきていることがこれまたすばらしい。やっと日韓が普通の関係になりつつあるとよく言われるが、このへんにもそれが伺える。さっき書いた韓国人の友人のだんなさんはもともと日本人嫌いで、最初の頃我々夫婦と向こう夫婦とで会っていてもろくに言葉も交わさなかったのだが、何度か会ううちに日本人に対しての認識を改めてくれたようで、最近は我々のアッシー君まで勤めてくれる。自分が日本人に対していかに誤った先入観を持っていたかを思い知って反省したと奥さんに話したと聞かされ、とても嬉しい気持ちになった。ヨン様を始めとする韓国の魅力的な芸能人たちが日本人の韓国観を革命的に変えたように、中島美嘉もそのバラードで韓国人の心をもっともっと虜にして、日韓の距離をどんどん縮めてほしい。さっき言った通り、韓国人のバラード好きは相当なものなのだが、日本のバラードの名作は私が知る限りまだまだ知られていない。聞かせてあげたい私のオススメバラードが山ほどある。どんな事情があるのか知らないが矢沢永ちゃんなどもまだそんなに知られていないと思う。バラードはもちろんのこと、魂そのものがほえているような永ちゃんの音楽を、いろんな意味で「情」のかたまりのような韓国人が評価しないはずがないと思うのだけど。音楽関係者のみなさんは、日本の名作バラードという切り口で韓国市場の攻略を考えたらいかがですか。さだまさしなども、韓国ではまだ新鮮に映ったりするかも。