ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

クラリオンガールの話が呼び水になってフラッシュバックした風吹ジュンの記憶

2006-10-13 16:04:16 | 芸能人&有名人
 クラリオンガールという何年も私と接点を持たなかった言葉がいきなりやってきて、いろいろ思い出しているうちに一緒にフラッシュバックした鮮烈な記憶、それはユニチカのキャンペーンガールの風吹ジュンのカレンダー。
 私の同じ世代でもどれくらいの人が知っているかわからないがデビッドハミルトンという写真家が撮った世にも美しいカレンダーであった。この人、いわゆるソフトフォーカスという芸風で北欧の美少女たちを撮って一世風靡した人であるが、その巨匠が風吹ジュンというこれまた世にも小悪魔な少女を撮ったカレンダーであった。
 今の、押しも押されもしないカワイイ系おばさん女優の最高峰としての風吹ジュンの姿と重ね合わせるとまことに感無量であるが、今思い出してもすごいインパクトだったね。
 デビッドハミルトンのあの頃の作品集は今でも手に入るが、あの風吹ジュンの写真は手に入るのだろうか?探してみよう。
 ユニチカのキャンペーンガールとしては紺野美沙子とか手塚さとみとかが続き、彼女たちのカレンダーも見ていたが、純粋に個人的趣味ですが、風吹ジュンのインパクトには及ばなかったですね、私にとっては。
 その後、社会に入ってからも、仕事にも関連があり、本当にいろんな女性モデルのカレンダーを見てきたが、あの風吹ジュンのカレンダーは私の中でかなり上位だなあ。




最新の画像もっと見る