ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

女子バレー今日のオランダ戦をタロットで占った!

2005-07-14 16:13:37 | スポーツ
2枚のカードで単純に占いましたが、実力伯仲で結果はなんともいえないと出ました。攻撃陣は好調のようです。大友選手やかおる姫が撃ちまくるのでしょうか?ただ、チーム全体の流れがよくないとのことで、コンビが乱れたり、選手の心がいまいちひとつにならないのかもしれません。ということでいい面、悪い面が両方でる試合となり、結果はお楽しみということでした。勝敗ももちろん大事ですが、悔いの残らない試合をしてほしいですね。Good Luck!

女子バレーイタリア戦、残念!かおる姫の活躍もっと見たかった

2005-07-14 00:07:59 | スポーツ
ストレート負けの敗戦は残念だけど、ずっとテレビで見てたけどイタリアの調子がよすぎた、それともあれが実力なら文句なしに世界トップレベルの実力だね。レシーブよし、ブロックよしで守りが堅いのみならず、それを多彩な攻撃につなげる、きわめて高次元でバランスが取れたチームだね。日本は自分たちのバレーがさせてもらえなかった感じだ。相手の調子がよすぎたということで、すっぱり切り替えて次からまたがんばってほしい。女子バレーが空前のブームなんだって?やっぱり日本人って根源的なところで男も女も女子バレーが好きなんだろうか。それもあるけど、アテネあたりから女子チームはやっぱりキャラが立った選手が多い。キャラを立たせたTV局の戦略があたったともいえるが、もともとバレーのテレビ中継というのは、試合中の選手の様子をアップで見る時間が結構多いので、本来存在感のある選手だと、その姿をアップで見てるとその存在感がすごく伝わってくるよね。これほど各選手のアップを長い時間見ているスポーツ中継ってあまりないんじゃないだろうか?イン・プレー中はもちろん、失敗したときとか、審判に抗議の視線を送ってるときとか、オフ・プレイ時の態度も見るので、キャラがモロ見えになる。そういう意味では今売り出し中のかおる姫はやっぱりキャラが格別に立っていると思う。普段バレーに全く接点がないので、今回いきなり彗星のように現れた感が強いのだけど、話題の美白・美肌系のみならず、プレーぶりが積極的でひたむきで、確かに魅力がある。吉澤嬢も全く違ったキャラで捨てがたいが、まずかおる姫にレギュラーの座を確保してほしい。でも、テレビを見てて思うのだが、選手のインタビューを聞くとちょっと引いちゃうのは私だけだろうか?ほとんどの選手が、モロに体育会系丸出しのストイックな感じ、男みたいな感じが前面に出て、プレー中にそこはかと漂う、「戦う美しさ」みたいなもんが感じられない。みんなもともと筋金入りの体育会系なんだから仕方ないといえば仕方ないか。見るのは試合中の姿だけでいいです、って感じ。現役を引退してレポーターになったりすると全く違っちゃうのだろうね。かおる姫とか、吉澤嬢とかは、芸能プロダクションからのアプローチもすでに結構あったりするのだろうか?吉澤嬢なんか、武富士なんだから、CMに使っちゃえば?