nekomitu日記

ポンコツ日記

リーダー

2020-04-19 23:44:00 | 日記
私が思うリーダーとは…

首相のスピーチを見ながら考えた。
そして、ある意図を持ってblogに残す事にした。

リーダーとは
覚悟を持って決断し行動する人
それに
必ずついてくるものは「責任」であるが

リーダーであるにも関わらず

昨今
その「責任」を取りたがらない人がとても多い気がする。

私がいつも嘆く

「ごめんなさい」と潔く言えない人達だ。

実にかっこ悪い。

そんなことやったら
損するとでも思っているのだろう。

何かを失う事を恐れているからだ。

その守りたいもの
失いたくないものは何なのか?
地位?名誉?金?安定?

それとも
周囲の圧力か?
力関係か?
しがらみか?


批判、孤立、を恐るが故の
「忖度」か?

そんな軟弱で保身しか考えない
リーダーは、窮地に立たされた時
その真価が問われ、評価され
本当の意味で孤立するだろう。


いずれにしても

リーダーに必要なのは損得を考えない
「勇気」なんだと思う。

無くしてもいい
嫌われてもいい
孤立してもいい
批判されてもいい

本当に守るべきもの
大切な事を知っている

そして自分が下した判断に血を通わせる。

自分の信条に嘘をつかない
後悔しない
そんな「生き方」の問題なんだろう。

そのbackboneは
「反骨精神と責任感」だろう。
勝ち目がなくても戦う姿勢
本音と建前がない

そんな
人間が国や組織のリーダーだったら
必ず「安心」を感じる事ができる。

何故ならば
この人は、私たちのために
何があっても
必ず戦ってくれる
守ってくれる

と心の何処かで思っているからだ。

以下の事は
以前のblogで「男らしさ」について
自分なりに定義したものだが

私自身、
「ありたい姿」でもある。←だから病気したのかもだけど…笑


●いざという時、まず相手を思いやる事が出来るか?
●土壇場で、言い訳をしたり、自分を守る事より、相手を守ってあげられるか?
●言動が一致していて、約束を守る事が出来るか?
●即断即決できるか?
●自己犠牲の精神があるか?
●全ての行動に覚悟と責任を持てるか?
●言動が潔いか?
●人や環境に依存しない
●有言実行・不言実行する行動力と強い意志
●評価や経験、知識をひけらかさない
●事なかれ主義をよしとしない
●自分の弱さを自覚している

ちょっと堅苦しい話になるが

今や世界のリーダーとして女性の首相の言動がTVで称賛され
その国民は安心と幸福感の中にあった。

今、日本のリーダー達
組織のリーダー達は
今まさに
その言動と真価を問われる状況下にある。

国民の血税によってぬくぬくと贅沢な暮らしをしてきたリーダー達


そんなリーダーの決断を
テレビを通して
国民は祈るように見ている。

血の通った対策と即断即決できる勇気を持ってもらいたいと願う。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿