猫のように

猫のように生きたいと思っている者の日記

いつ何をしたか記録しているブログ

インカ帝国展

2012-03-31 23:50:59 | 外出

上野国立科学博物館で開催されている「インカ帝国展 -マチュピチュ発見100年-」へ。

前売券で入場。

結論から言ってしまえば、それほど面白さは感じなかった。

混んでいた。

何が面白くないって、壷やコップなどの展示品のデザインに、自分がイイッ!と思えるようなヒット作が無かった。

展示品のメインは、5体のミイラなのかな。

スペインに制服された経緯に関する展示があったのは、目新しかった。

副題に「マチュピチュ発見100年」と付いているが、3Dシアターのテーマは、マチュピチュに関するものだった。

私はマチュピチュに行きたいと思ってはいるが、その想いは強くないので、あまりマチュピチュに関しては詳しくない。

シアターの内容を見て、マチュピチュがどんな所か、理解できた。

行っても行かなくても、どっちでもいいって感じかな。

インカ文明に興味はあるが、たまにこうして開催されるイベントを覗くだけで満足かも。

同じインカ文明でも、前回の「シカン展」のほうが内容的には良かったかな。

ちなみにミイラの作り方は、エジプトのミイラとは違うのだとか。

インカのミイラは、内臓が残っているらしい。エジプトは抜いて作る。

眼球が残っている少女のミイラは、リアルだった。

ミイラを包む布の顔の部分に、顔の形を刺繍してあるのは面白い。

グッズコーナーで、オリジナルピンズのガチャガチャを300円で挑戦したら、欲しいと思った「ミイラ包み」が出てきた。


小型人物像でもよかったが、一番いらないと思ったのは、アリバロ・・・


見学を終えたら15時になっていた。

遅いランチとなってしまったが、いつもどおり博物館の中のレストランへ。

とても混んでいたが、これもいつもどおり予約の順番がどんどんすっ飛ばされ、10分くらい待っただけで名前を呼ばれた。

初めて、「恐竜の足型ハンバーグ」を食べた。

1日限定30食のインカ帝国展記念特別メニュー「エストファド・デ・ポジョ風 鶏もも肉のスパイシー焼き ペルー風」でもよかったな。
鶏とトウモロコシとサツマイモとソーセージ。私が食べられないのは豆だけだから。


最新の画像もっと見る