猫のように

猫のように生きたいと思っている者の日記

いつ何をしたか記録しているブログ

岩合光明写真展 ねこ歩き

2013-06-01 23:59:59 | 外出

日本橋三越で開催中の「岩合光明写真展 ねこ歩き」を見に行った。

私は猫は好きだが、写真家の岩合さんのことはよく知らない。
猫の写真を撮っている人というくらいの認識しかない。

岩合さんのホームページを見に行ったら、会員登録すると写真展の無料チケットが利用できるというので、すぐに登録。
チケットを印刷して持って行った。

会場に到着すると、すごい人。
中に入ると、写真の前の行列が動いていない。

猫好きが大集合したって感じ?

最初のエリアには、ギリシャ、トルコ、アメリカなど外国の野良猫たちの写真が展示されている。
やっぱり日本猫とは見た目が違うねぇ。でも可愛いさは同じ。

私もギリシャやドイツに行ったとき、出会った野良猫の写真を撮ったけれど、プロの写真は構図が素人とは全然違うから素敵に見えるね。
外国の風景をバックにすると何でも素敵に見えそうだけれど、誰でも同じ写真が撮れるわけじゃない。

猫と打ち合わせして撮ったのかと思うような写真もあって驚く。

次のエリアは日本猫、最後は岩合さんの飼い猫の写真があった。

出口付近に岩合さんが使っているカメラの宣伝コーナーがあったけれど、岩合さんのカメラのボディーは緑色で、特注らしい。
カメラの会社とタイアップして資金を支援してもらっているのかな?

15時からの岩合さんのトークショーもたまたま聞くことができたけれど、とにかく人が多くて、岩合さんの姿は見えなかった。
見たのは会場入りする後ろ姿だけ。

あまり印象に残る話はなかった。

グッズ売り場もすごいことになっていたけれど、何も買わなかった。
欲しいものがなかったわけではないけれど、すごく欲しいわけでもなかった。

猫を求めて世界中を旅するのは大変だと思うけれど、猫写真家って楽しそうな職業だよね。

写真展のあとは、先日行ったKITTEの中にあるアサヒビールのお店を再び来訪。

今回は、ナツメグ・シナモン・クローブ・カルダモン風味の「スパイスの自家製アイスクリーム」を食べた。



スパイス味が珍しくて美味しかったけれど、小さ目のアイスが皿に2つ盛ってあるだけで600円は、ちょっと高いかな。


最新の画像もっと見る