猫のように

猫のように生きたいと思っている者の日記

いつ何をしたか記録しているブログ

東京スカイツリー 雅 & 肉まん

2012-05-26 23:59:59 | 外出

東京スカイツリー周辺とソラマチの特集番組を見たら、行きたくなったので、大宮の鉄道イベントのあとに東京スカイツリーへ。

大宮から上野へ移動し、上野から東京スカイツリー行きのシャトルバスに乗った。
料金200円。

本当は、めぐりんに乗ろうとしたのだが、めぐりんの乗り場の隣にスカイツリー行きのバス停があり、シャトルバスが出ていることを知った。

1時間に4本運行しているようだが、私が乗ったのは臨時便だった。

バスはスカイツリータウンまで行ってくれるので楽だった。

ところが、ソラマチは入場制限をしており、中に入るのはあきらめた。

だからなのか、スカイツリーの周りには人がいっぱい。
川べりのベンチに座っている人もたくさん。

とあるカフェの前には有名人たちが送った花が飾ってあった。
中に、グンちゃんからのものがあった。どういう関係?


とりあえずスカイツリーの写真を撮ってみたが、真下からの写真はイマイチ。


離れたところからも撮ってみたが、イーストタワーと一緒に撮ると、スカイツリーが高く感じない。


いや、近くから見上げるスカイツリーは、ずんぐりむっくりしていて、まったく高く感じないのだ。

東京タワーは下に鉄骨が広がっていて、上に行くほどスリムになるが、スカイツリーは下がスラッとしていて、上がボテッとしているせいだな。

それから、東京スカイツリーの番組で紹介されていた肉まんの店に行きたかったのだが、場所は調べておかなかった。
しかし、スカイツリーのそばだったので、すぐわかった。

その店は、「じゅわり」という。


私が見た番組が、店頭のディスプレイで繰り返し流れていた。


メニューも色々あるが、目的は「肉まん」。
「ふかひれ肉まん」は売り切れだった。

注文すると、番号と料金が書かれた紙きれを渡され、15分くらい待ったら、番号が呼ばれて、中のテーブル席で食べることができた。

番号を呼ばれたことに気付かなかったと思われるお客さんが、番号をホワイトボードに書くとかしてくれと訴えていた。
まあ確かにね。書いて表示しておいてくれると親切だな。
でも、店は大繁盛で、そこまでしてあげる余裕は店員さんにはなさそうだった。

肉まんは、テレビで見たのと同じで、肉汁が中にスープのようにたっぷり入っていて、見たときの印象どおり、すっごく美味しかった!!



食べ終わったあと、肉汁が紙に溜まっていたので、もったいないから飲んだよ。


私は肉まんとドリンクのセットを頼んだので300円だったが、肉まんだけなら180円。
こんなに美味しい肉まんが180円なんて信じられない!

もう横浜中華街の肉まんなんて食べられない。
高いうえに、そんなに特別美味しいとも思えない味だし。

「じゅわり」の肉まんなら、2~3個はペロリと食べられそう。



きっと黒ゴマあんまんとか、シュウマイも美味しいに違いない。
今度、他のも試してみよう。

東京スカイツリー公認の春夏秋冬の4種類の味の地ビールもあったが、それほど美味しいとは感じなかった。
というか、公認商品とかあるんだーって感じ。

あ、セットで頼んだアイスコーヒーは120円の計算だが、安いだけに期待してはいけない味だった。

肉まんを食べ終わったあと、スカイツリーの点灯時間まで約30分、川べりでずっと待っていた。

川には噴水も出ており、噴水もライトアップされる。

川には船で入るなという禁止事項が書かれた看板が掲示されていたが、カヌーで川に入ってくる人がいるのかな?
カヌーはOKなのか?

19時になったら、歓声が上がり、やっと点灯!
点灯の瞬間の動画を撮るの忘れたよ。

紫の「雅」と青の「粋」のどちらが点灯されるのかわからなかったのだが、今日は私が気に入らないほうの「雅」だった。

しかし、全体が紫色にライトアップされるんじゃないんだね。
私が見ていた場所からは、紫色がちょっとしか見えない。


つまらないので、紫色に染まってるスカイツリー駅のほうへ行ってみることにした。

だんだん紫色が見えてきた。


紫色の正面の画像。


テレビで、遠くからのライトアップの映像を見たときは、とても洗練された美しさだなぁと感じたのに、近くで見ると、暗めだから面白くない。

実際にライトアップを見てみないと感じがつかめないものだな。
東京スカイツリーのライトアップは、遠くから見て楽しむものだと思った。

だが、帰りは錦糸町まで歩いたのだが、錦糸町方面から眺めるスカイツリーも面白くなかった。

だって、まったく紫色に光っていないのだもの。
点々が見えるだけ。


紫色は、隅田川のほうからしか見えないのだな。
どうしてそういうデザイン、光の当て方にしたのだろう? 意味があるのか?

きれいに見える方角と、そうでない方角があるのは、なんだか不満。

うーん、次は「粋」のライトアップが見たいものだが、青色も隅田川方面からしか見えないんだろうね・・・。

ちなみに今日は、27万人がスカイツリータウンに来たらしい。
平日も20万人を超える人が来ているとのこと。

平日だから空いているだろうなんて、甘いんだね。
いつ頃、ソラマチを見学できるだろうか・・・。

この調子だと、すみだ水族館や展望台なんて、ほとぼりが冷めてからなんて考えていたら、再来年以降でないとスムーズに入れなかったりして!?


最新の画像もっと見る