つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

おめでとう!!

2006-02-24 21:27:22 | つれづれ・・・
今日の日本はこの話題で沸きに沸いたことでしょう・・・女子フィギュアスケートで日本初の金メダル獲得です!!
今日は私も素直にこのことをお祝いしたい気持ちです。

ちょっと眠い目をこすりながら朝五時台に見始めたオリンピック競技の中継。
でも銀盤での選手たちの演技に、惹き込まれるのはあっという間でした。
スケートに関して語れるほど詳しくもないので、
「嬉しい!」
という気持ちと、自分なりに感じたことだけ書いてみます。

アジアンビューティーなんて言葉があるけれど、今日のフィギュアスケートを見ていてもそれは強く感じたこと。
日本の女性ってこんなに魅力的だったかな。
特にこの競技では、今までどうしても外国(西洋)の選手の方が見栄えがするみたいに思えていたから。

つい最近回ってきたバトンで、自分を花に例えると、なんてことを書いたけれど、自分なりに日本の選手たちを花に例えてみました。

安藤選手・・・ぱっと花びらを広げたマーガレット。
       勇気を出して挑戦したことに感動しました。
       これからもがんばって!

村主選手・・・すみれとか都忘れのような花。
       はかなげに見えるけど、芯の強さを感じます。
       いつもその魅力に惹き込まれます。
       
荒川選手・・・白の胡蝶蘭
       こんなに堂々とした日本女性ってあまり見たことがない。
       それでも少し前には挫折もあったんですね。


号外の新聞が手に入ったので喜びもひとしおです!
なかなか手に入らないからね。
今までで持っているのは、夏のオリンピックのシンクロ・ペアでのメダル獲得と、
サッカー、ワールドカップでの日本チーム!!
・・・負け・・・えぇ~
負けの号外ですか~???
で、今日の金メダルので、生まれてから手にした号外新聞、たった3枚ですよ。

提供は地元中日新聞です。

明日、午前二時ごろ?
さっそくエキシビションがあるようですね。
選手の皆様、お疲れ様です。
そして感動をありがとうございました。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (りっきー)
2006-02-24 21:54:30
さくらこさん、こんばんは!

今日は本当に素晴らしい1日になりましたね。

朝から素晴らしい演技を見せていただき、そして見事な金メダル!

興奮冷めやらぬ、とはまさにこの事でしょうね・・・。

今夜は祝杯!になってます・・・(^^;)
返信する
素晴らしき哉!荒川静香!! (劇団たぬき)
2006-02-24 21:56:50
さくらこさん、こんばんは~



いやはや、僕も早起きしてテレビにくぎ付けでしたわ~



ホント、荒川さんは挫折ありましたからねェ~それを乗り越えてですから、感慨もひとしおなのかなと。



コーエンもスルツカヤも立派立派です!!



感動でした!!
返信する
りっきーさんへ (さくらこ)
2006-02-24 22:48:42
こんばんは~!

コメント早いですねー!!

そちらではスクロールが大変でした~~!!!

あんな現象、初めて見ましたよ。

朝からず~っと盛り上がってたんでしょうね。

日本人として今日は祝わずにはいられないですよね。

本当に朝から感動が出来て、いい一日でした。

返信する
劇団たぬきさんへ (さくらこ)
2006-02-24 22:56:45
キャ~~!!

こちらも早いコメントぉぉぉ!!!

最近寝不足が続いてませんか?

でもやっとやっと嬉しい出来事が起こりましたね!

朝から感動しました~!

多分、どの選手もここまでの軌跡を辿っていくと、怪我や挫折、いろいろあると思うんですよ。

そんなことがあって乗り越えて、優勝をしてしまうなんて、素晴らしいことですよね。



今日は素直に皆さんと喜びを分かち合いたい日。

お声賭けに感謝です。
返信する
↑あらら、また誤字が (さくらこ)
2006-02-24 23:22:07
正しくはお声掛けでした。

漢字変換がいちいち変なのが第一候補になっているのは何故?  
返信する
ええ始まりでした (めるめる)
2006-02-24 23:52:14
今日の朝は、いつもの朝とはちゃう、ほんまに感動で血圧上昇の始まりでした。



荒川選手おめでとう!!

そして感動をおおきに~。



まだ興奮冷めやりません。

もう、寝んとこのままエキシビジョンへ突入か?

楽しみです。



TBさせてもらいます。おおきに~。
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2006-02-25 07:08:05
TBありがとうございました。



村主さん、ちょっと痩せ過ぎなのかなぁ・・・とも。

それと、体が硬いらしいので、柔軟さが無いのかもしれませんね。



けれども、不屈の闘志で、これからも頑張っていって欲しいです!

そして、是非とも世界の頂点へ!!!

4年後は無理かもしれませんが、世界選手権で頑張って欲しいですね。
返信する
荒川静香完璧! (ルビー)
2006-02-25 12:26:01
その後のいろんな評をきいてみると

少しあったミスを冷静にカバーしつつ完璧な美しい演技にまとめたようですねー!

恩田選手も感動してたご様子。(^-^)



まだまだ余韻にひたっていますー。

コメントありがとうございました!!
返信する
やったっ!金メダル!! (のりっぺ)
2006-02-25 13:50:43
初めまして。のりっぺと申します。



荒川選手、やりましたねー。

そして、村主選手、安藤選手もよく頑張りました。

選手の皆さんへ心から拍手を贈りたいです。



荒川選手の、Y字スパイラル、イナバウアー、見事に決まってましたね。

見とれてしまいました。

イナバウアーのあとの3連続ジャンプ、すばらしかった。

トゥーランドットの調べに乗って、伸びやかに体が動いていました。

すべての技がしなやかでなめらかで、観ていて十分楽しむことができました。



村主選手も情感たっぷりに演技していて、すばらしかった。

メダルには届きませんでしたが、

心から健闘の拍手を贈りたいですね。

返信する
めるめるさんへ (さくらこ)
2006-02-25 18:11:46
朝から感動をいただいて、本当に素晴らしい一日でしたね!!

興奮は醒めやらないけど、寝不足に勝てない・・・昼間はかなり睡魔に襲われてました。

エキシビションも録画することにしました。

これはまだ見てないんですが、一日経った今日もあちこちで荒川選手やイナバウアーの話題でもちきりでしたね。



めるめるさんは早くからの記事投稿、お疲れ様でした~!

投稿した後も、「やった~っ!!」って気持ちだったでしょ?
返信する

コメントを投稿