つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

「笑顔の連鎖プロジェクト」

2011-04-03 10:10:47 | つれづれ・・・

東日本大震災が起きて、
その後、こちらでも書いてきたように
色々思うことがありました。

そんな時、ネット友達のブログから
「笑顔の連鎖プロジェクト」に出会いました。

というわけで、
私もただ今「笑顔の連鎖プロジェクト」参加中です。



被災地にひとつでも多く笑顔の花を咲かせるために、
被災地から離れている私たちが
笑顔の種をまいて、それを育てて届ける

もしもよろしければ、↓こちらに↓、あなたも飛んで行ってみてくださいね♪

http://profile.ameba.jp/ribeka-libera/


http://profile.ameba.jp/artlove2/




先日、ネットから見つけた言葉だ、といって
教えてくださった人がいるのですが、
口からはプラスの言葉もマイナスの言葉も出る。
だからそれを「吐く」と言うのだと。

プラスの言葉を発しているうちに
その思い、願いは「叶う」んだって。

笑顔も、プラスの言葉と通じるものがあるのかな。
一人の笑顔が連鎖して、
周りの人たちも笑顔で元気になっていくといいね。


ただ・・思うのは、
笑顔の陰には、涙もあっていい、ってこと。
時には泣いたり、マイナスな言葉もちゃんと吐き出そうね。




今朝、近所の桜の木を見たら
花がほんの少しだけ咲いていました。

午後に出掛けた先の公園でも
同じような咲き具合。
でも、日当たりが良い枝には、ほら
こんなに桜が咲いていましたよ

  


笑顔の連鎖と同じように
花を見て、たくさんの人の心がほぐれていくといいな。

春という季節に、願いを込めて




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔で・・・ (ぽん)
2011-04-01 21:56:16
その笑顔の向こうには、
きっと幾つもの悲しい思いや
辛い思いもあったんでしょうね。
それでも笑顔で明日を迎えなきゃね。

震災後、2週間くらい、何に対しても
真摯に向き合えずにいました。
全くと言って良いほど手につかないのです。
それがようやく落ち着き始めて
こうして普段通りに戻りつつあります。
遠く離れた我が町でもコンビニですら
ショーケースの照明を消していたり
街の中でも夜間の看板などの照明を
消していたりしています。
今年は、花見と言ってっも夜桜は、
ないかもしれませんね。
被災地にも桜が咲いて、
春の訪れを知らせてくれるのでしょう。
みんな一緒です。
返信する
ありがとうございます♪ (アルテミス)
2011-04-02 00:01:29
「笑顔の連鎖プロジェクト」のご紹介ありがとうございます。

笑顔には、辛さ、悔しさ、寂しさ、悲しさがセットになっているのかもしれません。

笑顔だけでは成り立たない感情…。
だから、笑顔になれたとき、私たちは何かを乗り越えた感覚や、前に進む力を得られるのでしょうか。

すてきな記事をありがとうございました。

返信する
んふっ^^ (たみ)
2011-04-02 13:38:44
ちょっこしずつだって集まれば大きいものね♪
みんなで。。。ガバロv

被災地が遠く離れていても気付かぬうちにストレスが溜まっている人も多いね
脳が疲れているよな感じ。
だからこそ笑顔が必要^^
免疫力もUPだわv

ありがとね
返信する
Unknown (nanaco)
2011-04-02 21:42:01
「笑顔の連鎖」いいですね。
今 日本中が沈んでます。
何もかもが自粛ムードで 笑顔が消えてしまっています。

でもでも 元気な所から笑顔や元気を届けなくてどうするの?

被災地の人たちが心の底から笑顔になれるように 私達も頑張りましょう。 
返信する
ぽんちゃんへ (さくらこ)
2011-04-02 22:08:07
私の場合は、ここで何か書こうとしても、なかなか文章としてまとめることが出来ないでいました。
(読む側としては、そう思えたかな?)
途中まで書いても、ボツにしてしまったものもあるよ。

自分は直接経験していなくて・・想像しただけでも、自分だったらこんな状況乗り越えられるんだろうか・・って。
そう思いさえする人たちを思いながら何を発信したらいいんだろう、って。

ぽんちゃんの「手につかない」と似たような状態だったのかもね。

もう何年も夜桜は見に行ったことないけど、こちらは例年通りちょうちんは飾ってありましたね。

前の記事に載せた写真でも、被災地でも梅の花が咲いていたのが分かりました。
今度は桜。
いつもよりは数も少ないだろうけど、きっとどこかには咲いていますよね。

花を見て、そしてこんな風なネットでの「笑顔」の発信を見て、みんなが笑顔になれますように。
今一番の願いです
返信する
アルテミスさんへ (さくらこ)
2011-04-02 22:13:26
素敵な笑顔の発信をありがとうございます♪

私も少し前から、全く同じ思いを抱いていたので、早速賛同させていただきました。

女の子の笑顔が本当に可愛くて、温かな気持ちになれます

時々、弱音も吐かずに頑張ってる子供・・ということも耳にするので、自分なりの余計な話まで書いてしまいました。
大変だろうけど、あまり無理を重ねないでほしいな、と言う思いもあったので・・。

コメントくださって、本当にありがとうございました
返信する
たみさんへ (さくらこ)
2011-04-02 22:19:19
報道の見すぎ、思いがあっても何も出来ないという自責の念・・直接被災していなくても、心が疲れてきている人も結構いるみたいだね。

自分もそうならないように、自分の出来る範囲で十分、って言い聞かせてきたところもあったよ。

被災地の人たちに限らず、日本中でネットしてる人たちに、この笑顔の連鎖が少しづつでも広がっていくといいね。

素敵な「笑顔」教えてくれて、たみさん、どうもありがとう
返信する
nanacoさんへ (さくらこ)
2011-04-02 22:25:30
震災被害が直接なかった場所の人たちまで沈んでいるのはおかしいし、それは被災者の気持ちを思いやっての行為と言うより、頑張ってることに対して、むしろ失礼ですよね。

明るいことや楽しいことを発信する、そこにちゃんと心があればいいんじゃないかって・・そういうところが大事なんですよね

nanacoさんも、一緒に笑顔でがんばっていきましょうね。
いつもありがとう


返信する
Unknown (館長)
2011-04-03 13:34:38
人は涙が出る内はまだいい。

痛みで声が出せる内はまだいい。

本当に痛いと声は出せない物です。

こらえるだけで、精いっぱいで、声は出せません。

涙や声が出る内は、元気に成れる。きっと成れる。

俺はそう信じて居ます。
返信する
館長さんへ (さくらこ)
2011-04-04 09:52:33
そうですね、悲しみや苦しみがあまりにも突然で大きすぎると、そうなのかもしれないですね。

それならなおのこと、泣いてほしいし、マイナスな言葉もいっぱい吐き出してほしいですね。
それをまず少し消化して、それからの笑顔かな~。

周りで支える人たちの役目も大きいですね。
返信する

コメントを投稿