つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

1月5日(火)のつぶやき その1

2016-01-06 05:15:01 | つれづれ・・・

今年のデイサービス初日、義母は熱が出て欠席。
今日まで休暇の旦那に任せて、仕事に出掛けた。
帰宅して義母と話をすると、熱があったことも通院したことも憶えていないようだ?

道路脇の花壇。
アリッサムの中の葉はブルーボネット。
五月の開花の頃を思い浮かべ、ふと笑顔になる?


年末年始と晴天が続き、今のところ暖冬で、色々な仕事がはかどり助かっている。

道路脇の花壇の、アリッサムの中に見えるのは、五月頃に咲くブルーボネットの葉。
開花の頃を思い浮かべ、気がつくと笑顔になっている(*^_^*) pic.twitter.com/4dDiPmTwG8

4 件 リツイートされました

魚河岸初競り(せり)…おはよう
各地の魚河岸で競りを開始する。
新年の初物として御祝儀相場が附けられる。
「初せり」が行われるこの日が魚河岸の仕事始めに当たる。

今日は?/?、午後から所によっては?の予報。
今日も頑張る(^^)v pic.twitter.com/U9uwu0fzbS

さくら餅子(気まぐれ出没)さんがリツイート | 14 RT

スイセン。
ヒガンバナ科の球根植物。原産は地中海で、日本には平安時代に渡来。
泉に映る自分の姿に見惚れているうちに水仙になってしまった少年、ナルキッソスの話は有名。そのまま学名になっています。水仙の漢字は中国の古典から??? pic.twitter.com/JERvtLLzG7

さくら餅子(気まぐれ出没)さんがリツイート | 8 RT

1.5 tue
「ファンデーションは使っ、、、たらいけません」
 
#砂場 #化粧品 pic.twitter.com/1oL57HmbkT

さくら餅子(気まぐれ出没)さんがリツイート | 484 RT

1月5日の花:ホワイトスター
花言葉:信じあう心

カガイモ科
原産地:南米
由来:5枚の白い花びらが
輝く星のように見えることから
オキシペタラム ブルースターの白花品種

寄り添って咲く花とハート形の
葉から結婚式のブーケに人気 pic.twitter.com/A0TGjXjr22

さくら餅子(気まぐれ出没)さんがリツイート | 128 RT

おはようございます(^-^)/
1/5誕生花、クロッカス
花言葉、エネルギー。

別名春サフラン。欧州では春の到来を告げる花として愛されてきました。またギリシャ神話では、ゼウスと妻ヘーラーのぬくもりから芽吹いた花と言われています。 pic.twitter.com/maCUJEfU3h

さくら餅子(気まぐれ出没)さんがリツイート | 48 RT

『葉牡丹』。

外を歩いていてもお花が少なくなりましたね。

変わりに葉牡丹が目立ちます。

葉牡丹は、江戸時代に
食用として渡来しました。

花市場で素敵な葉牡丹に出逢いました。

?花言葉は
『祝福』
= Blessing pic.twitter.com/poIFdqddej

さくら餅子(気まぐれ出没)さんがリツイート | 11 RT

おかめだるま(ノ*>∀<)ノ~♪??
(写真:右側)

初めて見ましたが
その表情が好き?

ちょっと調べてみると
東京だるま
別名:多摩だるま
の「おかめだるま」と言うらしいです pic.twitter.com/oUUG69Mr6g

さくら餅子(気まぐれ出没)さんがリツイート | 42 RT

【きょうの『和菓子の玉手箱』】『花びら餅・聚洸』京都の正月には・・・詳しくはblogでね! ameblo.jp/wagashi-no-tam… #京都 #和菓子の玉手箱 #和菓子 pic.twitter.com/ymRQR1wx1y

さくら餅子(気まぐれ出没)さんがリツイート | 67 RT

今年の干支「丙申」に因んで、桃山の『見ざる聞かざる言わざる』です。
三匹のサルが寄り添って左から諺通りに並びます。桃山地の薄茶色が柔らかそうな猿の毛並みにピッタリ。中は白餡。
他人の欠点は「三ザル」と云うことらしいです…ありがたい! pic.twitter.com/m0JsDIi4yj

さくら餅子(気まぐれ出没)さんがリツイート | 30 RT

菓子は引き続き(当分の間)お正月のまま…お馴染み若松の「きんとん」です。銘は『門の春』…
松は久しき例なり…これは三笑と云う能の一節ですが、話に夢中で虎渓の禁足を破ってしまう他愛も無い三賢者のおはなし…そんな穏やかさを感じさせます。 pic.twitter.com/VNqLEZmpPs

さくら餅子(気まぐれ出没)さんがリツイート | 25 RT

松とくれば竹に梅…梅の菓子は金沢の『福梅』を年の瀬に頂戴しています。
金沢のお正月には欠かせない最中です。小ぶりな紅白の梅を模った最中の餡は独特で、日持ちをさせるためでしょう、固くて塩味もシッカリしています。表面の砂糖が雪のよう… pic.twitter.com/EX6ujXNSE5

さくら餅子(気まぐれ出没)さんがリツイート | 27 RT

梅を先立ましたが松の次は竹でした…仕切り直して薯蕷煉り切りの『吉祥竹』です。笹の葉の菓子は見掛けても、若竹の盃は珍しくないですか?盃の中には酒(ささ)ならぬ金箔をあしらった若緑の「きんとん」を満たし、その下に粒餡。初々しい春の景色! pic.twitter.com/Uav9WjdGTV

さくら餅子(気まぐれ出没)さんがリツイート | 26 RT

身内でもよく話題になる「物を減らす」「ときめき片づけ」「断捨離」「老前整理」
捨てる事での出費や、次世代に処分の手間を送るのは極力減らしたい。
でも、物の少ない暮らしはなかなか出来ないなあ…。
小物好きだし、季節感味わうのも好きだ。 pic.twitter.com/GKaXpSIt9N

2 件 リツイートされました

@0326Zu
こんばんわ~(=^ェ^=)
昨年中頃から認知症の進行を抑える薬を飲み始めましたが、少しづつ「あれ?」と感じることが増えてきたような気がします。
まだまだ周りの人を認識しているし、会話は成立しているので大丈夫なんだけど、先々のことが気になりますね。


@0326Zu
そうですね。
私一人で相手しているわけではないので、全然大丈夫なんですけど。
気にしないと思いつつ、重度の認知症の話を聞くと、大変だな~?と思います。


こんばんは、お疲れ様です。
穏やかに過ごせたことに感謝します。
写真は、【富士山、夕暮れ】→ pic.twitter.com/q6K6DJUsZN

さくら餅子(気まぐれ出没)さんがリツイート | 64 RT

@0t0tty
リプを色々読んで、勉強になりました。
ありがとうございます(*^_^*)


@gonneesuper
ごんたくん、体調が悪かったんですね。
点滴よくがんばりましたね??
どうぞお大事に?


@0t0tty
お茶は濃く入れると、人間でも渋くて胃にきつそうだし、それの凝縮されたものだから、小さなモルちゃんにもきついような気はしますよね。
問いかけてみると答えてくださる方たちがいて、ありがたいですね??


「アイス・ハロー」。大気中に浮遊する氷晶が作用することでつくられる環水平アークです。ファイヤー・レインボーとも呼ばれています。 pic.twitter.com/X4jIqX0ZjI

さくら餅子(気まぐれ出没)さんがリツイート | 7507 RT

@kujaku4128
yokoさんと彼氏様に…。
一緒に迎えたお誕生日
おめでとうございます?

嬉しいことの多い一年になりますように? pic.twitter.com/OFt67Cel5X



最新の画像もっと見る

コメントを投稿