つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

緑の指を持つ人たちの花々

2009-04-15 16:12:47 | 

なんだか花の記事が続いてますね
春は花の季節ですから、良しとしてください

町の歩道に作られた花壇の紹介です。
街というような所ではなくて、とある小さな下町です。

    

地元のガーデナーたちが集まって、花壇作りのボランティア活動をしています。
元々のガーデナーたちが・・と言うのか、
この活動を通して、だんだんガーデニングへの関心が深まっていったと言うのか、
どちらなんでしょう。
メンバーたちの家も大抵が、花がたくさんで綺麗です

   

                

私の知る限りでは週に一度、2~3時間、手入れの活動をされているのかな。
植え替えの時期は、もう少し時間が掛かっているような気もしますが。

見ていると、和気あいあいとしていて、とてもいい感じなんですね
作業は決して楽な作業ではないと思うのですが。
特に真夏など、長袖を着込んで長い時間、
暑くて大変だろうな、と思ってしまいます。

   

私は時間的都合が合わず、こちらのお仲間にはなっていないのですが、
いつか都合があって、自分にそれだけの余力があれば、と、
気には留めているのです。

ただの平面の花壇ではないんですよね。
とても上手に立体に仕上げたり、効果的に鉢を置いてみたり。

   

           


綺麗な花たちに、癒されています。
ただそれだけでなく、参考にして、お手本にして、
でも体力がないから、自宅では出来る範囲の可愛いことしか出来ないけれど・・
本当に毎日、いい刺激を受けています。

今回は、わが町の素敵な人たちの育てられた花々でした。
見てくださって、どうもありがとう




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
篭ってる? (たみ)
2009-04-15 16:45:10

まだチラ見は早いかしらんо(ж>▽<)y ☆
と、思いつつ覗き~(でへへ^^)

ここは何処~?
こんな所に住みたいなぁ~♪

さくらこさんと散歩してコーヒー飲みましょ
え?
帰りに、わたしんちの縁側で団子食べたいですか^^いいですよぉ~♪

緑の親指・・・
チストですね
返信する
Unknown (愛姫)
2009-04-15 21:17:20
素晴らしい活動ですね。だいたい継続が大変なものですが、一人の熱意だけでは難しいもの。
互いに展覧会のように刺激するのがよいのでしょうね!
返信する
綺麗ですね☆ (ホットブック)
2009-04-15 23:41:50
わ~テンプレートを変えられたんですね。

すずらん 可愛いですね。

そちらは 花々たちのファッションショー

が始まっているのですね。

「綺麗」「可憐」「美しい」「可愛い」

どの花を見ても心が癒されますね。
返信する
でへへ^^ (たみ~さんへさくらこ)
2009-04-16 21:47:58
まだちら見は早いですよね、は私のことだな~
篭るといいながら、記事も書いてるし、PCも時々覗いてるの。

でも、お友達のところには行ってないんだな~・・これだけでも、随分違いますね。
あまり根詰めると、疲れちゃんで程ほどにしてますよ♪

ここは、我が家から徒歩で5分くらいの道路の横です。
花を見ながら散歩すると気分いいよ。
散歩の後はたみ~さんちのおだんごね

緑の指・・たみ~さん、やっぱりよく知ってるな~
返信する
そうですね^^ (愛姫さんへ・さくらこ)
2009-04-16 21:51:43
ボランティアって、やっぱり単独の力では限界があって、メンバーの志が同じ、そして仲良く和気藹々としていないと、続かないんだろうな、と思います。

ここは市の方からも注目されているみたいで、やりがいも結構あるんじゃないかな?と思いますよ。
そこにたどり着くまでの下積みの地道な活動期が、一番大変だったんじゃないかな?
返信する
はい^^ (ホットブックさんへ・さくらこ)
2009-04-16 21:55:44
テンプレート、桜の季節が終わったら変えようかな、と思ってました。
実はこれとは別のを考えていたんですが、やはり親しい人が既に使ってました
これも可愛いですよね♪

こちらはだんだん、春の花が咲きすぎて茎も伸び、形が乱れ始めてきましたよ。

こうなると、また夏の花のことを考えないといけなくなってきました。

まだしばらくは春の花で・・癒されますよね~
返信する
うわ~ (ヤス)
2009-04-16 22:34:57
凄いですね。ここまで手入れされていろんな花々が咲いているとつい見惚れちゃいますね。
返信する
綺麗なんですよ♪ (ヤスさんへ・さくらこ)
2009-04-17 15:36:33
ボランティア活動で、ここまで綺麗な花壇を作るのって、凄いことですよね♪
メンバーさんたちの、たくさんの愛情がいっぱい篭ってるんだと思いますよ
返信する
綺麗な町はいいですね (恵雅)
2009-04-17 18:56:11
私の住んでいる所でもボランティアの人たちが花壇の手入れをしています。
聞くところによると、ボランティアの人たちで自腹でお金を出し合って、植えているんだとか。素晴らしい心がけでして、感心しました。
さくらこさんの所もそうですか?

 美しい町並みは心和ませてくれますね。
返信する
花壇また見せてね^^ (恵雅さんへ・さくらこ)
2009-04-18 10:04:45
ボランティア活動が、定期的にある程度の規模で行われ、その成果などを市に申請すると、幾らかの活動費は出るということを聞いています。

が、ボランティアという名前の付くこと自体、本来「無償」ってことですよね。

私が活動している活けこみのボランティアは、勿論自腹です。

花壇に話を戻しますが、少しでも費用をかけないように、一部は種から育てたり、終わった花で堆肥を作ったりもしているようですよ♪
大変だけど、勉強になることもたくさんあるような感じですよね~。

花壇の写真でもいいし、スケッチでもいいので、また見せてくださいね~
返信する

コメントを投稿