つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

バイバイ親不知

2010-07-26 21:41:37 | つれづれ・・・

親不知の一本は、以前虫歯になり治療をしたことがあります。
削った部分に詰めてあったものが取れてしまい、
更に弱っていたのか、その歯は少しづつもろもろと欠けていきました。

それは、半年近く前の話。
歯科医に行くにも、腰が痛くて
長い時間あの椅子の上で、横になったり起き上がったり
耐えることが出来ないと思っていました。

なので、今までずっと放置したまま。
やっと少し前に歯科医に通うようになったのです。

結果として、抜いた方がいいと。
ただ、周りの歯ぐきも少し炎症を起こしているので
血行を良くするように働きかけて
それが治まったら抜くか、
抜くことに抵抗があるなら、通常の虫歯治療をするけれど
またすぐに悪くするかも、ということで・・

今日は炎症が治まっているということだったので、
いきなりですが、

抜きました 

もっと可愛い歯の絵文字があっても良さそうなものなんだけど
画像の歯のイラストみたいにね~。

これは歯科で貰ってきた薬の袋です。
ここの先生、同年代の男性なんだけど、
以前から感じてたのですが、可愛いもの好きみたいです

出窓に幾つか、ゆらゆら「ひだまりのたみ」が置いてあったり
寝息立ててるみたいにお腹の動く、犬や猫のぬいぐるみ(って言うのかな?)が置いてあったり。

きっとこの薬袋も、先生自らが選んだのではないかと、
勝手に推測しているところです

夏本番、暑くなってきたので、
バッグも夏仕様の籠バッグに変えました。
お盆の頃までこれで行きましょう



  

連日の猛暑で、熱中症対策の一つとして
塩飴を買おうとお店に行くと、
他の飴はたくさん並んでいるのに、
塩飴だけ、品切れでした

別のお店に行くと、
塩飴というネーミングの飴はありました・・が、
熱中飴という名前の飴は、これまた品切れ
在庫のあった塩飴を買ってきました。

以前、いつも洗顔石鹸を取り寄せているお店が
おまけで塩飴を一緒に送ってくれました。



これがそうです。
結構美味しくて、汗をかいた時などシンプルに身体に良さそうな感じだったので、
また欲しいなと、思っていたのです。

出かける時、少しづつ常備して
水分をすぐに取れない時など、こそっと舐めようかと



こんなお水もあるんですよね。
7月いっぱい少しお値打ちになってるみたいなので、
試しに一本だけ買ってきました。
塩味、って感じるほどではありませんでした。
そう言われてみると? という程度です。



土曜の牛
あらら、こんな素直な変換ですよ
土用の丑。
なので、今夜は定番のこれ。

  

でも、ダイエットも必要で
しかも最近ちょっと胃弱なワタクシ
小どんぶりでいただきました。

うなぎが好きで良かったな♪
と、ふと感じた今日でした。
苦手な人も、結構いるみたいですね。

「美味しい」と思いながら食べられるって、
当たり前のようで、すごく幸せなことかもね。

きっと明日も明後日も、当分猛暑が続くでしょう。
引き続き、体調管理気をつけて行きましょうね



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら。塩飴 (タナックス)
2010-07-26 23:12:45
こんばんは
歯大丈夫ですか?
タナも虫歯の詰め物が取れて歯科に行かなくちゃ(>_<)
大好きな塩飴もたべれないよ~
塩飴もいろんなのありますね(^O^)
お~熱中症対策水ってのあるんだ?お味は?
そだ、ウナギ~ 
今日は天然ウナギをさばいて食べましたよ
ほな。パワーアップしたとこでボチボチでよろしく~o(^-^)o
返信する
親知らず (pongpong)
2010-07-26 23:23:52
結局、歯科医で腰は、痛みませんでしたか?
親知らずは、かなり以前に3本抜きました。
残りの1本は、なかに埋没していて
表面にないから抜かなくてもいいだろうと
いうことでそれ以来放置です・・・(笑)
熱中対策水ってあるんですか?
それは、ぜひ試してみなくては・・・
(@⌒ο⌒@)b
今日の土用の日、うなぎは
食べられませんでした(泣)
まぁ日を改めて食べます。
さこらこさんも体調管理で夏を
乗り切りましょう!
※籐のバッグ、いいですね
返信する
あら、塩飴。 (タナックス)
2010-07-27 07:59:02
こんばんは
歯大丈夫ですか?
タナも虫歯の詰め物が取れて歯科に行かなくちゃ
大好きな塩飴もたべれないよ~
塩飴もいろんなのありますね
お~熱中症対策水ってのあるんだ?お味は?
そだ、ウナギ~ 
今日は天然ウナギをさばいて食べましたよ
ほな。パワーアップしたとこでボチボチでよろしく~

返信する
呼んだ? (たみ)
2010-07-27 17:01:53
あら・・・
違うのねん(笑)<窓辺でゆらゆらw

って・・・・牛でしたか
え?こちらも違う?

可愛い物好きの歯医者様はイケメンですか(ぉぃ)ww
歯医者怖いご褒美↑みたいな?のがないと行けないなぁ(行け!

そう、わたしも実は行かねば・・・・
やっとこ済んだと思ってたら被せたカバーが外れたの
涼しくなったら・・行こうっかな

カリカリ梅おいしいよ~
返信する
ありがとうね♪ (タナさんへ・さくらこ)
2010-07-27 17:13:05
わざわざ、メッセでコメント送ってくれてありがとうね

絵文字が原因で、コメントが途中までしか入らないなんて、初めて知りました

タナさんは、塩飴や水分がたっぷり必要なお仕事されてるのかな?
勝手にそんなイメージ抱いてます。
猛暑、うなぎ食べたりなんとか工夫して乗り越えようね

そうそう、虫歯治療も、はよ行って乗り越えてくださいませ
返信する
大丈夫^^ (ponちゃんへさくらこ)
2010-07-27 17:21:19
腰ね~、以前よりだいぶいいかな、という状態だけど、やっぱり椅子が絡む動きが一番怖いので、心配だったんだよ。

だけど、まあなんとか大丈夫でした。
美容院のシャンプー台はダメ
あれは身体を反らせるくらいまっすぐにならないといけないので、かなりキツイです

親不知、3本も抜いたんだ
小さな歯だけど、思った以上に根はしっかりと深いみたいだね。
抜いた後、なんかほんと「さようなら」って気持ちになったよ。

うなぎ、一日後の今日は、お店でほとんど並んでなかったね。
一日違いで様子の違いに驚きました。
多分、値段も高め設定だろうから、なんでもない日に食べたほうがいいよ

籐のバッグ、ありがとうございます
アンタカバッグとどちらがいいですか?
返信する
あはは^^ (たみさんへ・さくらこ)
2010-07-27 17:28:47
「ひだまりのたみ」現物の写真があるといいんだけど、診察室での撮影はちょっと無理だもんね~
あの人形を初めて見たのがここなんだよね。
で、影響されてうちも一個買ったんだよ♪
なんか、ゆらゆらしなくなっちゃったんだけどね

牛(笑)
今回はさり気なく、たみさんに関係する単語が続いたね

歯科医・・普通・・かな~。
中肉中背のめがね掛けた先生。
イメージ的には、ナイツの眼鏡の方を中年にした感じかな?
多分・・・あはは。

梅も疲労回復にいいよね。
塩分も取れるし、熱中症にはいいかもね。
塩飴だけど、スイカ風味で小さなスイカの形したのもあったよ。
今度買ってみようかな~


返信する
こんにちは (蝉マル)
2010-07-27 20:55:46
親知らず・遠い昔の話です。歯科医の先生面白そうな先生ですね。やっぱり患者さんに恐怖感を与えないように気を遣ってはるんですな。

塩飴・今度近くのスーパーで探してみます。昨日私は外仕事をして実に三ℓの水分補給をしました。ちょっとすごいでしょう。ギネスに載りますかねぇ。
返信する
載せましょうか^^ (蝉マルさんへ・さくらこ)
2010-07-28 16:53:30
小さな子が怖がらないように、ぬいぐるみや小さな人形、アニメ見せたり、そういう工夫って歯科医は大抵してるような気がするんだけど、ここは過剰と思える程幾つも置いてあります

でもかわいいんですね~。
趣味は良さそうですね。
なので良しと思っています

塩飴もいいし、今日は黒酢飴見つけました。
これも身体に良さそうですね。

屋外でのお仕事、今の季節本当に大変だと思います
息子も大半は外で仕事してるので、気になってたんですが、一日4リットル水を飲むそうです

年齢別水飲料ギネスなら、蝉マルさんも載るかな~?
で、何歳部門で載せましょか?
返信する
歯の袋 (愛姫)
2010-07-28 21:57:42
歯を大事にする気持ちがよいですね!例えポチ袋でも、やはり気持ちが籠っていると思います。暑い季節、塩飴は確かに甘く感じます。上手に休むことも大事な技術。
返信する

コメントを投稿