ネコバカ北京日記 Ver.3

超些細な北京生活を綴る独り言日記。
夫+トミカ狂の幼稚園児+主張の激しい1歳児+猫。4人+1匹暮らしです。

端午の節句

2011-05-05 | 北京でホームパーティ
5月5日は男の子ママのお友達が開催してくれた子供の日パーティに参加。

数日前に思い立って開催してくれたというのに、テーブルに並ぶ豪勢なお料理の数々。粽は何と手作りですよ 中国も6月初旬に端午節があり、粽は市販品が簡単に入手できるというのに・・・そこを敢えて手作りする所に母の愛を感じます


鯉のぼり稲荷寿司がCUTE トマトの尻尾がこれまたCUTE
右上は陣羽織を着て顔が引きつるプーベベ


私の方は4月に父母が北京まで運んできてくれた陣羽織&烏帽子の撮影GOODSを持参。参加していた男子チームはそれぞれ着用して写真撮影に挑んだのですが、こういうのを着るのって赤子はダメなんですよね。赤子達は皆かなり迷惑そうor泣きそうだったな・・・

友人A子ちゃんのお陰で美味しい和食を堪能しつつママ友とお喋りをして、子供よりもママが楽しんでしまったプーベベの初節句の1日でした


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (Hideyo)
2011-05-14 23:34:18
お久しぶりです~。

ぼくちゃん、かわいいですね!
体格がしっかりしてるから陣羽織を着ても負けないね~。
それにしても雰囲気がご主人そっくり!!
行動が盛んになる1歳児は一緒に遊びたくなりますよね~。
おもちゃいっぱい買いたくなる気持ちもわかります。
こっちまで目がデレデレになってしまいました。
返信する
殿~ (笑) (あきんぐ)
2011-05-17 00:21:19
べべくん、似合ってるよぉ~!!
こんなコスプレこどもの日もやっていたんだね~!! いい感じ~♪
こいのぼりの稲荷ずし、お宅のもかわいかったけど、ここのもすごいね!!トマトのしっぽのせいか、金魚っぽくも見えるけど(笑)

いいんですよ、ママがまず楽しまなきゃ!!
ママが楽しくしていたらきっと子どももうれしいはずだから!! 
・・・と私も自分にそう言って、色々楽しませてもらっています。。。
返信する
やはり日本男児~ (Keipy)
2011-05-18 16:00:53
パパ似と思ってはいても、こういう格好をするとやはり日本男児に見えますね♪そういえば、こともの日とお誕生会がいっしょにやれますね。(ただし日本イベントか。。。)いなり寿司、可愛い~我が家も来年はひな祭りをちゃんとやらねば!その前に1歳のお誕生日なのですが、1ヵ月ずれているといっしょという訳にはいかないですよねっ。
返信する
hideyoさん、 (ネコバカ)
2011-05-27 21:51:55
お久しぶりです!
陣羽織は親は「初節句の記念に!」と気合いを入れて着せましたが、子供にとっては迷惑以外のナニモノでも無かったようで・・・
hideyoさんも端午の節句は何かされました?
プーベベは日を追うごとに夫に似てきます。好きな食べ物や寝ぞうまでソックリなんですよ
返信する
あきんぐ (ネコバカ)
2011-06-12 02:21:19
5月5日は男子が集まって「殿」コスプレしてたのよ~。彼らは実に迷惑そうだったけどね・・・。
鯉のぼりの稲荷寿司はクックパッドのレシピを参考に作ったものです。Aちゃん作の方がレシピに忠実、私のは味重視でウロコ無しの混ぜご飯にしてしまいました。
一昨日は色々とお疲れ様でした!ママ&ベイビーズ総勢23名(だったよね?)で賑やかな姫ちゃんのバースディ・パーティになりましたね
返信する
Keipyさん、 (ネコバカ)
2011-06-12 02:38:54
この写真だと日本男児っぽいですよね。顔が日々変わっていて日によって欧米人ぽい時と、アジア人ぽい時があるのです。
子供の日と誕生日が1日違いなので、日本にいたら誕生日とセットにしてしまうと思うのですが・・・子供にとっては損した気分で嬉しくないものなんですよね~。でもモノゴコロつくまでは一緒にしてしまうと思ってます
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。