群馬で闘う!「伝説」社長のブログ

『伝説』グループ社長、根木寛正の日々の雑談です。

楽天を応援します!

2005年10月03日 | 見たこと、聞いたこと
今、楽天の監督問題で、いろいろなご意見が飛び交っている。

主にマスコミが取り上げるのは、田尾監督に同情する意見、発言をメインに持っていく。
ファンが怒ってる!とか、仙八先生も怒ってる!とか…、そういうことだ。

ネット上でも過激な発言が出ている。オーナーの三木谷さんのことを「三木ダニ」とか、楽天のことを「落転」だとか、カネのことしか考えないとか、ボロクソだ…。

で、自分の考えは、もちろん3年契約の1年で降ろされた田尾監督はかわいそうだとは思うが、これはもう球団の決断としてはやむをえない部分もあると思う。
ファン無視!…とか言う人がいるが、ファンのことを考えるから、勝たなければいけない訳で、勝つためにどうすれば良いかということで、その方針を決定するのは、そこで一番リスクをしょっている人だ。

だいたい、今年を見てもそうだが、ほとんどの球団が赤字になる。赤字というのは自立して存在できないということで、赤字を垂れ流しながらそれで良いと言っている集団は消えてなくなる運命なのだ。

そんな中で、楽天は参入1年目から黒字になりそう…というニュースが出ているのだから、これはスゴイことだ。

責任を背負ってない人は、好き勝手に文句を言えるから幸せだ。

たぶん、これは自分の現実の仕事上の中でもだぶっているように感じる部分があるからそう思うのだと思うが、自分は「楽天」「三木谷オーナー」を応援している。

野村監督にもぜひやって欲しいと思っている。この野村監督を「老害」と言う人もいるが、最近出版された本「野村ノート」を読むと、実に面白い。一気に読んでしまった。

まあ、いろいろな考え方の人がいると思うが、自分はそう考えています。

最新の画像もっと見る