群馬で闘う!「伝説」社長のブログ

『伝説』グループ社長、根木寛正の日々の雑談です。

サムライブルー…、明日は…

2006年06月11日 | 見たこと、聞いたこと
今日は一日『事務所』…。
夜、市内の各店舗の営業状況を見てまわったが、特に店舗には顔は出さず…。

こうした『事務所』でコツコツ作業をする時の食事はコンビニが多い…。

で、ファミマのサムライブルー袋…。
各店限定2000枚だそうだが、田舎の方は使い切るのだろうか…?
余計なお世話だが…。

さあ、明日はいよいよ日本の登場だが、…自分は試合は観られるのか?
『事務所』か…?店舗に行ってるか…?移動中か…?

いずれにしても、どこにいようが、何らかの形で観たいと思っている。
時間が夜だから、前回の地元開催よりも自分にとっては観やすい。

それはそうと、中田英寿選手HPでの「Hide's Mail」をたまにチェックするのだが、「ミスを恐れては勝利はない…」という内容のことが書かれていた。
これは全てのことに共通する。
ビジネスにおいてもそうだ…。

とにかく、明日のオーストラリア戦がすべてでしょう。
自分の予想は、明日負ければ、…全敗。
引き分けでも、残りの試合は勝てずに2敗か、2引き分け1敗。
どっちにしても、明日勝たないと予選突破はないと思っている。

今回のW杯日本代表は、「自立」「自律」を基に「自由」を与える集団づくりで日本人が結果を出せるかどうか…?
これは、我々企業リーダーとしても非常に興味があることなのだ。

日本人はトルシエ型の「管理」スタイルでないと結果を出すのは難しい…、という考え方を越えられるかどうか…。

経営側の人はトルシエ型を支持する人が多いだろうし、現場に近い人はジーコ型に共感する人が多いと思う。

自分は…?と言えば、分析はどうでも良い。
とにかく勝って欲しい…。

どちらにしても明日…。

最新の画像もっと見る