ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

核融合実験に成功ですと!

2022-12-15 10:42:16 | どうでもいい話






すごい記事があったので転載バカボンなのだ





核融合実験で世界初、エネルギー「純増」に成功…米研究チーム

2022/12/14 11:34

米エネルギー省は13日、ローレンス・リバモア国立研究所のチームが、

レーザーを使った核融合実験で、燃料に投入した以上のエネルギーを生み出し、

「純増」させることに世界で初めて成功したと発表した。

二酸化炭素や高レベル放射性廃棄物を出さない「夢のエネルギー」として期待される

核融合炉の実用化に向け、画期的な成果だとしている。



 核融合は原子核同士が融合する反応で、

核分裂エネルギーを利用する原子力発電とは仕組みが異なる。

太陽では水素同士が核融合しているが、人工的に起こすには

1億度以上の高温で高圧の状態を保つ必要がある。





 チームは5日、同研究所の実験装置「国立点火施設」で、

燃料となる重水素と三重水素が入った直径数ミリのカプセルを金属の筒へ入れ、

192本の強力なレーザーを一斉照射。急加熱により、核融合反応を起こした。



 投入したレーザーのエネルギー2・05メガ・ジュール(メガは100万)に対し、

約1・5倍の3・15メガ・ジュールが瞬間的に発生した。

1倍を超えるのは重要な指標で、同省のジェニファー・グランホルム長官は記者会見で

「核融合が、社会へ電力を供給することに近付く一歩だ」と述べた。



 ただ、レーザーを出すために300メガ・ジュールの電力を使っている。

実用化には純増の倍率を大幅に上げる必要があり、

実用化は数十年先になるとの見通しも会見で示された。



 転載ここまで



いやあすごいですね

核分裂ではなく核融合ですから



核分裂は、放射性元素を分裂させて発熱させるという

現在の原子力発電所の仕組みですね

核分裂は、制御しないと延々と分裂し続け大変なことになりますが

核融合は、逆に制御しないと融合をつづけないそうですね

太陽と同じ仕組みだそうです

地球上では、重水素ってのと三重水素ってのを反応させて

ヘリウムと中性子ってのができるそうです

まったく無害だそうですね

1gの重水素で8tの石油と同じエネルギーを期待できるそうです

すごい

重水素も三重水素ってのも海中にふんだんにあるそうで

どこでも利用可能だそうです

夢のエネルギーですね



しかし太陽って

人間が太陽を作るなんて恐ろしい話におもってます

もし、何かのはずみで太陽が出来ちゃっったらどうなるんだろう

って考えてしまいます。

計算外の反応が起こって暴走しだしたら

火の玉がだんだん大きくなって地球が火の海になったらって考えたりしますね

燃え広がる火の海。こわー



ちなみに、今回成功したというエネルギーは、やかんでお湯を沸かせるくらいだそうです

しかし一回成功したら、どんどん進んでいくんでしょうね

私が生きてるうちに核融合発電所が完成しますように

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフレジが万引きの温床か〜 | トップ | 侵略生物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿