ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

10円ちょうだいおばさん

2015-11-30 04:27:05 | どうでもいい話

こないだ、さくらの話を書いたときに

ふと思い出しました

当時30年以上前の話。

難波の駅では、そのネクタイ売りのおじさんがいつもいましたが

梅田の駅では、「10円ちょうだい」おばさんがいました

むかしのブログにも書いたけど

ネタがないので、何回でも書くのだ

地下鉄梅田駅の切符売り場

自動券売機で切符を買ってると

すーっと音もなく寄ってるおばさん

年のころなら、30代後半くらい

髪の毛は伸ばし放題の残バラ

夏も冬もいつもサンダル履き

俗にいう路上生活者でしょうか

切符を買ってお釣りをとってると、すーっと寄ってきて

小さい声で

「10円ちょうだい?」っていってきます

「嫌だよ!」っていうと

「ちぇっ!」って舌打ちして別の人のところへいきます

気の弱そうな女の子なんか、10円渡してましたねw

毎日毎日いたよなあ

んで、私が就職して地方をどさまわりして何年か後に

大阪にかえってきたとき

梅田の駅で、「10円ちょうだい」おばさんがいるのを見たとき

感慨深かったです

んで、わしが切符を買ってると

すーっと寄ってきて

「100円ちょうだい?」って

値上がりしてるし!!

時代の流れを感じました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子のマスク姿は・・・ | トップ | 007 スペクター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
およよっ! (おーちゃん)
2015-11-30 10:25:18
オチがあったのですね!
ちょっと笑えました。(^_^;)

自分は山手線の車内で遭遇しました。
当事者はおじさんでしたが、車内の客1人1人に声をかけていました。
1日の売り上げが気になりました。
返信する
Re:およよっ! (ねこ)
2015-11-30 20:27:14
まいろです~
一日いくらもらえるのか?
気になりますね~
東京の人は優しそうですね
返信する

コメントを投稿