ns日記

徒然なるままに・・・ ~日常を思うままに綴ります~

安全祈願

2019-01-08 23:00:00 | 仕事・会社
新年の仕事始めの日。
仕事始め式を終え、熊本市域の総鎮守である「藤崎八旛宮」に安全祈願に行ってきました。

私自身は初めての神社です。
ちなみに八旛宮の”マン”は「旛」と書くそうです。

(HPより拝借)

藤崎八旛宮の由緒をHPから引用します。
「承平5年(935)に朱雀天皇が平将門の乱平定を祈願され、山城国(京都)石清水八幡大神を国家鎮護の神として、茶臼山(今の藤崎台球場)に勧請されたのに始まる。
鎮座の日、勧請の勅使が藤の鞭を3つに折って、3ヵ所に埋めたところ、この地に挿した鞭から、やがて芽が出て枝葉が繁茂したので、藤崎宮の名称が起こったと伝えられている」そうです。

この日もまだ多くの参拝者で賑わってはいましたが、7日ともなると、混雑はありませんでした。
(会社関係の団体が多かったようです。)

我々も総勢40名程度で参拝、拝殿内でご祈祷を受け、今年1年の安全と会社の繁栄を祈りました。

(境内と拝殿)

当日は天気も良くて、日が当たると暖かく感じるほどでしたが、拝殿内は当然ながら日も差さないため、座ってお祓いや祝詞を聞いていると寒くて震えるほどでした。

今年も大きな事故もなく無事な1年となりますように‼️

最新の画像もっと見る

コメントを投稿