ns日記

徒然なるままに・・・ ~日常を思うままに綴ります~

ゴジラ -1.0

2024-04-10 18:00:00 | 映画
久しぶりに映画を観てきました。

観たのは「ゴジラ -1.0(マイナスワン)」です。

元々は映画館まで行ってまでは・・・と思っていたのですが、邦画・アジア映画史上初の「第96回アカデミー賞 視覚効果賞」受賞ということで、観に行くことにしました。

(ネットより拝借)

この映画「ゴジラ生誕70周年記念作品」だそうです。
そういえば、初期のゴジラの映画は最初はモノクロでしたね。
リアルタイムでは観てませんが・・・(笑)

タイトルの「ー1.0」(マイナスワン)には、「戦後、無(ゼロ)になった日本へ追い打ちをかけるように現れたゴジラがこの国を負(マイナス)に叩き落とす」という意味があるそうです。

単なる怪獣映画を超えて、ストーリー的にもかなり良く、観応え十分でした。

また、アカデミー賞受賞のVFXの「映像」も迫力満点でした!

(アカデミー賞受賞後のポスター。ネットより拝借)

ラストで、倒された?ゴジラが海底に沈んでいく際に「再生」しているような映像があります。

次にゴジラが再生した時、「-1.0」から「0(ゼロ)」になるのか?
次も楽しみです。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

2021-02-23 22:10:00 | 映画
遅ればせながら、映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を観てきました。

(ネットより拝借)

ご存知、興行収入1位の大ヒットなった映画です。

本来は、もっと早く観に行きたかったのですが、大人気ということで「コロナ」が気になり、行くのを控えていました。
もうそろそろ’’密’’の混雑も大丈夫かなということで、ようやくの映画館訪問です。

館内はそれなりの人出でしたが、「鬼滅」上映のスクリーンは混雑というほどもなく、前後左右は空席で余裕のソーシャルディスタンスでした。

「鬼滅」は娘に勧められてTVアニメ版「立志編」を観たのが最初で、第1話を観てすぐにハマってしまい、一気に観てしまいました。

その後は単行本で、最終話まで全巻を読み終えました。

今回の映画『無限列車編』は、「炎柱」(えんばしら)の「煉獄杏寿郎」(れんごくきょうじゅろう)が主役で、TVアニメ版「立志編」の後の話になります。

煉獄さんバージョン。ネットより拝借)

このエピソードも単行本で読み、内容も知っていたのですが、やはり、映画館の大スクリーンで観るとまた感動も増してきます。

ラストは、’’オジサン’’でも感動して、ウルッときてしまいました(笑)

この『無限列車編』に続く物語、『遊郭編』のTVアニメ化が決定したとのことで、こちらも楽しみに待ちたいと思います。